2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.06 (Sun)

クライストチャーチ

10Christchurch_08.jpg
2011年2月22日に起こった
クライストチャーチでの地震。

発生と同時に
我が国でも大きく報道されていました。

その後、

悲しい知らせばかりが連日のように
流れてきます。

クライストチャーチは

えこたびが、
昨年末に訪れた街。

緑豊かな綺麗な街でした。


10Christchurch_05.jpg

そして、

当時滞在中にも
大きな地震を経験しました。

もしあのとき、

今回の規模の地震が
起きていたとしたら...

想像するだけでも
オソロシイ。

今から、
そのときに撮ってきた写真を眺め



10Christchurch_06.jpg

この大聖堂が
崩れてしまったのよねと

この建物が
崩れてしまったのよねと

非常に悲しいものがありました。

えこたびは
この大聖堂のすぐ隣にあるホテルに

泊まっていました。

毎日のように悲惨な映像が流れてくる
クライストチャーチの街の



10Christchurch_07.jpg

あるお店でお買い物していて

あのときも、大きな地震があって

店員さんと一緒に道路に
勢いよく走り出たことを
思い出しました。

人生40年、
振り返ると

もしここに訪れていたなら
もしここを通っていたなら
もしこれに乗っていたら...

考えるとキリがなく


10Christchurch_09.jpg
私は、

幸運のいくつもの
積み重ねで、

今ここに生きているのだと

もしかしたら、

名前が出ていたのは
私だったのかも知れないと

感慨深く、毎日の報道を
眺めています。

被害に遭われた方々へ
心よりお見舞い申し上げます。




関連記事
12:40  |  └ New Zealand  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

私もここに今年は行ってみようと思っていたのですが、この地震があったので、驚いています。日本のような地震国とは知りませんでした。
min |  2011.03.06(日) 21:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
minさんへ
------------
minさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
クライストチャーチは、昨年9月の地震の前までは、ほとんどなかったそうです。
街を歩いていても煉瓦の建物が多くて、耐震構造をとっているとはあまり思いがたい雰囲気でしたが... どうなんでしょ。
えこたび |  2011.03.07(月) 23:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/275-d3490f86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
