2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.27 (Sun)

暖炉のある宿

Jasper_Map_01.jpgアメリカの話が続きましたが、今度は、少しカナダに話を変えようと思います。
昨年2007年夏に訪れたときの話です。

まずは、Jasper(ジャスパー)から。

8月に行ったのですが、寒くて
とても半袖で歩けるような状況ではありませんでした。

Jasper_02.jpg
予想はしていたのですが、
予想以上だったのです・・・

ホテルが高かったのでバンガロータイプの宿を借りました。

Jasper_05.jpg
暖炉がありましたが、
さすがに火は入っていません。

でも小さいガスストーブが置いてあって、そちらはついていました。

部屋は川に面した林の中に、
一件ずつ離れて建っていて、
テレビも無ければ、電話もつながらない、もちろんネットにもつながらない。

Pine_Bungalows_01.jpg
小さいキッチンがついていて、簡単な調理器具(包丁、まな板、ボール)や、コーヒーメーカー、オーブン、冷蔵庫などが置いてあります。

ところで、こちらの人の遊び方は、
こういうところではキャンプのようです。

キャンプ場やキャンピングカーをたくさん見かけました。


Jasper_06.jpg

だから、宿をとっているというのは、
私たちのような外国人旅行客か、あとはお年を召した方々という雰囲気。

キャンプ好きなんだなぁって、
アメリカ、カナダ、オーストラリアで特にそのように感じました。
Jasper_03.jpg
キャンプというのはいつもあるモノがなく、
いつも無いモノがある。
不自由から新たな楽しみが生まれるような...

例えば明かりが無いから、星が綺麗に見える、
ごはんが出来るのに時間がかかるから、余計においしいとか。

Jasper_04.jpg
子供の環境教育に、大人のサバイバル教育?にいいな~って、
バンガローでぬくぬくとベッドに寝っ転がって考えていました。

バンガローの周辺は、時々鳥の声がするほかは、たまに響く鉄道の汽笛の音のみ。

食材を買い込んで早めに戻り、入り口扉を開け放して、のんびりと過ごしました。

きっとものすごく寒いのでしょうけど、暖炉に火が入る時期にまた来たいです。


関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

10:42  |  ├ Canada (AB)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

カナダの自然の中でキャンプを楽しむなんて、さすがえこたびさんの海外旅行は違いますねぇ。。
写真の景色も素晴らしいですけど、その旅でえこたびさんが感じたこと、心に染みますね~。
こっちまでホッとさせてくれるようないいお話と旅の感想でした。。
バンガローの入り口の扉を開放にしてのんびり過ごすなんて、なんか子供心に帰って楽しめそうでいいですね!
SHUN |  2008.01.27(日) 21:41 | URL |  【編集】

こんな所に泊まってみたーい

素敵なバンガローですねー いいなぁ 本当にうらやましいですぅ

でも、えこたびさん 暖炉の火のつけ方分かります?消すときはどうやって賢く消すのかしらぁ(-_-;ウーン 
ps 2パック500円って・・・ありえませんよねーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! そおいう時はですね どんだけぇ~? とか 超やばい ありえないしぃ という言葉が的確ですね(*≧m≦*)ププッ
shoko |  2008.01.27(日) 22:04 | URL |  【編集】

8月のカナダは寒いんですね。
後ろの山に雪が残ってるのがわかります。
やっぱり寒そう! 
でも美しい自然ですね。
鳥のさえずりと鉄道の音を聞きながらのんびり~~ してみたい。
寒いのはいやだけど・・・。
Rie |  2008.01.27(日) 22:34 | URL |  【編集】

SHUNさんへ

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
SHUNさんなら、撮影のためにキャンプとかするんでしょうか?
バンガローの扉、開けっ放しにしておいたら、
大きなハエが入ってきてしまって、
追い出すのに大変だったというオチがついています...
えこたび |  2008.01.27(日) 23:40 | URL |  【編集】

shokoさんへ

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
ひ、火の付け方?い、いちおう習いました。
でも、消すときはしりまへん。
完全燃焼させるだけかと思っていましたが、何か消し方があるのでしょうか?(汗...)
バンガロー素敵でした。ちょっと傾いている感じがしましたけど...
えこたび |  2008.01.27(日) 23:47 | URL |  【編集】

Rieさんへ

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
寒いといっても、一応一年では暖かい時期で、向こうの人はTシャツの人が結構いました。
私たちは、長袖シャツにフリース着てましたけど...
晴れている日は、それでも日差しがあるから暖かいのですが、
雨の日になると、こちらの晩秋のイメージです。
今度の夏は、どこか暑いところに行こうかなぁ。ん~。
えこたび |  2008.01.27(日) 23:54 | URL |  【編集】

こんにちは。
カナダは一度行きそびれてから、行くチャンスにめぐり合えていません。行けば、本当に自然に囲まれるだろうなあと勝手な想像を膨らませております。
暖炉と言えば、奥入瀬渓流グランドホテルを思い出すのは何故なんでしょう(笑
君平 |  2008.01.28(月) 09:30 | URL |  【編集】

えこたびさんは、本当に色んな場所に遊びに行ってらっしゃるんだなぁ!スゴイ^^

素敵な場所ですね。自然がとっても雄大!宿も落ち着いていて居心地が良さそうです♪

暖炉のある宿・・・
趣があって良いですよね!私も大好きです。
でも点け方消し方が分からず使用できませんでした~。
なので、寒くてカゼひいてしまったりして(笑)
↑実は9月のハワイでのお話です。
ハワイも場所によっては寒くて、暖炉完備の宿があるんですよ(笑)
クマ |  2008.01.28(月) 10:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
君平さんへ
----------
 奥入瀬渓流グランドホテル?なんだろ、なんだろ??
 自然に囲まれて幸せに感じましたけど、怖いと思ったこともありました。
 例えば、扉開けたらクマとコンニチハだったらどうしようとか...

-----------
クマさんへ
-----------
 え゛、遊びすぎ? うぅ。
 確かに、薪だけ置いてあったら、私も点火できたかどうか、疑問です。
 シーズン外で逆によかったのでしょうか?風邪引かずに。
 ハワイは一年中暑いのかと思っていました。火をたくほど寒いときがあるのですね。
 一度も行ったことないんです。
 行ってみたくなってきました...
えこたび |  2008.01.28(月) 23:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/50-93116684

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
