2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.23 (Sun)

カラフルなごみ袋

Swiss_20.jpgスイスの美しい山々を望めるインタラーケンでは、
3泊し、ちょうど大晦日~元旦を挟みました。

インタラーケンのホテルにチェックインする際に、年越しパーティーには参加するかと聞かれました。

外国語しゃべりながら、ご飯食べるなんて
やーだヤダと、もちろんNO。
Swiss_10.jpg
大晦日の夜は、ホテル1階のレストランは豪華なパーティーになっていました。

女性は肩を露出するような
カクテルドレスを着ていたり、
音楽も大きければ、花火も上がったりで、
それはそれは賑やかでした。
Dinner_Swiss_02.jpg

私たちは、外でチーズフォンデュを食べてきて、
お部屋で主人と二人でお酒を飲んで静かに年を越しました。

と、このホテル、なんとNHKを受信していました。
へぇ~と見ていたら、紅白歌合戦をやっているではありませんか。
Swiss_24.jpg
日本では見ないのですが、
ノスタルジーというべきか、
しっかりスイスで紅白を鑑賞してしまいました。

翌日元旦の朝は、朝食用のレストランはクラッカーの残骸や、たくさんの鮮やかなごみで散らかっていました。

ホテルの朝食は、お昼近くにならないと始まらないほど、のんびり。
Swiss_22.jpg
おそーい朝食をたっぷり食べて、インタラーケンからチューリッヒに電車で移動しました。

到着した元旦のチューリッヒはひっそり。
お店も何もかも閉じています。

でも、チューリッヒの街並みを歩いていてふと、
ごみ袋発見! 
元旦でも回収してくれるのでしょうか。
Swiss_23.jpg
1月3日には、同じくスイスのBaselという街にいたのですが、そこでもごみ袋発見!

それにしても、カラフルで丈夫そうなごみ袋ですこと。
これって、もしかしたら再利用(リユース)しているのかしら?
もしそうなら、それもよいアイデアですね。

ごみ収集はしてくれても、お店等は三ヶ日は全く開いていない様子でした。

Swiss_21.jpg
外は何も開いていないということは、スイスの人たちは家族とともに家で休日を楽しむのでしょうか。
日本では最近、2日からどこもかしこも開いていますよね...

ひっそりとしたチューリッヒの街中を散歩したり、
白鳥を眺めたりして、この年のお正月を過ごしました。

関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

00:05  |  └ Switzerland  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

僕は海外の正月の事情って全く知らなかったんですけど、やっぱりどこも開いていないような様子は日本と同じなんだ。それは世界共通なんでしょうか。
スイスで紅白を見ながら年を越されたんですか。面白いですね。
SHUN |  2007.12.23(日) 01:15 | URL |  【編集】

SHUNさんへ

またまたコメントありがとうございます。
そうですね、2日くらいには開くのかなぁと思っていたのですが、3日間は開いていませんでした。
駅ビルのようなところと、レストランは開いていたような。
アメリカ・アジアなどだとまた違うのかしら...
クリスマス前後もキリスト教文化の国では休みなんですかねぇ。
とにかく、出かける際にはその辺もチェックしていくことが重要ですね。
見たいところが閉まっていたらショックですもの...
えこたび |  2007.12.23(日) 11:05 | URL |  【編集】

NHK?

さすが多国籍の国 スイス すごいですねー 確かスイスのテレビチャンネルはすごいある という話を聞いたことがありますぅ w( ̄o ̄)w オオー! 海外で日本の番組を見られるのって なんかうれしいですよねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
shoko |  2007.12.24(月) 02:49 | URL |  【編集】

shokoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
その国のコマーシャルとかドラマってどんなんだろうって、頑張って見たりするのですが
やっぱり日本語の番組を目にするととてもホッとします...
そっか、スイスってチャンネル数が多くて有名なのですね。しりまへんでしたー。
えこたび |  2007.12.24(月) 09:55 | URL |  【編集】

メリークリスマス!

スイスで紅白見ながら年越し、いいですね~!
チーズフォンデュと聞いて、すご~く食べたくなりました。
おいしかったですか?
以前勤めていた会社が欧米の数社と遣り取りがあったのですが、
結構3日から仕事しているところが多かったんですよ。
キリスト教の国はクリスマス休暇の方が断然長かったです!
スイスのお店は3日間ちゃんとお休みするんですね!知らなかった!
将来に備えてメモメモ^^;
mikako |  2007.12.25(火) 01:04 | URL |  【編集】

mikakoさんへ

いつもコメントありがとうございます。
mikakoさんに言われて、不安になったのでメモをひっくり返してました。
1月3日にはチューリッヒからドイツに移動した日なのですが...
もしかしたら3日からは開いていたかな?うーん、いい加減なことを言ったかもしれません。
2日に閉まっていたのは確かなのですが...みなさん、訂正します!3日はグレーです。開いていなかったかもしれないし、開いていたかもしれない....(尻つぼみ調)
mikakoさんは、今年のクリスマスどう過ごしていらっしゃいますか?
えこたび |  2007.12.25(火) 10:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/35-764a70e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
