2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.01.13 (Sun)

フェズのメディナ

12Fes_16.jpg
アラビア語で
「街」を意味する

メディナ(Medina)。

世界最大のメディナが
フェズ(Fes)にありました。

フェズのメディナは
1200年も経つそうです。

世界最大級の迷宮都市
という肩書をもち

周囲10kmくらいのところに

10万人もの人が
住んでいるんだとか。


12Fes_30.jpg

世界遺産です。

メディナの中には

リヤドもあれば
レストランもある

モスクもある

活気に溢れた市場も
職人の工房もある。

そしてその中を

迷路のような細い路地が
網目のように張っている...



12Fes_35.jpg

細い路地は、
段差があったり

人が多いことから
自転車やバイクは無理なので

荷物の運送には
小さいロバが活躍してました。

馬よりロバの方が
小さくてピッタリでした。

とっても活気に溢れて
いましたけど

人が多いし



12Fes_15.jpg

写真撮っていたら
ロバにド突かれるは

魅力的なものが
たくさんありすぎるわ~で

もー、大変でした。

そして、

たくさんの人と
活気あるお店の合間には

急に、

美しいモスクの入口が
顔を覗かせたりします。


12Fes_29.jpg

え? こんなところ入るの?
っていうような

狭い入口を入ると

その奥は結構広い
素敵な空間になっていたり

本当に
わくわくの連続でした。

メディナの散策は
半日の予定

だったんですが




12Fes_26.jpg

こっちで時間をとられ
あっちで時間をとられ

ほぼ1日

ぐるぐる回っていました。

魅惑的なお土産が

あまりにも
ありすぎてですね

またまた

おみやげ
結構買ってしまいました。



12Fes_24.jpg

一日終わってみれば

約4キロも歩き廻っていて
(主人の万歩計情報)

リヤドに戻ったときには
ヘロヘロでした。

今回のモロッコ旅で
同行してくれた

フェズ出身のガイドさんに
聞いたところによると

現地の人でも
メディナで迷うらしい。

そして

12Fes_31.jpg

普段のお買いものは

近くのスーパーで
済ませたりするけど

トラディショナルなもの
特別なもの

を買うときには
メディナに来るんですって。

観光客にとって
魅力があるのみならず

現地の人にとっても
大切なところなんですね。




関連記事

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : *世界遺産*

00:46  |  ├ Morocco  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

Comment

こんにちは
モロッコ行かれたんですね。いいなあ。
フェズのメディナをぶらぶら歩きたくて常に渡航先候補に入っていますが、なかなかスケジュールが合わなくて先延ばしになっています。日本語通じるみたいですし(笑)、お写真拝見してGWに行きたくなりました。
これからもよい旅行ができますように。
JiLL |  2013.01.13(日) 10:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

------------
Jillさんへ
------------
Jillさん、こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
モロッコ、春がベストシーズンだそうです。
よって、GWはおすすめみたいです。是非是非。
マダガスカル行ってから、アフリカが気になって
今回モロッコになったことも、理由の一つです。
えこたびは、まだ次はノーアイデア...
えこたび |  2013.01.13(日) 16:55 | URL |  【編集】

すっかりご無沙汰・・・

あけましておめでとうございます!!モロッコ行かれてたんですねっっ☆フェズは行きたかったのに行けなかった街なので、えこたびさんのレポでワクワクします☆他にどこを回られたのでしょうか??これからがたのしみです♪
私はというと、もう3カ月以上ブログから遠ざかっていまして・・・なんでだろ?自分でもよくわからないんですが。珍しいことにこの年末年始も旅に出ず引き籠っていました。
でもコメントもらって、いい旅をされている様子を拝見するとムクムクと脱出欲が湧いてきました!2013年も旅に出るぞ~っっ!ブログも書くぞ~っ!
てなわけで、今年もお互い素敵な旅に出会いますように・・・よろしくおねがいします☆
とんぼ |  2013.01.14(月) 19:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
とんぼさんへ
-------------
とんぼさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですよ、とんぼさんが続きを書いてくれないうちに、
モロッコ行ってきましたよっ。カサブランカを起点に
フェズ、メルズーガ、ワルザザード、マラケシュと廻りました。
私も、旅に出ないと書くことないので、
何か月も放置していたりしています。でも旅に出た後は、
書きたくなるので、それでいいかなと思ってます。
さて、とんぼさんの次はどこでしょう?
えこたび |  2013.01.14(月) 23:49 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.11.15(金) 11:16 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/342-aadd4cf5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2013/07/20(土) 04:05:52 | 

▲PageTop

 | HOME |