2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.26 (Thu)

疑うのか?だまされるのか?

11Tasmania_49.jpg
人を疑ってはいけないとは
わかってはいるんだけど

海外にいくと
それがちょっと難しくなってくる...

見知らぬ土地で
すごく親切にしてくれる人がいると

信じるべきか、疑うべきか
苛まれるのです。

先日

そんな私の悩みを
代弁しているような、
旅行記を読みました(注)



11Tasmania_50.jpg

おもしろかったので
ちょっと,読んで下さい↓。

---

・・・ホテルのロビーでくつろいでいると

知らないおっさんが
紅茶をもってやってきた。

そして「飲め」とたぶん
トルコ語でいった。

何だ、いきなり。
誰なんだ、あんた。

私は考えた。


11Tasmanian_Devil_09.jpg

これは

睡眠強盗ではないか。

ホテルの従業員が
客人をもてなすような顔をして

さりげなく、

ロビーで睡眠薬の入った紅茶を
飲ませるのだ。

「さあ、飲め、飲め」

おっさんは、
身振りでしきりに勧める。



11Tasmania_43.jpg

この無理矢理にでも

早く
飲ませようとするのが

また怪しい。

しかし、

本当に私を歓迎してくれている
のかもしれない。

そうだとすると、
飲まないと悪い気がする。

どうするか。



11Tasmania_44.jpg
私は悩んだ。

一口だけ飲んでみようか。

いや、

その一口が命取りになる
可能性もある。

おっさんは

「どうした、飲めよ、飲めよ、ほらほら」

と少しイライラしてきた様子だ。

どうしたらいいんだ。

そのとき、
いいアイデアが閃いた。

11Tasmania_45.jpg

眠ったふり作戦だ。

眠ったふりをして、
相手の出方を見る。

睡眠薬が効いたと思って

貴重品とかを
まさぐりだしたら

一撃必殺の蹴りをいれるのだ。

そこで私は
紅茶カップをテーブルに置いたら

即座にど~んと
ソファにもたれ


11Tasmania_46.jpg
そのまま一気に眠ったふりをした。

おっさんは
しばらく見ていたが

そのうちに立ち上がって

私を揺さぶりだした。

「おい、こんなところで寝るな」

みたいなことを
言っている感じだ。

しかし
それは眠ったことを

確認するためかもしれない。


11Tasmania_47.jpg

ここで信用するのは
まだ早い。

私はしばらく
眠ったふりを続けた。

どうでるか、おっさん!

と思ったら

おっさんは私を起こすの諦め
フロントの中の男と話を始めて

そのうち自分も中に入って
働き出したのであった。

なんだ、


11Tasmania_38.jpg

本物の従業員ではないか。

紅茶は親切だったのだ。

おっさん、
疑ってすまなかった。

おっさんは、
いきなり眠ってしまった私を

フロントの中から気にしている。

そうなると今更
急に起きるのもの変なので

私は
ソファに寝転がったまま


11Tasmania_40.jpg
時々寝返りとか入れたりして

しばらく

無意味な演技を
続けたのであった...

------


これを読んで

わたしは
吹き出してしまいました。

でも、
その現場では

笑い事ではないのです。


11Tas_food_03.jpg

えこたびはさすがに
ここまで演じたことはないけど

いつも
葛藤があります。

しかしながら、最近は

たとえ騙されたとしても
日本人はアホだといわれたとしても

これが日本人の
いいところなのだと,

そう思ってます。

そんなこと,
な~んにも考えないで

危機管理意識が、すっかり退化してしまうほど平和ぼけしちゃっても

生きていける日本って、なんと幸せな国なんだろうと思うのです。


今日の写真は
昨年ゴールデンウィークに行った、オーストラリアのタスマニアです。

注) 宮田珠己 (2007) 「わたしの旅になにをする。」 幻冬舎文庫
関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : *本*

21:00  |  ├ Australia (TAS)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.07.27(金) 01:21 |  |  【編集】

いってらっしゃーい!

といってもすでに旅立たれてますね、間に合わず・・でも気をつけて楽しんで来てください!!マダガスカルレポート楽しみにしています☆
バンコク行きはあれよあれよと決まってサクッと行ってきましたwwもうすぐモロッコ行っていきま~す!
とんぼ |  2012.08.12(日) 15:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/322-b7ec63a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
