2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.08 (Mon)

ジャカルタのくらし

12Jakarta_01.jpg
8月中旬に
マダガスカルに行って

戻って2週間ぐらいで
今度は

仕事でジャカルタにいくことに。

マダガスカルで
こわしたお腹は、帰国後

1週間くらいは調子悪くて

これからジャカルタいくのに
どーしよーーと。

少しでも何か口に入れると



12Jakarta_09.jpg

途端にトイレに走るという

ひどい状況でした。

だから余計に
モノを食べられない→

食べないから体調回復しない、

という悪循環。

学内にある
保健管理センターで

整腸剤をたくさんもらって
かなり不安な状態で
出国しました。


12Jakarta_06.jpg

インドネシア、
えこたびにとっては

初めてだったんですけど

結構、思っていたより
進んでいるなーと。

世界的な有名ブランドが
入っているような
きらびやかなショッピングセンターが
いくつもあり

ちょっとびっくりでした。

インドネシアも
広いし、いろいろな島があるから


12Jakarta_05.jpg
ジャカルタだけを
みただけの感想ですけど。。。

ジャカルタ都市部には
長屋が縦横に密集したような

「カンポン」

と呼ばれる集落が
あるんですが

ここを中心として
いろいろなお宅を廻りました。

えこたびは

国内でも、人のお宅に伺って
調査をするということをするのですが


12Jakarta_02.jpg
ふつう、ものっすごく
嫌がられます。

だから、ごめんなさい、すみませんと
ひたすら平身低頭で

調査に臨みます。

もちろん、
すごく寛容な方もいらっしゃいますけど

日程調整のお伺いから
お願い事項の確認など

かなり慎重に事前交渉し

それに失敗すると
断られてしまうので


12Jakarta_03.jpg

えこたびとしては
いつも、ビクビクです。

ところが、ジャカルタのみなさん

日本ではありえない
突撃訪問であっても

快く迎え入れてくれて

フルーツやお菓子を
出してくれたり

その歓待ぶりや、すごかったです。

ふつう、いきなりピンポーンって
知らない人、しかも外国人が来て


12Jakarta_04.jpg

調査に協力してください
家の中を見せてください

って、言われて
同意します?

しないですよね...

この違いは何なんだろう。

何で知らない人に
私たちは
家の中を見られるのは嫌なのか、

逆に、
まったく気にならないのは
何で気にならないんだろうか...


12Jakarta_12.jpg

そして

みなさんのよくしゃべることしゃべること...

インドネシア語はわからないので
現地の大学生に
アルバイトで通訳をお願いしていたのですが

学生さんが困って
どうしよーって顔でこっちを眺めても

しゃべり続ける人もいました。

おしゃべり好きの人が
多いんでしょうかね??

時間に余裕があるのかしら...


12Jakarta_11.jpg
なんだか、
ちょっと感動してしまいました。

日本と異なり
四季がなく、一年中暑いので

それだけで、ずいぶん異なる
生活スタイル。

暖房がないのはもちろんですが

お風呂もお湯は沸かさず、
お水を浴びる

というお宅が多かったです。

エアコンもなく
扇風機のみのお宅も。


12Jakarta_08.jpg

いいな、と思ったのが
床材が、石かタイルなんですよね。

冷たいタイルの上にペタッと座って
扇風機にあたっていると

結構涼しいかもー。

もちろん、電気代節約のために
エアコンを使ってない

ということも
あるんだと思いますが

ここに住む人たちの
知恵なんでしょうか。



12Jakarta_07.jpg

旅で、いろいろな国を廻っても
ふつうホテルに泊まるので

そこに住んでいる人の
お宅に上がらせてもらう

ということは滅多にないんです。

料理はどうしているのかとか
エアコンをどう使っているのか

どう暮らしているか
拝見させていただけるのは

すごくおもしろいなと思いました。

扉や窓を全開にした
家の中で

12Jakarta_10.jpg

冷たくて気持ちよいタイルの上に
ぺたりと座り

扇風機の風にあたりながら

楽しそうに
おしゃべりしてくれる姿を

出してくれた
ちょっとぬるめのサイダー

飲みながら聞いていました。

そのサイダーのビンは
どんだけリユースしたんだろう

っていうくらい使い古されていて


12Jakarta_13.jpg

その部屋は

本人は十分明るいといい

私には、薄暗いとしか思えない

そんな
蛍光灯が1つポツンとついている。

人間の幸せって
なんなんだろう...

またまた
プワワンと考えてしまいました。



体調悪かったし、ものすごく憂鬱で
訪れたジャカルタでしたが

たくさんの方のご協力で、非常に有意義な訪問になりました。
このような機会を与えてもらったこと、心より感謝したいと思います。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : *ライフスタイル* *食べ物*

08:23  |  ├ Indonesia  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

こんにちは、クロトンが戸外でそだつんですね。
ひかりこころ |  2012.10.08(月) 08:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

ひかりこころさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
クロトンって、言うんですね、この葉っぱ。
名前を知りませんでした。
えこたび |  2012.10.10(水) 00:04 | URL |  【編集】

お仕事とは言え、いろいろ気を使われて大変そうですが、
快く迎えてくださるなんて嬉しい限りですね。

↓マダガスカルの旅行の記事も楽しく拝見しました。
福山雅治がNHKのネイチャー番組の取材で行った時にもお腹をこわした、というのを番組で見ました。
私はメキシコに行った時に水にあたってお腹をこわしたことがあります。
ボトルの水を飲んでいても氷やその水で洗ったものを口にするなど、
何らかの経緯でやられて苦しんだのを思い出しました(笑)
lightsandwind |  2012.10.11(木) 05:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

lightsandwindさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
日本にいると、そんなこと考えたことなかったんですが、
色々とお腹に気を付けないといけないのですね...
メキシコは、意外ときれいなイメージでしたが、そうなんですか...
暖かいところだと、どうしても繁殖しやすいんでしょうかね、大腸菌とか。
うーん、お腹は困るんですが、
ますますアフリカや南アメリカなど行きたくなってます。
えこたび |  2012.10.11(木) 21:52 | URL |  【編集】

体調は戻られましたか?

いつの間にやらジャカルタへ飛んでおられたんですね!
お腹の調子はいかがですか?
寒くなってきた日本・・・あったかいアジアに行きたいなぁ。。。
とんぼ |  2012.10.13(土) 21:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

とんぼさん、こんにちは。いつもありがとうございます。お腹の調子は、ジャカルタ後半で回復し、おっかなびっくりご飯食べていたのが、普通にナシゴレン食べれるようになりました。
確かに、寒くなってくると暖かいところに行きたくなりますよね。とんぼさんの次の旅はどこでしょう?
えこたび |  2012.10.14(日) 14:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/335-4d977181

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/11/04(日) 10:56:57 | 

▲PageTop

 | HOME | 
