2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.08.29 (Wed)

バオバブの木

12Baobab_29.jpg
マダガスカルに
行きたかった理由、その2。

バオバブの木です。

ニョキニョキと
生えた奇妙な大木を

どうしても
見てみたかったのです。

バオバブの木は

マダガスカル全土に
自生している

というわけではなく


12Baobab_07.jpg

マダガスカルの

西部から南部に
かけてのみでした。

よって
アンタナナリボから

バオバブの木を訪ねて

西部の街、モロンダバ
を訪れました。

モロンダバに
到着する際には

飛行機の窓からも


12Baobab_11.jpg
ちゃんと
バオバブの木、

見えましたよ。

何もないような荒野に
マッチ棒のようなものが

ぽつんぽつんと。

そして

モロンダバについてから

悪路を4WDで走ること
2時間ぐらい

夢にまでみた
バオバブ並木でした。

12Baobab_02.jpg

普通の樹木とは
形が異なり

幹が太い割に、
枝が細くて短い。

今は冬期だったので
葉っぱが生えておらず

その異様さが
さらに際だつ...

誰かが

悪魔が
木を逆さまに植えたので

12Baobab_06.jpg


根が上に広がった木

と表現していたけど

本当に、
そんな風に見えました。

しかし、

えこたびが一目見ることを

待ち焦がれていた
このバオバブ並木は

地元の人にしてみれば
普通の生活路。

近所の人が


12Baobab_22.jpg

裸足で通り過ぎたり

自転車で
通り過ぎていったりします。

その光景が
また摩訶不思議なんです。

私が行った時期は
ハイシーズンだったので

バオバブ並木は
観光客であふれていました。

そして

みんなのお目当ては


12Baobab_24.jpg
夕日の沈むバオバブ並木。

日暮れ時になると

さらに
観光客が集まってきました。

そんな
思いを同じにする人たちと

日が沈む時間を
じっくりと楽しみました。

本当にステキでした。

でも、

モロンダバ生まれの
ガイドさんが

12Baobab_27.jpg

話していたのですが

観光客の中で

バオバブの木を
最も見たがるのは

日本人なんですって。

何でだろう?

えこたびも例に漏れず

見たくて見たくて
仕方なかったんですが...





関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : *植物*

00:44  |  ├ Madagascar  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

どれも素敵な

いい写真ですが、特に最後のバオバブのシルエット写真は綺麗ですね~!でも他の写真もとても素敵です☆私は写真撮るのが下手なのでうらやましい~。マダガスカルを堪能されている様子がよく伝わってきます♪
とんぼ |  2012.08.29(水) 20:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
とんぼさんへ
--------------
とんぼさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
マダガスカル、堪能してきましたよー。
旅行行くようになって、
写真に凝るようになりました。
とんぼさんのモロッコも、
ものすごく気になるので、早くUPして下さい!
えこたび |  2012.08.30(木) 23:51 | URL |  【編集】

日本人が一番バオバブを見たがるのは
子供の頃「星の王子さま」を読んだ人が多いから?
私も見たくてたまりませんが
そこまで行ける気がしません。。
体力の低下が悲しいです。
junko73oz |  2012.08.31(金) 17:02 | URL |  【編集】

この木、本当に漫画に出てくるような木。見ていると笑っちゃいそうなユニークな形。自然の創造はすごいですね!
min |  2012.08.31(金) 17:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
junkoさんへ
--------------
junkoさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
「星の王子様」、私読んだことないんですよね...
読んでみないといけませんね。
マダガスカルは、一度、タイなどで乗り継ぎになると思うので、
経由地でもゆっくりするようにすれば、
さほど問題ないような気はします。
年配の日本人ご夫婦などもお見かけしましたので、
junkoさんご夫婦なら、まだまだ!


-------------
minさんへ
-------------
minさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
ほんと、笑っちゃうような木ですよね。実に不思議でした。
もー、ますます見たいモノが増えてしまいます...
えこたび |  2012.08.31(金) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/327-c09a3128

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |