2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.10 (Thu)

アメリカでプリウスをレンタル

Prius_01.jpgパウエル湖は、車がないとアクセスが難しいところだったので、空港で車をレンタルしました。

でも、環境負荷が気になるのでプリウスをレンタル。
(それよりも、“アメリカまでの飛行機で莫大な燃料を消費しているだろう!”と、どこかから何か飛んで来そうですが...)

Glen_Canyon_Dam_01.jpg

今までに海外のレンタカーで 
“green car”という分類があり、
プリウスを指定できたことはありませんでした。

Monument Valley_01

今回は、ラスベガスの空港で借りたので、
比較的大きいところだから可能だったのかもしれません。
(ちなみに、日本では、トヨタレンタカーならばプリウスは指定出来ます。)

Prius_04.jpg

我が家ではホンダのハイブリッドカー 
インサイト”を使っていますが、
インサイトはきわめてシンプルで、燃費の表示なども簡素なものです。

それに対して、同じハイブリッドカーでもプリウスは機能満載。
Monument Valley_02
色々なコジャレタ機能がついています。
メカ好きな男性のおもちゃのようなイメージを持ちました。

でも、私はインサイトの方が好き。<えこひいき

でもでも、プリウスで気に入った点が1つ!
それは、モニター画面。
Prius_05.jpg
Energy とか Consumption などの表示が選べて、Energyでは、今ガソリンを使っているか、蓄電した電気を使っているかを表示してくれて、
Consumptionでは、燃費がどれくらいかを30分前までにさかのぼって時系列で表示してくれています。
Prius_02.jpg

燃費が良いと、車の形をした葉っぱマークが表示されます。

インサイトの燃費表示は、走っている時のその瞬間燃費しか出ないのですが
プリウスの場合、5分前はこれくらいで、10分前はこれくらいって教えてくれるのです。

Monument Valley_04
そういう表示の仕方って良いなって思いました。
さっきより、今はちょっとアクセル踏みすぎなんだなぁって、わかります。

ちょっとしたことですが、こうやって上手く見せるって重要ですよね。


プリウスは3泊4日のレンタルで、走行距離約1430km、燃費約20km/Lで、ガソリン約72Lを消費しました。

ちなみに、ガソリン代は、3.169ドル/ガロンだったので、約96円/Lです(注1)。 
アメリカはガソリン安いんですね。


注1) 1ドル=115円、1ガロン=3.785L で計算。
関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

タグ : *交通* *エネルギー利用* *コミュニケーション*

01:06  |  ├ USA (AZ/UT)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

一枚目の赤いプリウスとバックの景色が似合っていますねぇ。カタログに出てきそうです。
うちの兄がプリウスに乗ってるんですけど、あれは交差点なんかで停止した時にエンジンがストップしたようになりますけど、ちゃんと走り出すんだろうか?と最初は不安になりますよね。(笑)
リッター96円ですか!この原油高なのに、日本の一番安かった頃とそんなに変わらないんですね。アメリカがそこまで安いとは知りませんでした。
3泊4日で走行距離約1430kmとは結構なハイペースでしたね。直線走行が多いから、すぐに走っちゃうのかな。

SHUN |  2008.01.10(木) 21:05 | URL |  【編集】

海外で日本車が本当に大活躍ですねぇ かっこいいわぁ(* ̄。 ̄*)ウットリ 

向こうって左ハンドルの右側走行でしょ?よく運転できますねぇ えらい!
shoko |  2008.01.11(金) 01:48 | URL |  【編集】

SHUNさんへ

おはようございます。お兄様プリウスに乗っているんですか?
確かに、停まるとアイドリングをストップさせるためにエンジンが止まってしまいます。でもプリウスではエンジン音が小さかったので、私はあんまり気になりませんでした。
ガソリン代はもしかしたら州によって違うのかもしれません。それにしても、115円で計算しているので、もう少し円高になればますます安く感じますね。
そう、信号ほとんどなし、制限速度65~75マイル(105~121km)だから結構行ってしまいました...その代わり、景色が良いから停めて!って行っても(スピードが速すぎで)なかなか停まれなかったです...
えこたび |  2008.01.11(金) 07:02 | URL |  【編集】

shokoさんへ

日本の車、すごいでしょ!大活躍です。そう、左ハンドル、右側走行、マイル表示、華氏表示、ガロン表示・・・単位が違うからトチくるいました。
う、運転?それは主人担当!私なら間違いなく逆走し、ウィンカーだそうとしてワイパー動かし、皆様の迷惑になります...
えこたび |  2008.01.11(金) 07:08 | URL |  【編集】

えこたびさん、こんにちは♪
すごく雄大な景色!
アメリカ本土もいいなぁ♪
こんな荒涼とした風景を見てみたいです。

これだけ1本道なら普段車に乗らない私でも運転できるかも・・・??
いやしかし、左ハンドルは怖いですよね~(^^ゞ
クマ |  2008.01.11(金) 11:08 | URL |  【編集】

クマさんへ

確かに、一本道で何もないから左ハンドルでも大丈夫かも...
ハワイって、結構車多いんですか? 車が多くても怖いですよね?
あと、ウシマークとか、シカマークの標識や、
はねられたウサギやオオカミが道路に横たわっていたり... あなおそろし。
えこたび |  2008.01.11(金) 18:11 | URL |  【編集】

だんなさん すごい

運転はだんな様のお仕事なんですねー すごいわぁ

えこたびさんは猫ちゃん飼ってたんですか? 今はもう何も飼っていないのかな? そうですねぇ みなさん、口をそろえて、うちのうさぎをかわいいとおっしゃってくださいますけど、この愛くるしい表情の中に秘められた卑しいうちのうさぎの実態について たまに紹介していきますねぇ(ー) フフ 
shoko |  2008.01.11(金) 23:00 | URL |  【編集】

こんにちは。初めまして。
先ほどは私のブログへの訪問並びにコメントをして頂きありがとうございました。
プリウスと言えば去年のGWに九州を旅したときに初めてプリウスを借りてみました。かなりガソリン代が節約できましたが、初めて運転したときはちょっと右往左往してしまいました。
ペンギンさん、ペンギンさんそのものの匂いというよりも食べているのが生の魚というところが問題なのでしょうね。札幌に行くことがあったら、抱っこに朝鮮してみてください♪
君平 |  2008.01.11(金) 23:41 | URL |  【編集】

shokoさんへ

またまたコメントありがとうございます。
猫は、数年前に22歳で大往生を遂げました。それは実家にいた猫。
今は日中や週末留守がちなので、ちょっと心配で何も飼っていません。
犬も猫も飼いたいんですが、shokoさんのブログ見ていたら、ウサギも飼いたくなってきた...
でも、色々噛んじゃうんですよね?
えこたび |  2008.01.12(土) 00:56 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんばんは。こちらこそ来て頂いてありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
おっしゃるように、プリウスに初めて乗ったときは、どうやってエンジンをかけるのかわかりませんでした...
ペンギンだっこできるところがあるんですね。へぇ。
でも、ペンギンにとっては迷惑そう?
生臭い魚の匂いも、ペンギンにとってはごちそうの匂いなんだろうな~。
えこたび |  2008.01.12(土) 01:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/42-2054e16b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
