2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.21 (Sat)

自然との交感

12hamamatsu_06.jpg
先日、
主人の実家の浜松に行ってきました。

ちょうど「となりのお宅の」ソメイヨシノが
満開でした。

我が家の庭には
残念ながら桜の木はなかったのですが

その代わりに

桃とスモモの花が
咲いていました。

今回のMyシュウトからの指令は

毎年恒例の新タマネギ採り。



12hamamatsu_01.jpg

新タマネギを引っこ抜いて

あたまの葉っぱの部分を

ひもで縛って
吊していきました↓。

こうしておかないと
新タマネギはすぐに腐るらしい。

2畝くらい
タマネギを抜いて吊したところで

「さあて
 次は、夕飯を採りに行こう」

とお父さん。


12hamamatsu_05.jpg

タラの芽と
菜の花を採りにいきました。

タラの木は
ものすごいトゲがあるので

ごつい手袋をはめて
ポキポキととります。

とてもグロテスクな外見の
タラの芽なんですが

これに薄く衣をつけて
天ぷらにすると

ほろ苦い春の味が
最高なんです...


12hamamatsu_02.jpg

この日の晩ご飯は
そのほかに

菜の花のお浸し。

こんなに花が開いちゃってから
食べたのは初めてなんですが

キュッキュッとよい歯ごたえで
これまた美味しかったです。

こうやって

気持ちよい青空の下で
日の光を浴びながら

タマネギ抜いたり


12hamamatsu_04.jpg
タラの芽を摘んだり...

そして

作業の合間には、
切り株に腰を下ろし

木から落ちたハッサクを
拾ってきては

1つずつ剥いて
ぽつぽつと食べながら

心地よい風が吹く空の下
ぼーーーっと庭を眺めます。

う~ん、
こういうの気持ちいいな~。


12hamamatsu_08.jpg

先日読んだ本に(注)

「人間世界の出来事と自然現象との
 あいだには

 何かつながりや関係があるかもしれない
 という

 『 交感: Correspondence 』

 の思考が私たちの根底にはある。」

とありました。

例えばホラー映画で
惨劇がおきるときの天気は



12hamamatsu_07.jpg

澄んだ青い空に白い雲
ではなく

雷鳴とどろく激しい豪雨
ですし

何故か気になる
星占いも

星座や星の運行が

あなたの今日の運勢に
関係があるといっている。

まるで天体が私たちのことを
知っているかのよう。



12hamamatsu_09.jpg

なんだか、
とっても納得してしまいました。

自然の中にいると
何故だか心地よい。

これは人間が
本来、自然的な存在だからである、

そういうことなのだと。

そんな自然的存在の私たちが

自然から距離を広げるばかりの
文明生活を送っている、

だからこそ


何か生活に歪みを感じ、「癒し」とやらを求めるに至ると。

この自然と交わっている感を、十分に堪能した浜松での週末でした...


注) 野田研一(2007) “自然を感じるこころ -ネイチャーライティング入門-”、ちくまプリマ-新書
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : *ライフスタイル*

11:45  |  └ 静岡  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

背負う

こんにちは。
なかなかブログを触れなくて…って、ここもなかなかですな(笑)

先日の話ですが…
機材の出し入れはカメラ専用のザックの方がベロッと開いて数倍楽でしょう。
いかにもカメラマンといった装いをするのが嫌なので便利でも使いませんが。
私は底に標準ズーム付きのボディ+単焦点+小物を収納できるインナーボックスを入れ、その上に緩衝材を入れてレンズをもう1本入れるかどうかです。
まぁ、私はほとんどタムA09とマクロの2本しか持って出ないし、
レンズ交換はそれなりの場所がないとしません、というか滅多にしません(笑)
ばいせん |  2012.05.02(水) 11:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------
ばいせんさんへ
----------------
ばいせんさん、こんばんは。
なかなかでしょ。( ̄^ ̄)!

で、何の話何の話?もう忘れちゃいましたよぉ-。
ザックに入れておくと、レンズ出すの時間かかりません?
私も広角と望遠の2本勝負で、ほとんどレンズ交換しません。というか、レンズありません...
えこたび |  2012.05.04(金) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/314-9946f014

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
