2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.26 (Tue)

人は何故ブログを書くのか

11Alaska_Railroad_09.jpg
この “えびたこ” ブログを
書き始めて

もうそろそろ5年。

途中、

全く読みも書きもしない日々が
続いたことがあって

もうやめちゃおう!

と思ったりしたこと
多々あったけど

なんでだろう,

また書き始めてる...


11Denali_16.jpg

この自分の行動が

自分でも
理解できなかったりして

人は何故ブログを書くのか
調べてしまいました。

一番、読んでしっくりきたのが

ウェブログの心理学」 という本(注)

社会心理学者の先生方が
書いた本です。

さて,
そのお題の答えを要約すると...


11AK_Glacier_Cruise_24.jpg

日記を公開する
という行為に

最も近い
心理学的行為は

「自己開示」である。

自己開示とは,

自分自身に関する事柄を

特定の相手に
打ち明けたり,

さらけ出すことを指し,



11Denali_18.jpg

一般に
精神衛生上の効果が高い。

自己開示には,
次のような働きがある。

① 感情の表出

 他人に自分の悩みや気持ちなど
 を話すことで
 気持ちがスッキリする。

② 自己の明確化

 他人にわかってもらうように
 話すことになるので



11AK_Glacier_Cruise_18.jpg
 矛盾や一貫性に
 気づきやすくなり

 客観的に
 自分を見れるようになる。
 自分に対する理解が深まる。

③ 社会的妥当性の確認

 自分の考え方や能力が
 正当なものか

 開示相手の
 反応を通じて確認する

④ 二者関係の発展

 情報を共有することで,
 相手との関係が親密になる

11Alaska_Railroad_12.jpg

⑤ 社会的コントロール

 自分の何について開示し,
 開示しないか

 与える印象や相手との関係を
 コントロールする

この自己開示からは

①②③が
自己に向かう効用

④⑤が
関係に向かう効用

という


11Alaska_03.jpg
2種類の効用
を得られると。

だから,心理学的に分けると

ブログは
大きく2種類あって

1つは、

前者の効用を求め
自己表現を
目的としているものと

もう1つは、

後者の効用を求め
他者との交流を
目的としているもの。

11Alaska_food_05.jpg
なるほどーって
思ってしまいました。

私のは,
滅多にコメント来ないし(涙)

自分も書き込まないし,

コミュニケーション目的より
自己表現なのかな。

自分が旅に行って
楽しかった思い出を

整理して写真と共に置いておく,

その行為によって,
何かがスッキリする気がするのです。


11Alaska_food_06.jpg
心理学者の先生の

「精神衛生上よい」
というのに,

激しく同意しました。


さて,
次の旅は夏休みまで皆無なので

しばらく梅雨前線と共に

精神衛生上
よろしくない状態を過ごします(号泣)。


今日の写真は
去年の夏休みのアラスカです。


注) 山下清美,川上善郎,川浦康至,三浦麻子「ウェブログの心理学」 NTT出版 (2005)
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : *本*

00:30  |  ├ USA (AK)  |  トラックバック(3)  |  コメント(8)

Comment

スバラシイ考察!
かくいう私もハヤリのFacebookと上手く付き合えず悩んでいたところ。
なんだかスッキリしました。助かりました。
ありがとうございます!
john |  2012.06.26(火) 08:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
johnさんへ
-------------
johnさん、初めましてこんばんは。
コメントありがとうございます。
facebookというのも、ブログと似てますが、
よりコミュニケーションを求める手段のような気がします。
私もfacebookやツイッターは苦手です。
すっきりしました?私もです!
えこたび |  2012.06.26(火) 23:49 | URL |  【編集】

こんばんは。

私もかれこれ6~7年ブログを書き続けています。
よく続くね!といわれますが、自分でも分らなかった続く理由。
なるほどと合点がいきました。

次のご旅行は夏ですか?
えこたびさんの行き先は、いつもとっても楽しみなんです。
旅のリポートは、書く人と読む人両方の精神衛生にとてもよい効果がありますね。
読ませていただいた後、行きたくなってうずうずしてしまうこともありますが。

次はコメントの多く集まるブログと少ないブログについての考察も是非お願いします。(笑)
私のブログにもコメントくださる方は身内だけです。
junko73oz |  2012.06.27(水) 00:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

junkoさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
私が初めてjunkoさんのページを発見したのは、
サンタフェに行きたくて、情報を検索したときでした。
以来、私もずっと楽しみに拝見させて頂いています。
今は毎日の生活にいっぱいいっぱいで
junkoさんのように、住まいや食べることなど、
毎日の暮らしに気を配ることができず
いつもブログを羨ましく拝見させて頂いています。
次の旅は、未だに悩んでます...どーしよーー。
えこたび |  2012.06.27(水) 21:47 | URL |  【編集】

なるほど♪

私もブログって、どうして続けてるのだろう?と思う時あります!
ブログ書かなければ、もっと有効に時間も使えるのに(笑)
旅の日記を書かないので、記憶保持の為もあるのですが
えこたびさんの記事を読んで、なるほどなぁ~と
思い当たるところもありました^^

夏の旅は、何処へ行かれるのでしょう?
私も楽しみです♪♪

たびねこ |  2012.07.03(火) 20:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------------
たびねこさんへ
---------------
たびねこさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
今頃ですが、たびねこさんのトップページのねこ、すごくかわいい。
あれは、どこのねこ様なんでしょ。
たびねこさんのように、写真がお得意の方のブログは、
作品展示の一面もあるので、
(それも自己開示のうちかもしれませんが)
また違う側面があるように思います...
えこたび |  2012.07.05(木) 22:01 | URL |  【編集】

なるほど。そんな心理学の本があるんですね。面白いかも。自分は、何だろうと考えちゃいました。趣味として楽しめるなら更新するし、疲れていたらなにもしない。友人達に見せるために更新したり、まあ、無理なくということでしょうか。旅日記という感じもありますね。
min |  2012.07.09(月) 15:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
minさんへ
-------------
minさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
minさんのブログも長いですよね。更新を楽しみにしています。
えこたび |  2012.07.10(火) 22:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/321-56e4b4e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2013/11/30(土) 22:31:38 | 
管理人の承認後に表示されます
2013/04/13(土) 05:23:18 | 
管理人の承認後に表示されます
2012/06/27(水) 04:36:45 | 

▲PageTop

 | HOME | 
