2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.16 (Wed)

みんなで頑張ろう!

節電ポスター02
東日本巨大地震
によって

自然の驚異に
愕然としたのも束の間、

こんどは

原子力発電所の恐怖が
襲ってきた。

地震と津波は

ものすごい力で

あっという間に



節電ポスター03

  根こそぎ私たちの
  生活を奪い去ったが

  原子力発電所の恐怖は

  じわりじわりと迫ってきている。

  私たちが、
  毎日便利に使ってきた電気の

  約1/3はこの
  原子力発電に頼っていた。

  電力供給量が足りなくなった今
  その大きさに改めて気づく。


節電ポスター08


今まで散々、
その利便性を享受してきておいて

事故が起きたあとに
関係者を責めることは簡単である。

今、

何とか事態を収拾しようと

原子炉の間近で
防護服を着て

戦っている人たちがいる。



節電ポスター05

  そして、
  何もかも流されてしまい

  辛さと
  悲しさと
  寒さと

  戦っている人がいる。

  これからの日本
  一体どうなっちゃうんだろうと
  
  私は
  ものすごく不安である。

  しかし

節電ポスター10

起きてしまったことを嘆いても
もうどうにもならない。

食料品やガソリンを買い占めても
何もよくならない。

大好きな日本を、
どう盛り返していけばいいのか

私にできることを1つでも多く
実行していきたいと思う。

戦っている皆さんと
一緒に頑張りたいと思う。




注) 今日の写真はすべて、以下のサイトを利用させて頂きました。
   節電ポスター http://setsuden.tumblr.com/
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : *エネルギー利用*

22:38  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.18(金) 20:19 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.18(金) 20:25 |  |  【編集】

地震の国

えこたびさん、ご無沙汰しています。
早いものでもう一週間がたってしまいました。
まだまだ行方不明の方々も沢山いらっしゃるなか各国からの援助隊には頭が下がります。TVで見ると目頭が熱くなります。
放射能は気になります、想定外と言えば確かですが
それでいいのでしょうか。
万が一にはを想定しリスクヘッジされていると、誰でも思っていたはずです。
今回を教訓に徹底的な安全管理が望まれますね。
ジョージ |  2011.03.19(土) 01:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

--------------
ジョージさんへ
--------------
ジョージさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
本当に、TV見ていると涙が出てくるような映像ばかり。想像を絶します。
原発の安全神話は壊れてしまいました。
ジョージさんがおっしゃるように
仙台の女川原発は問題なくて、福島の原発は問題があったということ等、
色々と考えないと行けないんだろうなということは感じます。
でも、TVなどでコメンテータなどと称して出てきている人が、
いい加減なこと等を話しているのを聴くと、
自分の専門に関連することでは、ものすごく腹立たしく思ったりしてます。
だから、メディアの言うことは私には信用できず、とにかく、
実際のデータなどがわからないことには、
何ともコメントしたくないなーという気分です。
えこたび |  2011.03.19(土) 10:02 | URL |  【編集】

こんにちは。

こちらで節電ポスターを教えていただいたので、うちにも表示させていただきました。ありがとうございます。
(私は早く就寝することで節電に協力しています…。)

これまで電気と水を、あって当たり前と考えていた風潮が、今回の災害で見直されることになるでしょうね。
Naomy |  2011.03.19(土) 15:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

------------
Naomyさんへ
------------
Naomyさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
節電ポスター、私も人に教えてもらったんですけど、気に入っています。
次から次へと新しいポスターが更新されているし。
何もかも、私たちに反省を迫る災害であるように思いました。
えこたび |  2011.03.20(日) 09:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.25(金) 23:48 |  |  【編集】

今回の地震であらためて世界はつながっていることを実感、自然の驚異も。自然には従うしかないけれど、人間が作ったもののほうが恐ろしいことを実感。
min |  2011.03.29(火) 16:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

minさん、こんばんは。
すっかりコメント遅くなってしまって。
大変失礼いたしました。
私は、やっぱり自然の方がが恐ろしいです。太陽は核融合だし...
えこたび |  2011.05.13(金) 23:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/276-4a765388

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
