2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.08 (Sun)

チョベ国立公園 ~水上編~

13Chobe_15.jpg
ビクトリアフォールズの
ジンバブエ側に宿泊して

そこから足を延ばし
お隣の国,ボツワナへ。

ボツワナの
チョベ国立公園に行きました。

ここは

ゾウが多くみられることで
有名な公園です。

しかも,チョベ川に面しており

川からの
ボート・サファリと


13Chobe_02.jpg

陸上での
カー・サファリと

両方で楽しめるのです。

乾季が7~10月で
この時期には,

動物たちが
川に水を求めて

集まってくるんだとか。

緑の多い川岸を
ゾウが大群で泳いでいる空撮の写真を

以前に見たことがあり


13Chobe_12.jpg

えこたびは,
それが頭にこびりついていて

今回に至りました。

さて,

そのチョベ国立公園をまずは
水上から楽しもうと

ボートに乗り込みました。

ボートといっても
イカダのような簡素な舟で

そこに,船長さんのほかに
ガイドさんと


13Chobe_11.jpg

えこたび夫婦を含め20人弱の
観光客を載せ

氷と缶ジュースがたっぷり入った
クーラーボックスとともに

出発しました。

ガイドさんたちは

水中や対岸に
目ざとく動物をみつけ

突進してくれたり,
停まってくれたりします。

そんな舟に揺られながら


13Chobe_05.jpg

豊かな大自然の中で
のびのびと,気持ちよさそ~

に過ごしている
動物たちを見ているのは

とても楽しかったです。

中でも
チョベのハイライトは,

ゾウが川を泳いで渡る光景。

ゾウが,川岸に降りてくると
みんなで固唾をのんで見守ります。

船上のツアー客全員で


13Chobe_08.jpg

根気よく待っていたら

なんと,ゾウが泳ぎ始めました。

ゾウって
泳ぐの得意なんだそうで

小さな仔ゾウも巧みに
チャプチャプと泳いでました。

あとは,
カバも泳ぐの大好きだそうで

ちょこっと
顔を出したと思ったら

すぐ潜ってしまいます。


13Chobe_10.jpg

その潜水能力たるや
すごくって

一度潜ってしまうと,

もう,
見つけるのは困難でした。

いや~,
本当に楽しかったです。

陸上からの
サファリドライブより

えこたびは,水上からの方が

動物たちの


13Chobe_13.jpg
違った一面を観察できて
よかったように思います。

このあたり一帯は
雨季の際には

すべて水没してしまうそう。

そしてまた
雨季の際には

水が豊富なので

動物たちが
川に来る必要もなく

観光客にとっては
ガッカリ状態だそうです。


よい時期に訪れ,たっぷり楽しむことができ,大満足でした!


関連記事

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

タグ : *国立公園*

18:41  |  ├ Botswana  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/362-41c7f3e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
