2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.16 (Fri)

サクラメント

12Sacramento_01.jpg

えこたび、カリフォルニアの
サクラメントに行ってきました。

サンフランシスコから

100kmくらい東に
行ったところにある都市で

カリフォルニア州都ですって。

静かでひっそりとした街で

ちょうど紅葉が見ごろで
とてもきれいでした。

今回は、
学会参加で来たのですが


12Sacramento_02.jpg

その前に

11:00~18:30までの
お昼ご飯付の講義を受けました。

会場はホテルだったのですが
パワーポイントを映すスクリーンの前に

丸テーブルがいくつか
おいてありました。

席は全くの自由で
一緒のテーブルについたのは

カナダで食育ならぬ魚育?活動
をしている女性



12Sacramento_03.jpg

カリフォルニアで
省エネコンサルしている女性が2人

カリフォルニアで大学の先生を
している年配の男性

でした。

講義は、スライド5~6枚を
先生がしゃべると

テーブルでディスカッションタイム、
テーブルで意見をまとめて発表する、

ということが繰り返され

その際には、


12Sacramento_04.jpg

先生もほかのテーブルも交えて
かなり活発な議論になりました。

日本の授業では、
先生の話を
ずっと聞いているものが多く

生徒の間で議論をするようなことは
輪講ぐらいしかなかったなー。

今回の講義では
先生に対する質問の数が

あまりに多くて
時間がないので
回答せずに終わってしまう



12Sacramento_05.jpg

ということが頻繁に起きてました。

そして
そのたくさんの質問は

ものすごくつまらなかったり

ただ自分の意見が言いたかったり
するだけのも多い。

また
先生が出した問題に対する

テーブルでの回答が
間違っていたりすると

間違いをネタに議論する...


12Sacramento_09.jpg

授業の内容もさることながら

議論が活発に行われる
その雰囲気が

私には
とても新鮮でした。

えこたびは

日本の授業しか
受けたことがなく

海外での授業は
初めてだったので

そのスタイルが


12Sacramento_07.jpg

興味深かったです。

時すでに遅しなんですが
留学してみたくなってきたー。


今日の写真は
会場のホテルの周りの狭い範囲を

ぐるぐる回って
撮った写真です。

ものすごく魅力的だった

畳一畳分ぐらいある

アルパカの毛でできた
ハスキー柄の絨毯→


12Sacramento_10.jpg

←ワカモノと一緒に
食べた

いかにも
アメリカだー

という感じの
お夕飯の風景。

ワカモノは
何ともなかったそうですが

えこたびは
翌日胸焼けしました(涙)。

これから帰ります。






関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:15  |  ├ USA (CA)  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

おはようございます。
えこたびさんもアメリカでしたか。
私も8日から18日まで、初めての東海岸でした。
ワシントンがとっても美しい町で、気に入りました。
でもやはりサウスウエストうろうろ歩きに
そろそろ戻ろうかなと思い始めています。
アメリカらしい食事!私も何度か挑戦しましたが
年齢を痛感する事となりました。寂
junko73oz |  2012.11.19(月) 05:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

junkoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
もしかしたら空港で会ってたのかしらと思いましたけど、
ちょっとずれてましたね。
私もまたサンタフェとか、行きたいです...。
ワシントン~ボストンのお話、楽しみにしています。
えこたび |  2012.11.19(月) 23:26 | URL |  【編集】

あはは!!
米国の食事に胸焼け!確かにそうかも!
アジア、オセアニアあたりの食事をいただくと米国よりおいしいなとつくづく思います!! 
min |  2013.01.25(金) 17:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

minさん、こんにちは。
最近は、旅にでると必ず胸焼けします。
いろいろ食べてみたくて、つい食べ過ぎるのです(涙)。
えこたび |  2013.01.27(日) 10:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/338-a3dcf1ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/12/03(月) 17:58:14 | 

▲PageTop

 | HOME | 
