2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.11 (Sat)

Geoffrey BAWA

12GeoffreyBawa_01.jpg
スリランカに
すてきな建築家がいました。

Geoffrey BAWA
(ジェフリー バワ)

という人。

スリランカに行くまで

えこたびは全く
知りませんでした。

地球の歩き方には
“トロピカル建築の天才”

って肩書きがありました。



12GeoffreyBawa_02.jpg

スリランカ内には

彼の作ったリゾートホテルが
いくつもあり

このパワ建築巡りを
する人もいるくらいなんだとか。

残念ながら

今回えこたびが行きたかったところに

バワの作ったホテルがなかったので

泊まることは
できなかったのですが



12GeoffreyBawa_06.jpg

バワが住んでいた家が

コロンボ市内に
あったので

ちょっとのぞいて来ました。

博物館のようには
なっておらず

普通の住宅街に建つ
普通の家。

訪れる際には
普通に呼び鈴を押して

お邪魔しました。


12GeoffreyBawa_04.jpg

このバワの家は

改築に増築を重ねたそうで

中は、
まるで忍者屋敷?のよう。

されど
とっても癒される雰囲気の家でした。

中庭や吹き抜けが
いくつもあって

雨の時は大丈夫なんだろうかと
心配になるくらい。




12GeoffreyBawa_03.jpg
自然調和型という
べきなのか

自然の光や植物を

積極的に
取り入れていて

この家にいると

大自然の中に
漂っている気になってきます。

ふと、日本家屋の
坪庭や雪見窓

を思い出しました。



12GeoffreyBawa_05.jpg

現在、環境に配慮した住宅といえば

高気密高断熱と
なるべく屋外と屋内を

遮断する方向ですけど

温暖な気候のいいところで

こういう
開放的な家というのは
いいな~と思いました。

この冬は寒くて寒くて

今の東京では、
とてもとてもそんな気分にはなりませんが...



関連記事

テーマ : 旅先で見つけたもの - ジャンル : 旅行

タグ : *すまい*

00:03  |  ├ Sri Lanka  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

えこたびさ~ん お久しぶり~っす!
今年もヨロシク なんてかなりお久ってことですかね~~。
今年も世界の様々な文化、味わっていらっしゃいますね、羨ましいかな。
素敵な家を拝見できました、今年はホント寒く、オヤジには堪えます、また地震も今年は世界で気象変動なく、人類みな幸せに生きられるよう祈るばかりです。
船橋やことジョージ |  2012.02.12(日) 16:21 | URL |  【編集】

博物館なんですね。見てみたい建物ですね。スリランカ!どんなところなんだろう。
min |  2012.02.12(日) 18:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
ジョージさんへ
----------------
ジョージさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お久しぶりですね~。
ほんと、今年の冬は寒いですね。
暖かくなる日が待ち遠しいです。
もうすぐ3.11がやってくる、もう1年なんですね...
今年はたくさんの人に、
たくさんの幸せが訪れますように。


-------------
minさんへ
-------------
minさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
スリランカ、よかったですよ!
えこたび |  2012.02.13(月) 23:05 | URL |  【編集】

こんにちは!

こんにちは。ユートラベルノートの上野と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
スリランカの素敵な建築、私も見てみたいです!

ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!

↓ご質問などは…
contents@utravelnote.com
↓イベントも進行中です!!
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

ユートラベルノート |  2012.02.21(火) 17:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/311-006b5922

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2013/07/19(金) 17:44:41 | 

▲PageTop

 | HOME | 
