2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.15 (Sat)

ヨーテボリ

Goteborg_14_20071215110446.jpgさらに続くヨーテボリです。

ちょうど滞在したホテルがクングスポーツ通りという通りに面していたのですが、この通りはお店も多くかわいい水色の路面電車も走っていて、ヨーテボリの代表的な風景の様子。

Goteborg_19.jpg
観光案内所に売っていた絵はがきは、
この通りを概観したものでした。

リスボンの路面電車は1両編成で黄色いネズミのようにクルクルとすばしっこく動いたイメージでしたが、
ヨーテボリの路面電車は2両編成でゆったりと動くイメージ。

そうですねぇ、例えるとしたら、水色のタヌキ??

Goteborg_goods_6.jpg
路面電車のある風景って、何か良いような気がするのですけど、東京のように交通量の多いところでは、混乱してしまうのかしら。

東京の場合は、網の目のように走っている現在の地下鉄の方が合理的ということ?

しかし東京ほど地下鉄が複雑なところは無いような気がします。いつか比較してみたいものです。
dinner_Goteborg_2.jpg
スウェーデン料理というものが、あるのかないのか、少し探してはみましたがありつけませんでした。

でも、ホテル近くの庶民的なレストランに入ったときに、スウェーデン風なんちゃらと書いてあったメニューがあったので早速注文。
dinner_Goteborg_1.jpg


木の板の上に、星形の口金でマッシュポテトを絞り出し焼き目をつけたところに、焼いたお肉が盛られ、隣にはソースが2種類注がれている、という料理が出てきました。

マッシュポテトの壁もお肉もソースも
すべてあつあつ...
Goteborg_24.jpgジューシーなお肉にソースをたっぷりつけて、ポテトを添えていただきました。

周りのマッシュポテトの山を崩すと、もんじゃ焼きではないですが、ソースが流れて来ちゃいそうだったので、内側からチョビチョビ崩しながら食べました。

2週間ほど書き続けたヨーテボリですけど、
そろそろネタが尽きてきたので、今日でおしまいです。

次回は是非、夏に訪れてみたいです。



関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

12:04  |  └ Sweden  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

や~内容の濃い旅でしたね!堪能できました。こういうブログで拝見すると自分も旅をしているような臨場感があって良いですよね。
一枚目の風景写真は素晴らしいです!ちなみにえこたびさんの使ってるカメラは何でしょうか?
5枚目もやっぱり異国情緒があって良いですね。
SHUN |  2007.12.16(日) 22:52 | URL |  【編集】

スウェーデンは一人旅だったんですね。
かっこいいです~
素敵なキャリアウーマンのえこたびさんが想像できます。

路面電車、タヌキですか?
愛嬌がありそうですね。
風景とっても綺麗です。
Rie |  2007.12.17(月) 00:04 | URL |  【編集】

SHUNさんへ

いつもコメントありがとうございます。
私のカ、カメラ? 恥ずかしくて言えないのですけど、1枚目はニコンのD80です。
大きいのが出せない時はコンパクトカメラで撮ったりもしてます。
D80を買ったのは1年ほど前。
使いこなせなくて、PCに移して見てからガッカリ...の繰り返しです。
レンズ取り替える際には、どうもおっきいホコリを中に入れてしまったみたいで
スウェーデンではばっちりホコリ付き画像でした。もう、涙涙です...
お掃除してくれるっていうので、ショップに持って行きます。うるうる。
えこたび |  2007.12.17(月) 01:05 | URL |  【編集】

隠れ家のレストランみたい

こんな素敵なお店 どうやって探すんですか? 海外旅行慣れしているみたいだから、ふらーっと立ち寄るのかしらぁ? そおいうのいいですよねー 地元住民しか知らない隠れ家的お店 あこがれますぅ
shoko |  2007.12.17(月) 01:16 | URL |  【編集】

Rieさんへ

いつもコメントありがとうございます。
スウェーデンへは主人と一緒に行きました...
でも目的が違うので、ほとんど別行動でした。
キャ、キャリアウーマン? 
いえいえ、その対局で、仕事理由に家事を怠るナマケモノ主婦です(爆)。
えこたび |  2007.12.17(月) 01:20 | URL |  【編集】

shokoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
いえいえ、レストランは当たりはずれが多いのです。たいていはガイドブック参考に歩いて探します。
ヨーテボリでは、ホテルにあった宿泊者用のガイドブックでみつけました。
でも、よいところが見つからず、食事にありつけないこともあります。疲れて外に出るのもイヤ、英語しゃべるのもイヤ、って時もあるので、いつもカップラーメン持参です。ホテルにはポットが無いところも多いので、全電圧対応のお鍋型小型湯沸かし器まで持参です...(これで袋麺も食べれる!)
えこたび |  2007.12.17(月) 01:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/31-3befd5d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
