2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.05 (Sun)

ハノイで、Card Captured

10Hanoi_46.jpg
ベトナムで
ハノイ郊外への日帰りツアー

を申し込みました。

そうしたら、翌日の朝
泊まっているホテルに

カローラ1台で
運転手さん(ベトナム語オンリー)
ガイドさん(日本語と英語それぞれ少々)

が乗ってやってきました。

ガイドさん、日本語イマイチだけど

とっても陽気で
よく気がつく、若い男の子でした。


10Hanoi_31.jpg
ツアーの支払いは、

現金で
アメリカドルか、ベトナムドン

もしくは、クレジットカード

ということだったので

クレジットカードを
希望して

ツアーの最後に
旅行会社のツアーデスクに寄って

クレジットカードで支払う
ということになりました。



10Hanoi_47.jpg
で、

ツアーも終わり
ツアーデスクに寄ったところ

その一帯が停電中。

クレジットカードが
使えないらしい。

じゃあ、
ATMで現金だして支払おうと
いうことになり

ガイドさんが
近くの銀行へ

車で連れて行ってくれました。


10Hanoi_37.jpg
銀行のATMでカードを差し込むと

「 ベトナムドンをいくら引き出しますか? 」
と極めて普通のメッセージ。

1円=234ドンなので
10,000円は、何百万ドンだ???

と、しばし考えていたら

「 取引を中止しますか? 」 とメッセージ。

ちょっと待ってよ!と
「 続ける 」 を選ぶ。

で、 何百万ドンだせばいいんだ???
再度考えていると



10Hanoi_11.jpg
「 取引を中止します。」 と強制終了。

あーあ、
最初からやり直しだと
もう一度やろうとすると

ん???

カードが出てこない。

は???

半狂乱に陥る私。

しばらく、どうしようかと
ATMの前で、真っ白な頭で
一生懸命考えていると



10Hanoi_24.jpg
なにやら
「カードが出てこなくなった場合」

という注意書きがある。

どうも、翌日に身分証明書を持って
取りに来いということらしい。

ものすごく納得いかないけど
銀行はもうその時間閉まっていたし

どうしようもないので

ガイドさんには
ホテルで円を換金して支払い、

銀行へは
翌日パスポートを持って


10Hanoi_04.jpg
大人しく再訪。
そして窓口で用件を伝えると

行員のおねーさんは

引き出しから
ジャラジャラと

束になったカードを取り出して
その中から、私のカードを探す。

え゛、
そんなにカード取られちゃった人いるんだ...

「なんで取られちゃったの?」と聞くと

「ドンは桁数が多いから

 引き出し額を間違えたりする
 外国人が多い。

 セキュリティのため。」 ですって。

ベトナムでは、カードは使うもんじゃないと思いました。。。
関連記事

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : *ライフスタイル*

00:08  |  └ Vietnam  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ベトナムですか! 食べ物はおいしそう!! ベトナムには行ったことはないけれど、ベトナムの友人たちが作ってくれる料理は最高でしたね。味付けも野菜が多いところも日本人の口に合いますね。
min |  2010.12.05(日) 15:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
minさんへ
--------------
minさん、こんばんは。
コメント遅くなりまして申し訳ございません。
確かに、ベトナム料理って野菜が多いかも。
食事は結構気に入りました。
パクチーが若干、苦手なんですけどね...
えこたび |  2010.12.27(月) 18:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/262-40cff7b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
