2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.05.29 (Sat)

マロンという淡水ザリガニ

10Marron_01.jpg
カンガルー島の続きです。

カンガルー島は

東京都の約2倍ほどの
面積なんですが

その広さの中に
スーパーマーケットは3件。

レストランは何軒あるか
チェックしませんでしたけど

とにかく少ないのです。

朝食と夕食は
ホテルで食べられますが


10Marron_06.jpg

お昼ご飯を、
食べるのに一苦労。

そんなとき、地元のガイドブックに
「Marron Cafe」

なるお店を発見。

そこには

「カンガルー島一番の
 シーフード・プラッター」

という文字が躍っています。

ちょっと、距離があったんですが


10Marron_02.jpg

シーフード大好きな
えこたびは即決。

10km以上の
未舗装道を延々と走り

到着しました。

大きな農場に、
ポツンと建物がある

という感じで

お店というより
倉庫のような。



10KI_Food_02.jpg

にゃんで農場のど真ん中に
シーフード???

この辺りは
ワインの生産も有名で

このカフェも
ワイナリーが併設されてます。

レストランのお姉さんに

「オーストラリアは
 飲酒運転キビシイ?」

って、訊いてみたら



10Marron_04.jpg
「一杯くらいなら大丈夫。」
ですって。

ふぅ~ん。

ダンナはグラスワイン頼んだけど
小心者のえこたびは、アイスティーに。

オーダーして
ワクワクと待っていたら

やってきました!

カパッと、真っ二つの
大エビ(だと思っていた)

が大皿にのって↑。


10Marron_03.jpg
シーフード料理を堪能し終わったころ
店員さんがやってきて

「いかがでしたか?」って。

そこで、えこたび

「メニューにも、お店にも『marron』という
 文字があるんですが
 『marron』ってなんですか?」

と聴いたら、店員さんが

私が食べ終わった
大きなエビの殻を

指さすではないですか。


10Marron_05.jpg
どうも、
エビだと思っていたのは

marronという
淡水ザリガニなんだそうです1) 2)

マヌケだ~。

大きさは伊勢エビ級に
大きかったんですが

身は、伊勢エビより少し柔らかい感じ。

カフェの隣には
大きな生け簀が置いてあって

marronを見学できるようになってました。
高級食材として、人気があるそうです。

えええー、でも私、ザリガニ食べたんだ~。 ひょえぇ~。 <気がつけよって?

カンガルー島 カンガルー島

1) マロンの養殖、ざりがに.com http://www.geocities.jp/ideryusei/i-introduction.htm
2) Farming Marron, Department of Fisheries, http://www.fish.wa.gov.au/docs/aqwa/Marron/index.php?0308
関連記事

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : *食べ物*

00:02  |  ├ Australia (SA)  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

ぱっと見、米国のロブスターかなと。豪州でもこんなのいるんだ、と思っていたらざりがにだっだんですね。国が大きいとこんなにおおきなざりがになる?殻でスープを取ったらおいしいでしょうね。
min |  2010.05.30(日) 15:54 | URL |  【編集】

こんにちは

 えこたびさん、こんにちは。

 ちょっとロブスターにも見えますね。
 ザリガニはフレンチでも使う食材ですから…高級なのでは…と想像します。

 シーフードではなく…ポンドフード…あるいはリバーフードというべきでしょうか。
NOBU |  2010.05.30(日) 20:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
minさんへ
----------
minさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
西オーストラリアの河川が生息域だとありました(帰ってきてから知りました)。
今度是非、試してきて下さい。
大きさは、ピンキリで、小さいのもいました。
おっしゃるとおり、スープもおいしそう...

-------------
NOBUさんへ
-------------
NOBUさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
さすがNOBUさん、よくご存じなんですね。
ロブスターっていうのはエビなんですよね?
ザリガニと親戚なんでしょうか?
フレンチでは、ザリガニ出てくるんですか?? およよ~。
おっしゃるとおり、シーフードっていうからエビだと思ったんです。
ポンドフードってなんか、妖しい感じがしますが、まさにそうですよねぇ。
えこたび |  2010.05.30(日) 22:55 | URL |  【編集】

こんにちは。先日はありがとうございました♪

えこたびさん、羨ましいです*:.。☆..。.(´∀`人)
世界をとびまわってらっしゃるんですね♪
夢のまた夢、憧れです。
ほんと、今は「羨ましい」の一言しかないですよ(笑)
いろんな国に行かれて、いろんな発見がありそうですね。
えこたびさんの記事見て、旅行した気分になってます♪

☆"
ko*haru |  2010.05.31(月) 17:20 | URL |  【編集】

こんにちは

こんにちは。
かなり色々な国に旅行されてますね。
写真も素敵ですね
勝手ながら、リンク登録させていただきました。
よろしくお願いいたします。
Okuni |  2010.06.01(火) 19:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
ko*haru さんへ
----------------
ko*haruさん、こんばんは。ようこそお越し下さいました。
んー、私の旅はマニアックらしく
オソロシイめに、頻繁に遭遇するんですが...
私はko*haruさんの、おいしそーな写真にいつも
お腹鳴らしてます。
ほんと、いつもおいしそうですよね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
それからそれから、お幸せにーーーっ!


---------------
Okuniさんへ
---------------
初めまして、こんばんは。
Okuniさんのページも拝見させて頂きましたが、すごい生活ですねーー。
何モノですか???
繊維関係の会社経営されているのかしら。
ちょっと、工場見学させてもらいに行きたい感じです...
私のは旅行なんで、どこの国も上っ面しかみてきてません。
そこが痛いんですが。
リンクして下さってありがとうございます。うれしいです。
えこたび |  2010.06.01(火) 23:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/237-fd3299fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2013/05/07(火) 13:39:44 | 

▲PageTop

 | HOME |