2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.26 (Thu)

グランド・プリズム・スプリング

10YellowStone_07.jpg
イエローストーン国立公園は

1872年に
設立されたとか。

この頃の日本といえば

明治維新、真っ直中。

そんな時代に
この辺り一帯が

国立公園として

保護することが
決まったそうです。




10Elk_02.jpg
保護しようと
政府が動いたのは

William Henry Jackson
という風景写真家の

作品がきっかけだったらしい。

私は常日頃から

どうしたら、
たくさんの人に環境について

理解してもらえるか
考えてもらえるか

そして



10YellowStone_12.jpg

行動に移してもらえるか

ということを
考えるのですが

その説得行為を

写真が成し得た
ということに

ちょっと
感動してしまいました。

ステキな話だと思いました。

1870年代のカメラは



10YS_Flower_01.jpg
今よりもずっと簡素だったでしょうし
モノクロだったはず。

政策を動かすまでの
ウィリアムの写真とは、

一体どのようだったのか、
是非見てみたいものです...

そういえば、えこたびが、
この公園に、興味をもったのも

写真がきっかけでした。

グランド・プリズム・スプリング の写真↓。
(Grand Prismatic Spring) 
( 注1) 写真は引用。)



Grand Prismatic Spring
なんとも鮮やかな

幾重もの輪っかに、
この色の重なりに、

魅了されました。

グランド・プリズム・スプリングは
あまりに大きく

この写真は
空撮なので


10WestThumb_01.jpg
ライト兄弟が
人類初の有人動力飛行を行った

1903年より前のウィリアムの写真
にはなかったでしょうけどぉ。。。

↑この美しい色の正体は

火山の熱に強い藻類や微生物
だそうで

高温すぎで、それらの生物が生息できない
真ん中が水色なんだとか。

なんでこんな美しいグラデーションを
自然が創りうるのか、とっても不思議~。




注1) National Geographic, Yellowstone National Park Photos
   
関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : *世界遺産* *国立公園*

00:19  |  └ USA (WY)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ご無沙汰してます

こんにちは。イエローストーンに遊びに行ってらっしゃったのですね。いいなー♪

グランド・プリズム・スプリング、絶景ですね。水色が高温とは…。周囲の方が高温に見えるのに不思議。

写真に政治を動かす力があるなんて素敵!本当にどんな写真だったのか気になりますよね。

写真といえば、私も写真を撮るようになってから環境問題を意識するようになりました。

夏なのに春のような霞んだ空ばかりが続いたり、寒暖の差がなくて紅葉が綺麗じゃなかったり…。

写真を通して四季を感じていたいのに、最近のおかしな気候のせいでその気持ちが満たされないことも多いです。逆に美しい景色はずっと守っていきたい。なので環境にも自然に気を配るようになったのかもしれません。

少しでも自然と触れ合うことで、それらを通してみんなの環境への意識が高まってくれると良いなぁ。としじみじと思います。
クマ |  2010.09.03(金) 14:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

クマさん、いつもありがとうございます。
気になりますよね、どんな写真なのか...
私も下手ながらも、写真撮るのは好きです。
クマさんがおっしゃるように、
写真を撮るようになってから、色々感じることや、
考えることが多くなりました。
新たな目をもった気分です。
それにしても、クマさんのザク、いいですね~。
えこたび |  2010.09.03(金) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/248-dd7d4088

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
