2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.02.08 (Sun)

ミャンマーのおみやげ

14Inle Lake_25
ミャンマーでも,

いつもどおり
おみやげを結構買ってしまいました。

アジアの国々のおみやげに
共通するのかもしれませんが

手工芸品が
かなり魅力的でした。

手間がかかるものであっても

日本人の人件費との格差が
あるために

私たちにとっては
びっくりするような値段なのです。



14Myanmar_Goods_01.jpg

ミャンマーでは
鉱物資源が豊富ということで

銀や翡翠などの
アクセサリーや置物など

たくさん売っていました。

ただし,

いくらリーズナブルな値段と言っても

貴金属は
それなりに値段が張るもので

クレジットカードが使えないとなると
結構購入はためらわれるのである...



14Myanmar_Goods_02.jpg

まあだいぶ,

カード使えるところも増えてきている
ということですけど。。。

えこたびが,今回購入したのは...

まず

北の方の民族(名前を忘却)が
作ったというネックレス。 →

一目ぼれで
購入してしまいましたが

これがものすごく重い...



14Mandalay_24.jpg

首にかけていたら,
首の筋トレになりそうです。

次に,

ミャンマーを訪れて
一番の想いは,

敬虔な仏教徒の国
だということ。

ということで
お坊さんの置物です。↓

托鉢に並んでいる
お坊さんたちです。



14Myanmar_Goods_04.jpg


タイのお坊さんの袈裟は
オレンジだそうですが

ミャンマーのお坊さんの袈裟は
濃い赤です。

ミャンマーは
チーク材が豊富で

重要な輸出品となっているようですが

このお坊さんの彫刻,
かなり重いので

どうもチーク材のような。



14Mandalay_12.jpg

ズッシリなのです。

高級材木を,

こういうおみやげに
使っちゃうということろが

ステキです。

おみやげ屋さんの
おばちゃんが

お坊さまなので
高いところに飾ってください

とのことでした。



14Myanmar_Goods_08.jpg

3つめが

蓮からとった繊維の織物。

レンコンを食べたときに
糸ひくのを目撃しますけど

あの糸状のものを
撚って糸にして,

織物にしています。

昔,繊維を勉強していたことが
あったのですが,

繊維高分子の教科書に,
蓮の繊維はなかったような...



14Myanmar_Goods_03.jpg

麻に似た構造なのかなぁ~と
思っているのですが

ミャンマー人の解説は

水の中からできた繊維なので
涼しい,というものでした。

色には染まりにくいのか

少し茶色がかった
原色のままで

絹などの発色のよい繊維と

交織して,
織物にしている様子でした。


14Myanmar_Goods_06.jpg

蓮の織物以外でも
何でも織物は重要な産業のようで

こちらの民族衣装である
ロンジーとかも

外国人には,人気のようでした。

最後に
タマリンドのお菓子。↓

タマリンドと砂糖を混ぜて作った

シンプルなお菓子なのですが

あるホテルでお茶菓子として
置いてあったのが,気に入って



14Myanmar_Goods_05.jpg

ヤンゴンのスーパーマーケット
で購入してきました。

タマリンドと言えば

マダガスカルで,キツネザルが
一心不乱に食べていた豆で

すっごく美味しそうに食べていたので

どんな味なのか
ずっと気になってました。

酸味があるのが
面白くって

ちょっぴり,梅干しのような感じです。



14Myanmar_Food_04.jpg

豆をつぶして,
砂糖混ぜて,
整形して,
紙で包みました~, って

素朴な感じが
ミャンマーっぽくてよかったです。

このお菓子を
口の中で噛んでいると,

ときどき,「ジャリっ」
ていっちゃうところも

ミャンマーらしい。。。

とにもかくにも
ミャンマーショッピングを楽しみました。

あとは,ミャンマーの食事もよかったです。
さほど辛くなく,小皿にいろいろと出てくる感じが楽しかったです。

関連記事

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : *おみやげ*

11:51  |  ├ Myanmar  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ミャンマー編を懐かしく拝見しました。

今はタナカをしている女性は少なくなったのでしょうか?

私の手元にはなぜかタナカの原木(長さ5cm、直径3cmくらい)があります。
Naomy |  2015.08.24(月) 21:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

Naomyさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
もー,すっかりブログからはご無沙汰してしまってます。
タナカ,健在でしたよ。みなさん,結構つけてました。
ミャンマーはいつ頃いらしたんでしょうか?
結構変わってしまっているらしいです。
えこたび |  2015.08.25(火) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/385-925cba68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
