2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.05 (Wed)

スーツケース壊れる

11SFO_01.jpg
今年のアラスカでの出来事。

アンカレッジ街中を

ホテルから
レンタカーのオフィスまで

ゴロゴロとスーツケースを
引きずっていきました。

で、レンタカー手続きも修了し

さて、荷物を載せて
出発しようかと思ったら

スーツケースの
スライドハンドルが引っ込まない。


11SFO_02.jpg

何回カチャカチャ
レバーを押してみてもムリ。

がーん。

そういえば、凸凹道を
少々ジャンプさせちゃったかな~と。

まあ、
車は余裕があるので

スライドハンドル出したままでも
いいかと思って、そのまま出発。

その日、ホテルについてから、
車ならいいけど



11SFO_03.jpg
スライドハンドルが
飛び出たまま、

飛行機に荷物を預けると
オソロシイことになりそうだと、

スーツケース内の荷物を全部だして
スライドハンドルの内側を解体。

なんとか、
ハンドルをカバン内に収め

ハンドルを二度とスライドさせないように
テープで固定しました。

よって、その後は普通の持ち手で
荷物をゴロゴロと引っ張っていたのですが


11SFO_07.jpg

な、なんと、
今度は、その持ち手がバキっと...

そんな~。

その後の移動が、
どれほど、大変だったことか...

それに、
飛行機やバスなどに
荷物を預ける度に

「スーツケース破損してますよね。」

と確認されます。
まるで誰もが、



11SFO_04.jpg
スーツケース破損の責任を
問われることを恐れているような。

さらには、日本に到着してから
空港でリムジンバスに乗った暁には

地上乗務員の人が、
バス運転手に向かって

「左手一番手前のシルバーのスーツケース
 持ち手、破損しています。
 お客様、確認済みです! 」

と、大きな声でアナウンスしてくれるし...

私のスーツケースは
もう何年も使い込んで
ボコボコになったリモワのトパーズ。

11SFO_08.jpg

愛着があるので
迷わず修理依頼に送ったら

27,000円のご請求。

そんな~。

そこで、生まれて初めて
クレジットカード付帯の損害保険を
請求してみました。

まあ、ダメ元で
修理代がもらえれば、
ラッキーと思っていたのですが

何日か経ってから
なんと、免責金額を差し引いて


11Remowa.jpg

全額振り込まれるとの連絡。

すごい、東京海上日動火災!

スーツケース、
保険請求した修理の他に

ダイヤルロックを、TSAタイプに
変更してもらうなどのチューンナップも

別途お願いしておいたので

取っ手やスライドハンドルは新品だし
ダイヤルロックもピカピカ、

それでいて、側面ボコボコ~な
Myリモワになりました。

私のほとんどすべての旅に
ついてきてくれたカバン。

いつの日か、持ち主が原因か、カバンが原因かで使えなくなる日が来るまで
さらにボコボコに、使いたいと思います。

今日の写真は、
アラスカの帰りに乗り継ぎで立ち寄った、サンフランシスコです。

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : *もの*

22:56  |  ├ USA (CA)  |  トラックバック(4)  |  コメント(8)

Comment

Lombardですね!毎日のお買いものどおりでした。この通りを中華街から、TJから重い食品を手に、上りました。いい運動! くねくね通りのロンバード側のほうが坂がきつかったですね。
min |  2011.10.07(金) 10:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
minさんへ
----------
minさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
本当にこの辺はスゴイ坂なんですね。
ちょっとびっくりー。
えこたび |  2011.10.08(土) 18:53 | URL |  【編集】

こんばんは

えこたびさん

年季の入ったスーツケースですね。
世界を股に掛けるえこたびさんの分身。
一緒に旅をして愛着があるでしょうね。
コロ |  2011.10.08(土) 22:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
コロさんへ
------------
コロさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
スーツケースは消耗品だって聞きます。
友達には、修理代で新しいのが買えそうだと言われました。
でも今回で、弱いところはほとんど治したので、
もう何年かは使えそうです!
えこたび |  2011.10.09(日) 22:40 | URL |  【編集】

えこたびさん、お久です。
こりゃまた災難でしたね(半笑)
フィッシャーマンズワーフ、カニ、ロブスター食いてぇ~ なんちゃって。
日本はボチボチ紅葉ですぇ、あっ日本にお住まいでしたね。
スーツケースなんて使ったことのない、船橋やことジョージでした。
船橋や |  2011.10.10(月) 14:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
ジョージさんへ
----------------
ジョージさん、こんばんは。なんでなんで?
なんで船橋や??
海外に写真撮りには行かないんでしょうか。
行きましょーよ!
アラスカの紅葉も、すごいらしいです。
えこたび |  2011.10.10(月) 22:30 | URL |  【編集】

えこたびさん、こんにちは
お久しぶりです、やまねこです

ずいぶんご無沙汰しておりました…
お元気だったでしょうか?

またこうして記事が拝見出来て、
とても嬉しく思っております^m^

スーツケース、えこたびさんの旅には欠かせないお供なんですね
お供っていうより相棒なのかな^^
私はこんなに本格的なものは持っていないのですが、
帰省する時は小さいコロコロ付きのトランク?で
帰ります…疲れると途中で乗って移動出来たら
どんなに楽かと想像します笑


☆私事なのですが、ブログをお引越ししたのでご連絡です^^
えこたびさんとは、私がブログを始めた初期の頃から
仲良くさせて頂いて、すごく嬉しかったです

改めましてこれからもどうぞよろしくお願い致しますね^w^


ポチ
やまねこ |  2011.10.17(月) 16:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

やまねこさん、こんばんは。お久しぶりです。
どうしているかなと、思っていたら
なーんと、お引っ越し!
そうですね、私ももうブログを始めて、結構な年月が経ってしまいました...
私は、だんだんペースも落ち、そのうちフェードアウトしそうですが
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
えこたび |  2011.10.18(火) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/296-1ea8c18c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2013/12/01(日) 09:17:18 | 
管理人の承認後に表示されます
2013/04/15(月) 17:02:30 | 
管理人の承認後に表示されます
2013/04/15(月) 17:02:29 | 
管理人の承認後に表示されます
2013/04/12(金) 19:48:14 | 

▲PageTop

 | HOME | 
