2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.08 (Fri)

コロンビア大氷原

Icefield_01.jpgバンフからジャスパーの途中に大きな氷河がありました。
コロンビア大氷原(Columbia Icefield)という名前がついていました。

この氷河の正面?には、ビジターセンターがあり、
ここから雪上車(スノーコーチ)に乗って、
氷上まで行くことが出来ます。

glacier_06.jpg
ツアー客で混雑
(特に日本人)
していたので、
雪上車には
乗りませんでしたが、


glacier_00.jpg

近くまで歩いていけるようになっていたので、
袂まで行ってみました。

氷河の表面は土埃などで、
黒っぽくなっています。

glacier_07.jpg

そして、氷河が溶けて水となり、
私の足下を小川のようになって
流れていました。

「氷河が溶ける」というのは、
温暖化の象徴のようなイメージで
よく報道されていたりしますよね。

glacier_02.jpg温暖化の原因は、
人間の仕業だけなのか、
実は私、ちょっぴり懐疑派です。

でもここ何年かで
気温が上がっているのは事実で、

「○○年には、ここまで氷河がありました」 
という看板が、ポツンポツンと、
glacier_04.jpg
ビジターセンターから氷河までの間に続きます。

グリーンランドが「グリーン」ではなくなり、
真っ白になったあとに、今また、
氷が溶けてグリーンになるかもしれないと言われているように、

glacier_05.jpg

コロンビア大氷原の「ここまでありました」
看板が、どんどん後退していった後、

いつの日か、
逆に埋もれていく日が来るのでしょうか...



関連記事

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

18:16  |  ├ Canada (AB)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

考えさせられますねぇ

寒い冬は嫌いだけれど、やっぱり冬は冬らしい気温でないと地球が元気でいられなくなってしまいますものね。 この間 テレビで南極に住んでいるペンギンたちの生活を特集してたんだけど、地球温暖化の影響でいろいろ大変のようでした。
だからね、私どんなに寒くても ペンギンだって大変なんだ!そう心に念じて寒さと戦っているんです。(∩。∩)ゞテレテレ・・・
shoko |  2008.02.08(金) 22:34 | URL |  【編集】

コロンビア大氷原は僕も知っています!一枚目は超ド迫力ですね~。凄く雄大で素敵です。。。手前の湖もマッチしていて。
えこたびさんがお勧めのナショナルジオグラフィックのプロカメラマンが書いたテクニックの本、僕も注文しました!ナショナルジオグラフィックは僕も以前年間購読してました。今は図書館で読みに行ったりしてます。あれは本当に素晴らしい撮影技術ですよね~。
>温暖化の原因は、
>人間の仕業だけなのか、
>実は私、ちょっぴり懐疑派です。
あ、僕も実はひそかにそう思っていました。太陽のフレアの動きとかも違ってきているとか聞きましたけど。。それから火星の観測データからも温暖化が進んでるという報告があるようですけど・・。でも逆に、なんか地球規模で温暖化を考える以上に恐くなってきました。
SHUN |  2008.02.09(土) 10:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
SHUNさんへ
----------
こんばんは。コロンビア大氷原は有名なんですか...
実は知らなかったんです。
カナダに行くときに本を調べていて初めて知りました。
コレを見てから、違う氷河が見たくなってます...
私の写真はイマイチなので、感動もイマイチですが、
本物はもっともっと、すごいんですよ~。

----------
shokoさんへ
----------
こんばんは。寒いのはイヤよね!
ペンギンってエライわ~ってカンシンしてます。
shokoさんも、戦っているのよね~。
私と言えば... ど、努力してないかも...
えこたび |  2008.02.10(日) 18:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/53-240bf276

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
