2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.08 (Sat)

寒い暗い長い北欧の冬

Goteborg_10.jpg
ヨーテボリの風景のつづきです。

ちょうどクリスマスシーズンなので、
街中にはイルミネーションや、
ディスプレイなど様々に彩られています。

Goteborg_11.jpg
でも、想像していたようにはゴテゴテと装飾されておらず、どちらかというと素朴なイメージ。東京の方が派手に感じました。

日本の年末にお正月用のしめ飾りなどを売っているのと同じで、クリスマスリースや、ツリーの出店がいくつも出ています。
Goteborg_9.jpg
また、生花や緑を売るお店も結構目につきます。

中でも、面白かったのが球根ものが多いこと。
アマリリスの球根から芽が出た状態の植木鉢をよく見かけるのです。

Goteborg_14.jpg

うちにも1つだけアマリリスの鉢があるのですが、ずっと球根の状態ですごして、急にするする~っと伸びたかと思うと、
ぽんっと大輪をさかせます。

そして、1週間くらいでその大輪はしぼんでしまうのです。

この花が人気だというのは、長い冬をやり過ごせば、あとは待ちに待った春が来る~って、そういうところに共感がもてるのだろうか、などと勝手に想像していました。
Goteborg_13.jpg
それとも、日本でお正月に松やセンリョウなどを生けるように、クリスマスには無くてはならないものだとか?

北欧の冬は日が短いと聞いてはいましたが
朝は9時頃にならないと明るくならないし、
日が昇っても位置が低い...

晴れ女の私としては、
日光が降り注がないと何か元気が出ません。
お昼も3時過ぎると夕暮れの様相なんて...
Goteborg_12.jpg
寒く暗い冬は、日本とは違って想像以上に大変そうだと、たった数日の滞在で感じました。

だからイルミネーションで街を飾り、
緑や生花で家の中を飾る...

IKEAって女性に人気のインテリアショップがありますが、北欧のインテリアがステキなのは、
家の中を思い思いにアレンジして、暗く寒く長い冬を楽しむすべを見出している、
そんな知恵が結集した結果なのではないだろうか...と、勝手に邪推してました。


関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

12:11  |  └ Sweden  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

やぁ!帰国していたんですね。
三泊の旅でしたか~。
クリスマスシーズンのスウェーデンの雰囲気が写真からも伺えて楽しかったです。
こちらは何となく何をするにも手作りでいくような感じがしましたけど、どうなんでしょうかね。。
でも、ビックイベントでワクワク賑わうのはやっぱり世界共通ですね。
SHUN |  2007.12.08(土) 21:19 | URL |  【編集】

SHUNさんへ

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
そう、あっという間の3泊。飛行機でプラス2泊ですので、何だか移動時間の方がウエイトが大きい旅程でした。
手作り感覚はとてもありました。こちらで言う東急ハンズやLOFTのようなお店がスゴイ人でした。
ギフトのラッピングはどうも自分でやるスタイルが多いみたいで、お店の出口付近においてあるカラフルなラッピングペーパーやリボンと大きなお父さんが格闘していました。
えこたび |  2007.12.08(土) 21:51 | URL |  【編集】

わぁ~素敵!!!
はじめまして、先日はコメントありがとうございました。

北欧にご旅行だったのですね。
ステキ~~!!
美しい風景です。
旅行、私も大好きです。
なかなか行かれませんけど・・・。
Rie |  2007.12.10(月) 00:31 | URL |  【編集】

Rieさんへ

コメントありがとうございます。
美しい景色があっても、Rieさんのように写真の腕がないので、悲しい限りです。
ただ、治安の悪い国に比べるとスウェーデンは安心して大きなカメラを持って歩け、色々と撮ることが出来ました。
日本人女性+独り+一眼レフ は狙われそうで、いつもびくびくです。
えこたび |  2007.12.10(月) 01:05 | URL |  【編集】

こんにちは。

えこたびさん、こんにちは。
先日はコメントありがとうございました♪
遅くなりましたが、こちらにもお邪魔させて頂きますね^^

北欧は素朴な町並みがそのものが素敵ですが、
(↑行ったことないので勝手なイメージですが・笑)
クリスマスシーズンは更に更に綺麗な町に変貌するんでしょうね♪

お写真も素敵で旅した気分になれました。
ありがとうございます^^
クマ |  2007.12.10(月) 09:57 | URL |  【編集】

クマさんへ

来て下さってありがとうございます!
いつもどこに行っても感動いっぱいなのですが、帰ってきて撮った写真を眺めていると、なんでこんなのしかないんだろう...と後悔。これの繰り返しです。
旅した気分になれました?そう言って頂けると、とっても嬉しいです。クマさんのようにすてきな写真が撮れるように少しカメラを勉強しようと思います...
えこたび |  2007.12.10(月) 11:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/27-98847c51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
