2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.15 (Tue)

初代インサイトにさようなら

1006Hamamatsu_01.jpg
私のお気に入りだった
初代インサイトと 注1)

さようなら
することになりました。

以前は、茨城県つくば市に
住んでいたので

車は毎日の通勤&買い物に
使っていましたが

都内に住むようになると

ほとんど
乗らなくなりました。



1006Hamamatsu_03.jpg

週末に、
乗ればいい方で

ひどいときには
2ヶ月ほど乗らずじまい。

バッテリーが
簡単に上がるようになり

エンジンがかからず
ここ数年のうちに

JAF1回
ディーラー2回も

呼んでしまいました(汗)。


10Hamamatsu_ayu.jpg
ハイブリッドカーは、

後ろに大きなバッテリーを
積んでいるんですが

どんなバッテリーにも
寿命があるように

このバッテリーも
寿命を迎えてしまったのです。

バッテリー交換には40万円ほど
かかってしまうと言われて

バッテリーの交換ではなく

車ごと買い換えることに
あいなりました。

1006Hamamatsu_04.jpg

初代インサイトは
ホンダが初めて作った

ハイブリッドカー。

約10年前、
この初代インサイトを買った頃は

これとプリウスしか

ハイブリッドカーは
無かったわけですが

今では、
車種が増えました。



1006Hamamatsu_02.jpg
世の中とは
10年でずいぶん

変わるモノなのですね。

今度の我が家の新しい
ハイブリッドカーは

CR-Zという車。

燃費は、

初代インサイトが 36.0km/L
CR-Zが    22.5km/L 注2)

ということで、
かなり落ちちゃいましたけど...

写真は、先週末に訪れた、主人の実家のある浜松です。

注1) Honda Insight (5MT)(2006年8月販売終了モデル)
注2) Honda CR-Z (6MT) 10・15モード走行燃費消費率(国土交通省審査値)
関連記事

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

タグ : *交通*

00:11  |  └ 静岡  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんばんは

CR-Zとは御洒落ですね!
スポーティカーでありながら
環境に配慮された素敵な車選びをされていますね。

私自身は8年目の車を所有していますが
最近は殆ど乗ることがないので、それはそれでエコかなと思っています。(笑
でも、やはり運転する楽しみは幾つになっても持ち続けていたいと思っているんですよ。

あ、TOYOTA じゃなく HONDA を選ばれたあたり、個人的に好感です。(^^;


f3.5 |  2010.06.17(木) 21:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
f3.5さんへ
--------------
f3.5さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
初代インサイトのMT車は、燃費が国内最高だったので、
エコカー好きのえこたびとしては、CR-Zでは物足りないです。
この燃費なら、ハイブリッドじゃなくても、小さい車で余裕で出る値ですよね。
f3.5さんのように車に乗らず、自転車愛用というのが、本当の環境配慮だと思います。
えこたび |  2010.06.19(土) 00:19 | URL |  【編集】

ご無沙汰です

こんばんは。
久々に自分のブログを見ました<ぉい

CR-Zを選ばれるとはタダモノではありませんね。
私なんてディーラーに足を運んでも、「興味無いか…」と言われました(笑)
まあ、興味はあるのですが絶対買いませんけどね。
ダメっていうわけではなくて、生活スタイルに合わないから。

ところで、例の記事をなんとか頑張って載せようと思ってます。
先程気合で現像しました。
ただ、いつになるやら(笑)

あ、写真は全く撮ってません、撮れません…。
ばいせん |  2010.07.05(月) 01:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
ばいせんさんへ
---------------
ばいせんさん、こんばんは。
くびをなが~くして、お待ちいたしておりました。
カップラーメン食べて死んじゃったかと思いました。
2人乗り・MT車は、この前に乗っていた初代インサイトの他には、
CR-Zしかなかったんです。
うちは2人暮らしですが、ばいせんさんのように、
お子さんがいらしたらちょっとしない選択ですよね。
私も旅に出ないと、ブログを更新する気がなくなり、
一度ほったらかしにすると、みたくも無くなったりします...
更新、楽しみにしてます。
えこたび |  2010.07.05(月) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/240-5f39b45b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
