2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.02.10 (Sun)

エンジェル氷河

Angel_glacier_04.jpgエンジェル氷河(Angel Glacier)という
氷河を見に行きました。

ジャスパーから車で国道を少し走り、
その後、細いワインディング道に入り
クネクネと登ったところに
駐車場がありました。
Angel_glacier_06.jpg

あいにくこの日は雨でしたが、
小さな駐車場には車がびっしり。

その駐車場になんとか車を停めて、
マウンテンパーカーを着て傘をさして

片道約4.5kmの登山道に入りました。
Angel_glacier_02.jpg
雨が結構降っていたので、
雲に隠れてエンジェルには
お目にかかれないかなぁと、
半ばあきらめて向かいましたが、

なんと、エンジェルに近づくにつれて、
段々と雲が晴れていきました。

Angel_glacier_05.jpg
雲の中から姿を現した氷河は、
本当に、エンジェルが翼を広げているような形。

雲がうっすらかかって、
余計に神秘的な雰囲気です。

写真ではわかりにくいですが、
分厚い氷は、曇り空の鈍い太陽光をうけて、

微妙にブルーの淡い光を放っています。
Angel_glacier_07.jpg
8月半ばというのに、
エンジェルの前には氷の浮いた池。

雨はひどいし、寒いし、足下は悪いし
登山道途中で
後悔したりしたときがあったのですが、

Angel_glacier_01.jpg

この姿を見たときには、
そんな気持ちも一気に吹き飛んで
すっかり心を奪われてしまいました。

コロンビア氷河は
その広大さに圧倒されましたが、
エンジェル氷河はまた違った感動です。

私には、このエンジェルが背を向けていて、その背中がもの悲しく思えました。
このエンジェルも、いつか解けていなくなってしまうのですよね...

関連記事

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

23:40  |  ├ Canada (AB)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

あ、本当だ!羽根を広げているエンジェルのように見えますね!
そんな面白い名前の氷河なんてあるんだ。
これは結構大きな氷河なんでしょうか?
なんか数十年前よりも小さくなった・・・と言われていそうな氷河ですけど。。。
かんばって登山をした甲斐がありましたね!
SHUN |  2008.02.11(月) 20:53 | URL |  【編集】

なんか・・・せつないですねぇ

あたしも その一人だけど、人間が地球をどんどん破壊していくんですよねぇ 地球にはこんなに美しいものがたくさんあるのに・・・なんか情けないです。(〒_〒) 
ps あの浅漬けは 以前自分がオーストラリアに住んでいた時に母から教えてもらいました。漬物なんて売ってませんからね。あのレシピは涙が出るほど嬉しかったのを今でも覚えています。
shoko |  2008.02.11(月) 22:03 | URL |  【編集】

うっすらとブルーに見えます。
神秘的ですね。
雨の中、足元の悪い中、そして寒い中登山してよかったですね。
頑張った者だけが観ることが出来る自然。
いつまでもこの自然美しいままであって欲しい!

Rie |  2008.02.12(火) 00:27 | URL |  【編集】

こんにちは。
氷河凄いですね♪
私も氷河が見たくて、昔、アラスカクルーズを申し込んだ事があるのですが、中々日程が合わず断念してしまいました。船だと10日くらいの日数が必要なので、難しいですね。こうして、歩いて見るのも迫力がありそうです。
君平 |  2008.02.12(火) 15:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
君平さんへ
----------
こんばんは。アラスカいいですね!
時々成田からチャーター便が出てますよね?
私も、是非行ってみたいです。
歩いてみるのも、おっしゃるようによかったですが、軟弱ッキーの私たちは疲れて疲れて...

----------
Rieさんへ
----------
そう、おば様は頑張りました!
もっとブルーに見える氷河ありますよね。
また違うところに見に行きたいです。
Rieさんのカメラで撮ったら、きっともっと素敵なエンジェルになったんだろうなー。

----------
shokoさんへ
----------
shokoさんは、色々とエコロジー生活しているじゃないですか!
ひどいのは、私の方です...
へぇ!オーストラリアに住んでいたのですか?いいな、いいなーー。
確かに、オーストラリアでは絶対におつけモノ欲しくなるかもぉ。

---------- 
SHUNさんへ
----------
結構大きかったですよ、このエンジェル。
そっか、大きさを相対比較出来るようなもの、何か写しておかないとですよね。
この場では大きい望遠レンズがあったらなーなんて思いましたけど、
歩いている途中なら、絶対に持ってこなければよかったと思ったはず...
えこたび |  2008.02.13(水) 00:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/54-30ed38af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |