2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.11 (Mon)

島の法則

12Rottnest_10.jpg
少し古い本になりますが

「ゾウの時間,ネズミの時間」

という本を自分の本棚から発掘し

久しぶりに読み返していました。

この本は
生物学の本川達雄先生が

一生の間に

心臓が打つ回数や
体重あたりの総エネルギー使用量は

生物のサイズによらず
同じであるなどと,


12Rottnest_15.jpg
動物のサイズについて,
とても面白くまとめた本。

で,

前に読んだときには
あまり記憶にとどめていなかったのですが

生物学には

島に生物が隔離されると

サイズの大きい動物は小さくなり
サイズの小さい動物は大きくなる

という,
『島の法則』 があるとか。



12Perth_03.jpg
なぜ
このようなサイズの変化が
起きるのかというのは

捕食関係の問題らしい。

詳しい説明は
ちょっと,置いておいて

本川先生は,この現象を
人間に当てはめて。。。

「大陸に住んでいれば

 とてつもないことを考えたり
 常識外れのことをやることも可能だろう。

 周りから白い目でみられたら


12Pinnacle_12.jpg

 よそに逃げていけばいいのだから。

 島ではそうはいかない。

 出る釘は,

 ほんのちょっと出ても
 打たれてしまう。

 だから大陸では
 とんでもない思想が生まれ

 また,
 それらに負けない強靱な大思想が
 育っていく。

 島国という環境では,


12Pinnacle_09.jpg
 エリートのサイズは小さくなり

 ずば抜けた巨人と呼び得る人物は
 出てきにくい。

 逆に小さい方,

 つまり庶民のスケールは大きくなり

 知的レベルは極めて高い。

 島の法則は,
 人間にもあてはまりそうだ。」


と述べています。

この部分に
妙に共感を覚えた私。


12Perth_01.jpg

日本人ってみんな優秀だなーって
思ったり

逆に
なんで,こういう人が

日本からは現れないんだろうと
思ったり...

優秀なリーダーが
いないと

嘆いていても
始まらないので

島国ならでは、
日本人ならではの


12Perth_08.jpg

強みを生かして

賢い庶民が頑張って

是非,この電力不足を
始めとする

現在の我が国の
危機的状況を

乗り越えていければと思っています。

今日の写真は

大きな大きな
オーストラリア大陸の

西にある街、パース周辺です。


参考) 本川達雄 「ゾウの時間、ネズミの時間」 中公新書


関連記事

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : *本*

22:30  |  ├ Australia (WA)  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは。
とても興味深く記事を読ませていただきました。
えこたびさんが共感を覚えたというところ私もそう思います。

最近字が見えにくくなって、本や雑誌を読むのが
億劫になっているので(早い話が老眼)、
簡潔に書かれているブログの記事は頼りになります。
lightsandwind |  2012.06.20(水) 01:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------------------
lightsandwind さんへ
----------------------
lightsandwind さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
老眼?そんなお年なんでしょうか。
疲れているだけじゃないでしょうか??
私の文章は、簡潔と言えば聞こえがいいですけど
長い文章が書けないだけです...
lightsandwindさんの国立公園の写真、続きを楽しみにしています。
えこたび |  2012.06.22(金) 22:12 | URL |  【編集】

私も

いつも興味深く拝見させていただいています。
「島の法則」なるほどな~と思わされました。
海外に出ると“日本”のいいとこわるいとこが見えたりして、それも海外旅行の楽しみの一つになっていますが、“島国”ってとこにポイントがあること多いんですよね。
とんぼ |  2012.06.25(月) 22:29 | URL |  【編集】

あり

--------------
とんぼさんへ
--------------
素敵女子!とんぼさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
島国育ちだからこそ、
大陸にあこがれちゃうところもあるんですけどね...
モロッコか~。サハラ砂漠いいな~。
えこたび |  2012.06.26(火) 00:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/320-1aeb14e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/06/12(火) 03:57:22 | 

▲PageTop

 | HOME | 
