2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.26 (Mon)

ヒートアイランド東京

10Sydney_03.jpg
毎日暑い日が続きます...

こんなに暑いと、つい

地球温暖化?

って、安易に考えてしまいます。

私が環境問題に携わるようになったのは
2000年頃からなのですが

その頃、

地球温暖化という言葉は
あまり聴かれませんでした。

ある文献によると(注1)




10Sydney_02.jpg
2007年以降、重要な環境問題として
「地球温暖化」

と挙げる人が、急激に増えたとか。

上記文献では、この原因として

メディアが地球温暖化について
取り上げる件数が増えたこと、

デイ・アフター・トゥモロー(2004年)
不都合な真実(2007年)

などと、映画においても

地球温暖化をテーマにしたものが
出てきたこと




10Sydney_04.jpg
そして何より、

年間を通して
気温が上がっているということを
我々が自ら体感できていること

などを挙げています。

そういえば
気象庁が35℃以上の日を
「猛暑日」として定義したのも
2007年でした。

確かに、
暑い日が増えているというのは

十分に体感できる今日この頃。




10Sydney_Food_01.jpg
しかし、「暑くなっている」
といっても

自分が生まれてからの気温との比較。

地球誕生から今までの
長いスパンで考えるのなら

また解釈は違ってくるのかもしれません。

私は、気象学も宇宙物理学も
さっぱりわからないので

地球温暖化如何の議論には
ついていけません。

されど、




10Sydney_05.jpg
地球温暖化
していようが、していまいが

地球温暖化の
原因がなんであろうが

エネルギーを大量に
消費することに依存した

えこたびの生活は、

なんとかせねばならないことには
間違いないなと思うのです...

とはいっても

日中は、冷房なしでは暑くて暑くて
仕事にならないし



09Iceland_re.jpg

夜は、冷房なしでは暑くて眠れません。

一体、どーすればいいんだーー。

ヒートアイランド東京から
脱出したい一心のえこたび。

今日の写真は
今年のGWに立ち寄ったシドニー。

最後の写真だけ
昨年の夏に行ったアイスランド。

あ゛-、
涼しいところに行きたいです...




注1) 青柳みどり(2008)社会資本は環境行動促進に有効か? 
   -情報獲得と社会資本の二側面からの考察-、環境経済・政策研究、1(2)、37-50


テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : *地球温暖化*

06:48  |  ├ Australia (NSW)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

お久しぶりです★
いやぁ~暑いですね~という言葉をいうのも飽きました・・・?
瀬戸内の夏は半端なく暑い!特に私の住んでいるところは”晴れの国”で
年間降水量が本当に少ないので、湘南の海風が懐かしいです。
瀬戸内の島々を巡る現代アートの芸術祭が始まりましたが、夏空の下訪れるのは
県外の方でしょう。私は、涼しくなった秋に楽しみます。
熱中症にお互いに注意して、この猛暑を乗り切りましょう。
yumiko |  2010.07.31(土) 21:56 | URL |  【編集】

こんにちは

 えこたびさん、こんにちは。

 温暖化の影響かわかりませんが…猛暑が続きますね。熱中症にならないためにエアコンは必需品です。となりますと…エネルギーを消費し、二酸化炭素を吐き出します(この矛盾はある意味致し方ないですね)。

 地球温暖化問題を身近に感じられるようになるには…僕の場合はもう少し生活に余裕がないとダメかな…なんて思っています。
NOBU |  2010.08.01(日) 12:06 | URL |  【編集】

確かに地球上どこでも異常気象のようですね。夏は日本にはいられないです。ここ韓国も20年前、夏はクーラーは必要ないくらい快適でした。ということは温暖化の影響ですね。
min |  2010.08.01(日) 17:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
yumikoさんへ
---------------
yumikoさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
yumikoさんの、ステキなブログはいつも楽しみに拝見させて頂いています。
瀬戸内も暑いですか... 
でもいいですよね。とても日本らしいところで。
私の家は下町のゴミゴミしたところにあるので、息が詰まります。
確かに暑くてウンザリですが、暑くない夏よりはいいかなと自分に言い聞かせてます。

-------------
NOBUさんへ
-------------
NOBUさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
NOBUさんのように、働き盛りの一番忙しいような人たちにとって、
環境問題について考えられる余裕はないですよね...
しかしこの暑さ、いつまで続くことやら。
ポン吉くんたち、大丈夫でしょうか。
日中はどうしているのかしら。おうちの中?
おうちの中も暑くなっちゃいそうですが。

-------------
minさんへ
-------------
minさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
地球上どこでも異常気象なんですか。
韓国も暑いのですね。
minさんのようにお料理しっかりして
体調整えなければと思います。
早く涼しくなるといいなー。
えこたび |  2010.08.07(土) 08:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.15(日) 19:07 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/245-d0ffe2ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
