2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.01.19 (Thu)

ブータンの旅行会社

17Bhutan_161231_144203.jpg
いつもどこかにタビに行く場合、

飛行機とホテルは
ネットで予約して、

現地での移動手段は、

公共交通機関で
移動できそうなら

それでいいし、

車が借りられそうな場合には
レンタカーを手配する、

それも難しそうなら

現地旅行会社で、
現地ツアーに参加するか

ガイドさんと



17Bhutan_170101_173513.jpg

車を手配してもらう、

など、

めんどくさい度
(これが重要)と

費用とを鑑みて、

決めてました。

そしてお支払いは

クレジットカードか
現地で現金払いでした。

しかし

ブータンでは
そのようにいかず、


17Bhutan_170101_164054.jpg

決められた旅行会社を介して

旅程を提出し
ビザを発行してもらう

ことが必要でした。

そして、

現地旅行会社に申し込む場合

ブータンへ事前に全額
海外送金しないといけない

と聞いて、

何十万円のお金を海外に送金する
っていうのが、

ちょっと不安だな~と、



17Bhutan_170104_141904.jpg

2016年夏に
ブータンに行く際には

日本国内の大手旅行会社に
個人ツアーで

申し込みしました。

申し込める旅行会社は
たくさんありましたし

個人ツアーなので

行きたいというところを上げれば

いくらでも
自由に旅程を組んでもらえ、

まあ、
ちょっと費用はかかるけど



17Bhutan_170103_153642.jpg

写真を好きなだけ
撮りたい

集団行動が苦手な
えこたびスタイルでの旅行は

できた感じでした。

日本の旅行会社は

各社提携するブータンの旅行会社が
あるようで

現地では、

その現地旅行会社
の顧客として

ガイドさんやドライバーさんに



17Bhutan_161230_130357.jpg

アテンドしてもらうようでした。

2016年の夏は、

日本人の公定料金
ディスカウントキャンペーン

ということもあってか、

現地で、
何回も日本人に会いました。

その際に、

どこの旅行会社にお願いしたか
という話になると、

ある日本人女性が対応してくれる
現地旅行会社にお願いした



17Bhutan_170103_080755.jpg

という話を
2人から耳にしました。

それで、
その評判もよかったですし

日本の旅行会社に
お願いするより

手数料も少なく
現地情報も詳しいでしょうから、

次に行くときは、
そこにお願いしようと

この冬に出かけるときには
そこにお願いしてみました。

そうしたところ、



17Bhutan_170102_195329.jpg

非常に細やかな対応を、

メールで何回も
やりとりして下さるとともに、

しかも日本語でOKだったし、

海外送金も丁寧に説明下さったので
心配ありませんでした。

そして、
同じホテルに泊まるのでも、

前回の夏は、

明らかに2倍は支払わされた
ような金額でした。

一番衝撃的だったのは。。。



17Bhutan_170103_014153.jpg
ブータンに行くには、

ブータン行き飛行機
の便数が少ないので

まずは、飛行機を
予約することから

始まるようなのですが、

バンコク発着の

ブータン航空(Drukair)を
予約する際、

前回、4か月以上前に
予約したのにも関わらず

「満席です」 と言われて、

旅程を変更せざるを
得ませんでした。


17Bhutan_170101_172005.jpg
ところが
今回の旅行会社では、

「現在は満席ですけど、

 キャンセルがきっとでるので
 キャンセル待ちをかけます」

というご回答。

しかも、
今回は結構ぎりぎりまで

年末に出かけられるか
どうしよう~と悩んでいたら、

 「 1か月前でも、2週間前でも、
  キャンセルはでると思います 」

と、力強いご回答。



17Bhutan_170101_185846.jpg

えーー、
私の前回は何だったのぉ~

という感じでした。

そして、

えこたび夫婦を
アテンドしてくれた

ガイドのロッティさんによると

そのメールで対応してくれた
日本人女性が、

全体的な
マネジメントしていて、

旅行中には彼女が直接電話してきて



17Bhutan_161229_075604.jpg

不都合がないかなど
確認してくる。

すごくいいことだ、などと
自慢げに?話していました。

彼女の教育のせいなのか

ガイドのロッティさんも、
(その会社専属ではないようでしたが)

すごく気がつく人で、

色々と注文の多い
えこたび夫婦でも

快くブータンツアーを
楽しむことができました。



17Bhutan_161231_062345.jpg

うーん、今から思えば

夏のガイドさんは、
結構おおざっぱだったかな~と。

まあそれはそれで、
楽しかったですけどね。。。

旅行会社の問題
もあるかもしれませんが

担当となったガイドさんの
問題(性格?)もあるでしょうし

えこたびはラッキーだったのかも。

モロッコ行ったときと、
ミャンマー行ったときも、

同じように


17Bhutan_170102_072357.jpg

日本人が経営している

比較的小規模なところに
お願いして、

すごくよかったんですけど

今回の旅行会社も
ものすごくよかったです。

お気に入り旅行会社が
1つ増えました。

Druk Sakura Tours
という会社です。

えこたび、激しくオススメします!

ご担当の女性は、
佐藤さんという方でした。



ブータン人のご主人と一緒に、経営されていて、
ブータンに住まわれて10年くらい経つそうです。

ブータンに行く際には、ぜひご利用下さい!


関連記事

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : *ガイドさん*

22:22  |  ├ Bhutan  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/406-a41edb8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |