2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.08 (Mon)

モロッコのおみやげ

12Morocco_09.jpg
モロッコのおみやげは

日本の雑貨好きの女の子に
人気らしい。

旅行雑誌などで
モロッコ製品の記事を

とにかく
たくさん目にしました。

たしかに、
モロッコの製品は

色がカラフルだし
かわいい。

されど
ものすごく厄介なのが

12Morocco_08.jpg

すべての商品に
値段が書いていない。

すべての値段は
交渉しなくてはいけないのである。

もー、これがものすごく
面倒くさい。

少し高めの商品になると

必ず、ミントティーとともに

紙とペンがきて

こっちの希望の値段と
むこうの希望の値段を


12Morocco_11.jpg

順番に書いていく...

こうやって

お茶を飲みながら
値段を交渉するらしい。

時間がゆったり流れる国
だからの習慣なんでしょうか。

ボったくられたら
それはそれで気分悪いけど

買い叩いたら買い叩いたで

売り手が
ガッカリしている姿をみるのは


12Morocco_10.jpg
自分が極悪人の
ような気がしてきて

これまた、
気分が悪いのである。

買うつもりはないので
帰ろうとすると

お願いだから
買ってくれ

好きな値段でいいからという。

ずっとそういってついて来られる
のも鬱陶しいので

○○ディルハム!


12Tinghir_04.jpg

というとですね、
めちゃくちゃガッカリして

「それじゃあ、稼ぎにならない。

 うちは食べさせなくちゃいけない
 小さな子供が、何人もいるんだ」

って。そんなー。

じゃあ、いらない
っていうと

「わかった。その値段でいいから
 買ってくれ。

 でもその代りにペンをくれ。」


12Morocco_06.jpg
って懇願してくる。

日本のペンを
子供にあげたいんですって。

もう勘弁して~って

その時1本しか持っていなかった
ボールペンをあげました。

マダガスカルでも
ペンが人気だったんですが

いらなくなった
ボールペンとか

アフリカ行くときは、
チップ代わりに便利かも?


12Fes_49.jpg

写真は購入したおみやげ。上から

1 モロッコのスリッパ「バブーシュ」
2 「ファティマの手」というお守り
3 タジン鍋
4 ローズの石鹸
5 ミントティーの茶器セット
 (これは購入した実物ではなくホテルの...)
6 アラビア絨毯&ベルベル絨毯

結構、買いましたー。

特に
タジン鍋は直径30センチくらい
だったのですが

手荷物として
抱えてくるのは、大変でした。

絨毯は、大きすぎでしたので
別送にしてもらいました。

関連記事

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : *おみやげ*

00:27  |  ├ Morocco  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/354-8b7332a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2013/07/14(日) 12:24:58 | 

▲PageTop

 | HOME | 
