2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.17 (Sat)

アラスカのおみやげ

11Alaska_21.jpg

旅にいって
おみやげを物色するのは

何とも言えない楽しみ。

特に、えこたびは

地元ならではの
工芸品が好きです。

「え゛、それ持って帰るの?」

という
主人の呆れたまなざし
を物ともせず

元気に買いまくります。


11Alaska_Railroad_08.jpg


アラスカでは

動物の皮や骨、
木や石などを使った

ステキなおみやげが
たくさんありました。

きっと、地元の人たちは

暗く長い冬に
じっくりじっくりと

作るのでしょうね。

昔、この地には


11Denali_10.jpg

インディアンも
住んでいたと聞きましたが

作品のイメージが

サンタフェやタオスなど
アメリカ中西部でみた

作品たちと通じるものを
感じました。

エスキモーも
同じ狩猟民族ですしね。

と、

あるお店の壁に飾ってあるモノに
強く吸い寄せられた、えこたび。

11Denali_13.jpg

不思議な形の、お面が
壁一面に並んでいるのである。

このおもしろい
お面たちは、

一体何だろうとのぞき込んでいたら

店員さんがやってきて
○○○の骨の彫刻だと。

「ふう~ん、動物の骨ね。」

と、

どの顔がイケ面かしらと
物色するのに夢中で


11Alaska_goods_04.jpg

店員さんの話を、聞き流す。

で、やっと絞り込んで
いくつか壁からお面を

とってもらいました。

手に持ってみると
何とも軽いのである。

「え? 何の骨って?」

もう一回、聞き直すのですが
やっぱり聞き取れない。

そんな動物がいるのかなと
思いきや、


11Alaska_goods_05.jpg

気になるので
綴りを教えてもらったら

なんと、鯨骨だったのである。

ほえ~。

エスキモーは、
クジラを食べるのですよね。

お肉を食べたら、

皮も骨も髭も、
クジラの身体のすべてを

一つも無駄にすることなく
利用するそうです。


11Alaska_food_03.jpg

新しい骨は白いのですが

時とともに
だんだん黒ずんでくるそうです。

中には、
真っ黒になっているお面もありました。

お面を裏返すと、
そこには作者の名前が
刻んであります。

ちょっと、
高かったんですけどね

エスキモーの人たちの
想いが詰まっているようで

小さめのを2つ、持って帰ってきました。

最後の写真は、カリブーソーセージのピザです。
関連記事

テーマ : 旅先で見つけたもの - ジャンル : 旅行

タグ : *おみやげ*

21:44  |  ├ USA (AK)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは

 えこたびさん、こんにちは。

 アラスカの旅は、楽しかったようですね。
 記事、写真を興味深く拝見しました。

 アラスカにオーロラを観に行きたいと思っています。友人が数年前に、アラスカにオーロラを観に行って…それから、いつか機会があったら足を運びたい、なんて思っているところです。
NOBU |  2011.09.18(日) 11:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
NOBUさんへ
----------
NOBUさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
オーロラ?いいですねー。是非、写真撮ってきて下さい!
オーロラ写真撮るの難しそうだし、えこたび、寒いの苦手だし、
みたいんですが、二の足を踏んでいます。是非是非ご報告を!
えこたび |  2011.09.18(日) 23:03 | URL |  【編集】

えこたびさん、こんばんは~☆
私もコメントは、すっかりご無沙汰してしまってて・・

タスマニアの後、アラスカを旅されてたのですね!
面白いお面にニヤリ(爆)
鯨骨でできてるお面とは!?驚きました☆
えこたびさんが、今まで旅した先の
沢山のお土産を覗いてみたいです(^^)

氷河ツアー羨ましいですーーー!!
圧巻でしょうね~いつかこの目で見てみたい!!

少し前の記事ですが「ロンセンストン」の白夜の光景(怪しい空の色に浮かぶ木)の写真が印象的でした☆


たびねこ |  2011.09.21(水) 21:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
たびねこさんへ
---------------
たびねこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おみやげ、新しく家が建ったら飾ろうと思って、
もう何年もたち、日の目を見ないでいます。
いつかは、綺麗に整理したいです。
ところで、たびねこさんは、世界各国から持って帰ってきたおみやげ
どうしていらっしゃるのでしょう?
氷河ツアー、お天気にも恵まれ最高でした。
クジラには出会えなかったんですが、シャチ、ラッコ、トドに会えましたし。
アラスカに行ったら、是非。
えこたび |  2011.09.23(金) 08:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/295-10028927

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
