2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.12.03 (Mon)

みんな親切。

Goteborg_2.jpg今までは昔のことを思い出しながら、このブログを書いていました。が、本日は(本日だけは?)何故かオンタイムです。

スウェーデン第二の都市、ヨーテボリに現在来ています。

日本は綺麗な紅葉の時期ですが、こちらはすっかり真冬です。しかしかなり身構えていたせいか、思ったほど寒くありません。スキー用のアンダースパッツやら、ウールの靴下などをてんこ盛り持ってきましたが、活躍しないでいます。
Goteborg_1.jpg
毎度毎度の珍道中。 今日は笑い話です。

昨日は真夜中にヨーテボリ空港について、両替所がしまっていて換金できず一文無し状態。バスに乗りたいので、何とかクレジットカードで切符を買おうと販売機と格闘していたのですが、スウェーデン語で出てくるのでさっぱりわからず。
Goteborg_4.jpg
すると、その滑稽な姿をどうもバスの運転手さんが見ていたらしく、降りてきてくれました。
本当に、申し訳ありませんって感じです。

やっと乗れたバスですが、今度はバスを降りる場所がよくわからない...
地図を見ながら、猫じゃらしに食いつく猫のようにキョロキョロと窓の外に反応していると、隣に座っていたおじいさんが、老眼鏡を取り出して私が行きたいホテルを一緒に探してくれました。

そして、おじいさんの一言。“降り損ないました。降りてタクシーを拾いなさい。”
Goteborg_6.jpgひょえぇぇぇー。私は一文無しなのよー。
クレジットカードでタクシーに乗れるのかしらと、バスを降りた地点でしばしフリーズ。

と、目の前をトラムが走っています。
そういえば、昔少し換金してあったスウェーデンクローネコインを少し持っていた! 
そのクローネでトラムに乗れるかも?

んでも、どのトラムに乗れば良いのだ??? 
と、眉間にしわを寄せて停留所の張り紙にくらいつく私。
すると、鼻にピアスをしたおねーさんが “You need some help?”
Goteborg_3.jpg
行きたいホテルを説明したら、トラムで一駅だから歩いていけると。

んじゃ、歩くかと、石畳の上をゴロゴロとカバン引きずりながら、ホテルを探し始めました。
でも、鼻ピアスのおねーさんが教えてくれたようには見つかりません。

えー、どうしよーと地図とにらめっこしていると、
さっきから何やらこっちをずっと眺めている男性二人がいます。
いやだなぁ、何か怪しい人だったらどうしようとドキドキしていると、
やっぱり “You need some help?”
Goteborg_5.jpg
今度は逆方向を指されて、タクシーに乗った方が良いと言われ、タクシーを止めてくれました。ところが、タクシーを路上に止めた状態で、その男性二人がスウェーデン語で言い合っています。

で、何なに~? と不安な状態でいると、どうも同系列のホテルと勘違いしていたようで、私の目的のホテルは目と鼻の先だと教えてくれました。

お兄様方と止まってくれたタクシーに私がしゃべれる英語の範囲で最大のThank youを言って、やっとホテルにチェックイン!!
時差ぼけのおかげであまり眠くありませんでしたが、ベットに入ったのは夜中の3時を回っていました。オバサンはつかれましたー。ぐぅー。
Breakfast_Goteborg_1.jpg
これを書いているのは、たっぷりの朝食をとって復活した翌日。

今日は街中でキリスト教の布教活動中の人に声をかけられました。

あまりに昨日皆さんが親切だったので、この国の人への感謝の気持ちで、ありがたいお話をしばらく聞いて、小さい聖書のようなのをもらいました。なむ~。





関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

10:59  |  └ Sweden  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

オンタイム?

すごーい! 今スウェーデンにいるんですねーw( ̄o ̄)w オオー! うらやましいぃ  お料理もおいしそうだし・・・思いっきりそちらでも旅を満喫してくださいねー
shoko |  2007.12.03(月) 12:11 | URL |  【編集】

shokoさんへ

shokoさん、いつもコメントありがとうございます。
料理はおいしいのですけど、貧乏性の私は高くて結構手が出ません~。
だからホテルの朝食をガッつり食べて出陣しました。
えこたび |  2007.12.03(月) 22:29 | URL |  【編集】

びっくりです!!スウェーデンからリアルタイム!?
いや~ネットは国境を簡単に越えるんだと改めて感じました。
えこたびさんはパソコンを持参して旅をなさっているんでしょうか?
写真の景色はクリスマスシーズンの雰囲気ですね。。日本のような派手なイルミネーションで飾らないんでしょうかね。。。
SHUN |  2007.12.03(月) 22:30 | URL |  【編集】

SHUNさんへ

いつもコメントありがとうございます。
本当に便利な世の中になりました。インターネットの便利さは海外に来たときに実感します。日本語で情報がとれますし、メールもやりとりできますし...
しかし、電話回線接続はつらいので、ホテルの予約時はブロードバンド環境を要チェックです。
PCも最近は小さいのがあるので、いつも持ち歩いています。
確かに派手なイルミネーションは見ませんでした。今は、ヨーテボリというところにいるのですが、ここは比較的大人しいです。NYとか行くとスゴイときいた覚えがあります。
えこたび |  2007.12.04(火) 16:14 | URL |  【編集】

わぉ~!

びっくりしました、スウェーデンですか?
飛行機って改めてすごい乗り物だと思っちゃいました。^^;
無事にホテルに辿り着けて良かったですねっ!読みながら
ちょっとドキドキしましたよ。
そちらはあまり寒くないんですね・・・北欧(と言っても
南ですが)、12月は雪が降り積もって寒そうな印象を持って
ました。とにかく気をつけて、旅してくださいね~。
またレポート楽しみにしてます!!!^^
mikako |  2007.12.04(火) 23:22 | URL |  【編集】

mikakoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
すみませーん、もう帰ってきてしまいました。
行った先ではあれもしよう、これもしようと、いつもより活動量が多いので、疲れてしまって...ブログ結局更新出来ませんでした。
写真も頑張って撮ってきましたので、のらりくらり更新します。
えこたび |  2007.12.05(水) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/25-ec9ec16f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
