2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.18 (Fri)

ボルダーへ行ってきました

Boulder_01.jpg
LOHASの聖地と言われているらしい
コロラド州にあるBoulderを訪れました。

LOHASという言葉は、
日本では一時期ものすごい流行しました。

流行し始めると、猫も杓子もLOHASという言葉を使うようになり、
それが指し示すモノがアメリカで生まれたときの概念からずれているような...
Boulder_02.jpg
そして、消費者行動研究の立場からは、

尺度がきちんと定義されておらず、
どのライフスタイルをLOHASというのか曖昧ではないか、

Boulder_03.jpg

環境研究の立場からは、どこがエコロジーだ、
逆に環境負荷増になりかねないのではないかと批判される、
という始末です。

とうとう、アカデミックな世界ではLOHASという言葉がタブーであるという雰囲気さえ漂ってきました。
Boulder_04.jpg
ところがLOHASを唱っているブログはいくつもあって、

LOHASをきっかけに環境問題について興味を持つようになった、
勉強するようになった、

Boulder_05.jpg
おまけにECO検定まで取ったなどと言う人までいました。

これは、すごい効果だと思いました。

どうして日本人が、エコではダメで
LOHASには惹きつけられたかが
ものすごく不思議で
Boulder_06.jpg
よくわからないので、
文献という文献は読みまくって飽きて、

大枚はたいてLOHASアカデミー
などにも参加し、
今度は、ボルダーに行ってみた、
そんな私です。


12月のボルダーは雪の中でした。山が綺麗に見え、とても美しい街でした。
(↑最後は絵はがき)

だけど、寒かった~。


関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

00:15  |  ├ USA (CO/DC)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

LOHASかぁ・・・

えこたびさんの義理のお父様の生活は まさしくLOHASって感じがするけれど、自然環境をいじって作りあげるLOHASって・・・それでもやっぱり地球環境を守ることに貢献しているんでしょうかねぇ( ̄へ ̄|||) ウーム

ps ありがたいお言葉ありがとうございましたぁ m(u_u)m 嬉しい反面、エコタビさんのやけくそに近い?「これでもか」という言葉に爆笑((o(>▽<)o)) きゃははっ♪  でも、本当に嬉しかったです。えこたびさんて、おもしろい人なんですねぇ なんか、それがすごく新鮮でしたぁ がんばりまぁす!p(*^-^*)q がんばっ♪
shoko |  2008.01.18(金) 14:32 | URL |  【編集】

shokoさんへ

こんばんは。いつも楽しいコメントありがとうございます。
おっしゃるように、何が環境に良くて、何が悪いかって難しいですよね。
専門家でも意見が分かれるくらいですから...
私っておもしろい? いえいえ、ヘンなのです( ̄^ ̄)!
笑子さん、もう十分頑張っているのですから、あんまり頑張りすぎないで下さいね。
えこたび |  2008.01.18(金) 19:31 | URL |  【編集】

こんばんは♪
えこたびさんの旅は美しい自然の景色を観光してる私の旅とはずい分違うような・・・。
えこたびさんの頭の世界地図には世界の国だけではなく、街までもがちゃんと記されているのでしょうね。
私の頭の世界地図には国だけです。それすりゃ危ないです。
ボルドーってどの辺かな?
なんて想像してます。
緑の季節のボルドーも素敵でしょうね。
Rie |  2008.01.18(金) 21:47 | URL |  【編集】

Rieさんへ

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
最近はグーグルアースとか便利なソフトがあるので、
少し地理を覚えるようになったのかもしれません。
が、方向音痴ですので、基本的に地図はクルクル回します...
ボルダーは、アメリカの真ん中からちょっと左斜め上という感じの位置でした。
ちなみに、ボルドーは、おフランスざます、Rieさま。
エリンギを、ずっとエンリギだと思っていた、えこたびより。
えこたび |  2008.01.18(金) 22:14 | URL |  【編集】

いや~恥ずかしながらLOHASという言葉を初めて知りました。(^^;
アメリカってこういう個性的なものが出てきやすい土壌がありますよね。日本では誰もが認知できるぐらいまで行かないとこういうものの存在自体が認められないような風潮があるような・・。
えこたびさん、地球村ってしってますか?日本の環境問題を考える団体ですけど。
SHUN |  2008.01.18(金) 22:59 | URL |  【編集】

SHUNさんへ

LOHASって、初めて聴きました?
失礼致しました。確かにLOHASは女性が敏感だったのかもしれません。
そしてアメリカではLOHASという言葉を知っている人は、業界?の人しかいないそうです。
環境に関して活動をしている人や団体は最近では、たくさんあるので(うれしい限り)、すべてを網羅出来ていません。
「地球村」っていうのは、何かで聴いた覚えがあるのですが、思い出せません... 
でも、どうしてですか?
えこたび |  2008.01.19(土) 09:05 | URL |  【編集】

こんにちは。
LOHASという言葉、よく聞きますが、ちゃんと理解しているかと言われたら、うんとはいえなくなってしまいますね。
私の場合、旅行というと気分転換という気持ちが大きく、ダラダラしてしまう傾向がありますが、ちゃんと目標を持ち、ちゃんとした旅をなさっているえこたびさんって何だか素敵に見えました。
君平 |  2008.01.20(日) 00:32 | URL |  【編集】

君平さんへ

いつもコメントありがとうございます。
そう、LOHASってなんかわからないですよね...
目標をもってというと聞こえはいいですけど、それを理由に旅行に行ってお金を使ってしまっています...
それに、向こうで時差ぼけがひどくて、日中クークー寝ていたこともタタあります。
しかし、君平さんの方が、お食事などテーマがあってとてもステキだと思いますけど...
えこたび |  2008.01.20(日) 10:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/46-c754e909

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
