2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.30 (Wed)

アイト ベンハッドゥ

12Ouarzazate_21.jpg
ワルザザード(Ouarzazate)
という街から

少し行ったところに

日干し煉瓦の建物
「カスバ」が集まって

要塞のようになっている
「クサル」というのがありました。

このようなクサルは
昔はこのエリアに

いくつもあったのでしょうけど

今は、数えるほどに
なっているそうです。


12Ouarzazate_09.jpg

そのクサルの中でも

大きくて、
かつ保存状態のよいのが

アイト ベンハッドゥ
(Ait Benhaddou)

というところ。

世界遺産です。

モロッコ観光といえば

必ず
といっていいほど
挙げられます。


12Ouarzazate_16.jpg

小高い丘に沿って
カスバが連なっており

丘の一番上には

見張り台のような建物が
そびえています。

まさに要塞という言葉が
ぴったり。

雨の少ない

この辺りの地域の
特徴なのですが

川のそばに


12Ouarzazate_23.jpg

水を求めて、

ナツメヤシや
その他の植物が生え

その水と、植物を求めて
村ができている...

乾いた風景の中では
水と緑は、

生きるために
重要なのだと改めて。

アイト ベンハッドゥ
の前にも、



12Ouarzazate_19.jpg

小川が流れて
いたのですが

冬の雨季になると
この川がドンドン大きくなり

ラクダじゃないと?
渡れないほどに

なるんだそうです。

クサルの中は
その中で迷子になってしまいそうな

複雑怪奇なつくり。
まるで迷路みたい。



12Ouarzazate_14.jpg

小さい部屋がたくさん連なり
階段や段差が多く

足元に注意していないと
転んでしまいそう。

そんなクサルを登って
降りてきたら

入口には
管理人さんらしき人がいて

ガスコンロで
しゅんしゅんとお湯を沸かしており

お砂糖たっぷりの
ミントティーを


12Ouarzazate_17.jpg

ごちそうしてくれました。

遠くから

この美しい
アイト ベン ハッドゥ 

を眺めるのも素敵ですが

一番てっぺんから
かつてのここの住人が

眺めていただろう景色を
眺めるのもステキでした。

えこたびは
ほんの2~3時間しか


12Ouarzazate_22.jpg

滞在しませんでしたが

日干し煉瓦の色が
太陽の位置とともに変わるので

このすぐ近くに
泊まって

ミントティーを飲みながら
その変化を一日眺めているのも

いいなーと思いました。

本当に美しい「要塞」でした。





関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : *世界遺産*

01:26  |  ├ Morocco  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

えこたびさん、こんにちは


空気が乾いている感じが、写真からも
伝わってくるような気がして・・・

空気中に水分量が少ないのが、画面越しにも
分かるような感覚に陥って、思わず手元の
紅茶を飲んでしまいました笑

えこたびさんもミントティを飲みながら
この風景をじかにご覧になっていたんですね^^


えこたびさんの旅行記の写真は、いつも
臨場感があって素敵です


昔も今も変わらない建物や風景が残っている場所に行くと、
えこたびさんの書いてらっしゃるとおり、
昔の人たちも今の自分と同じ風景を見ていたんだということが
奇跡的に思えて、あれこれ思いを巡らせてしまいますよね


まだまだ寒い日が続いておりますので、
体調に気をつけてお過ごしくださいね


やまねこ |  2013.02.01(金) 15:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

やまねこさん、ご無沙汰してます。
ちびねこくんは、お元気ですか?
寒いし、インフルエンザが流行っているというし
心配ごとが絶えなさそうですよね。
また寄らせていただきますー。
えこたび |  2013.02.02(土) 08:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/348-ac6c284b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
