2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.24 (Wed)

VistaのV、ベトナム

10Hanoi_07.jpg
えこたび、ベトナムの北の都市
ハノイに先週末行って来ました。

10年ほど前、

えこたびが初めてベトナムの南
ホーチミンを訪れたときは

ビザ申請が必要で
入国にも時間がかかった覚えがありますが

今では、ビザもいらず
入国カードも記入の必要なし

なんだそうです。

なんとまあ、簡単なことかと



10Hanoi_14.jpg

ハノイのノイバイ空港を出たときには
ちょっと拍子抜けでした。

経済発展の著しい国々を
BRICsと呼んで久しいですが

最近では
BRICsに続く国々を
VISTAと呼ぶとか。

経済情勢には、疎いえこたびですが
最近、自分の身近で

ベトナムやインドネシアに
出張や赴任という人が続いて




10Hanoi_16.jpg
へぇ、そうなのかと
他人事のように思っていました。

確かに、
成長著しいのか、勢いを感じますが

信号のない交差点を
車とバイクが

クラクションを
ひっきりなしに鳴らしながら

お互いにすり抜けていく景色は

騒々しいし
スリリングきわまりない...




10Hanoi_34.jpg

そして日本人だと、わかるやいなや

一生懸命に勧誘しようと

次から次へとやってくる人を
交わすことも煩わしい。

おまけに、ベトナム通貨のドンは
1円=234ドン

という、何とも半端な数字。

暗算苦手のえこたびには
面倒きわまりない。

おまけに



10Hanoi_36.jpg
1000円が23万4千ドン
というから

「何十万ドン」といわれると

ものすごい金額のような気がしてきちゃうし。

休みなく働いていると
どこかへ出かけた~い、と

近くで行けるところを探して
やってきたハノイでしたが

疲れているえこたびには
ちょっと、堪えるのでした。

しかし、刺激的といえば
ものすごく刺激的な街。

元気あるときならば

大いなる活力を与えてくれる街に間違いないです。
関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

22:58  |  └ Vietnam  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは~♪

久々の更新ですね!
昨年ホーチミンに行ったとき、
完全に負けてきました。
ハノイだったら良かったかな?と
思っていましたが、
ハノイも同じみたいですね。笑

私は多分、もうベトナムには行かないでしょう。
あの暴走バイクの縦横無尽を横切るのは命がけでで、
ベトナムの人には寄ってたかって騙されました。爆笑
junko73oz |  2010.11.25(木) 10:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
junkoさんへ
-------------
junkoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そう、久々の更新でした...最近は、更新する内容が無くて。
junkoさんのステキな日々の写真を、いいなーと、ぼーっと眺めています。
私も、ベトナムはもう行きたくないかも-。
暴走バイク流の中を横切るのは、最後は結構楽しくなってきましたけど、
あの排気ガスというか、ほこりっぽい空気と、ニオイ、
クラクションやバイクの騒々しさが、耐えられません...
よってたかって騙された?そういうことがあると、本当に気分悪いですよね。
junkoさんは、次にどこに行くのでしょうか。
えこたび |  2010.11.26(金) 01:20 | URL |  【編集】

ベトナム!

行ってみたいなあ。
でも空気が悪そうですね。

一番上のお写真、すごい景観に感動!

でもこれはマクロ写真?
迫力あります。
なかやま |  2010.11.26(金) 03:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
なかやまさんへ
--------------
なかやまさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
確かに、空気悪くて、非常にほこりっぽかったです。
一番上の写真? 箱庭のようなところに、お人形がおいてあって、
なんかおかしいかったんで...
ちょっと不思議な感じになりました。
マクロでもティルトでもなんでもありません(涙)。
なかやまさんに習って、これからマクロ練習します。
えこたび |  2010.11.27(土) 00:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/260-b2670a8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
