2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.23 (Sat)

お金の使い方

10GrandTeton_24.jpg
グランドティトン国立公園の南に

Laurence S. Rockefeller Preserve
(ローレンス スピールマン ロックフェラー
 自然保護地区)

というところがありました。

ロックフェラー家が

このグランドティトンの美しい自然を
保護するために、

買い上げて管理し
一般に無料開放しているところです。

ローレンスさんとは



10GrandTeton_27.jpg

石油で莫大な富を築いた
ジョン・ロックフェラーの3世代目だそうです。

国立公園は国が管理していますが

このエリアは、
ロックフェラー家が管理しているのです。

公園は、国立公園同様に、
きれいに管理されており、

いくつものハイキングコースがあり
とても魅力的なところでした。

ビジターセンターも立派で




10GrandTeton_25.jpg
何人もの人が、

これらすべての管理のために
雇用されているのでしょうけど

それらを

ロックフェラー財団が
まかなっているということです。

歩いて廻るには
結構な時間がかかりそうで

ビジターセンターだけ
くるりと見物して帰ってきましたが

次回は数日間かけて、
ゆっくり歩きたいです。


10GrandTeton_26.jpg

このエリアをみて

自分が、世界一のお金持ちになったら
そのお金を何に使うだろう

と思わず考えてしまいました。

何もかも手に入れてしまったら
次に、何をするのだろうと。

えこたびだったら
何に使うだろう???

ここの駐車場には
ハイブリッドカーの
優先スペースがありました。



10YellowStone_15.jpg

このロックフェラー家の敷地は、
そもそもは自然保護のことを考えて

だと思うのですが

えこたびには、

自分のことだけではなく
みんなのことを一緒に考えようよと、

そういう
コミュニケーションの場を

提供しているところのようにも
思えました。


関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : *公園*

14:58  |  └ USA (WY)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

この場所どこかわかりませんが、コロラドに行ったとき偶然知り合った家族が、その山一帯(といってもものすごく広大 ー と思う)を持っているといっていました。○○ファンデーションになっているとか。一族の所有といっていました。つまり”マイ山”これもそうなんですね。
min |  2010.11.06(土) 20:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
minさんへ
-------------
minさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
「マイ山」???
おおお~、持ってみたいものです。
えこたび |  2010.11.13(土) 10:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/258-7303e481

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
