2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.13 (Wed)

タラバガニにバター?

Vancouver_10.jpgジャスパーやバンフに行く際に経由した
バンクーバーの街並みについて、
今日は書きます。

なるべくロッキー山脈公園で
時間を過ごしたかったので
バンクーバーは短い滞在でした。

バンクーバーは、人口約200万人というので
結構大きな街です。
Vancouver_09.jpg
そんなバンクーバーに
大きなスタンレー公園という
公園があったので行ってみました。

治安が悪いと、ガイドブックにあったのですが
どうしてどうして...

Vancouver_08.jpg
若い女性も一人でジョギングしていたり
鳥や小動物にも出会える、お花は綺麗。

私はすっかり気に入りました。

一番、うれしかったのが、アライグマとの遭遇。
結構な頻度で目撃しました。

Vancouver_06.jpg
さらに、「狂犬病注意」の看板も...

後から調べてみると、アライグマというのは
アライグマ科の動物ではあるけど、
狂犬病のウィルス感染源であるとか。

野生のアライグマが多い北アメリカでは
要注意動物のようです。
Vancouver_04.jpg
でも、かわいい... すごく、かわいい。

↑のおじさんは、せっせとエサをあげて
アライグマを呼び寄せ写真を撮っていました。
い~けないんだ~!
(って、その写真を撮っている私も同罪?)

Vancouver_05.jpg

この大きな公園を海の見える方に歩いていって
お腹も空いてきたので
シーフードレストランに入りました。

早速、シーフードプレートを注文。
主人とシェアして食べました。

Vancouver_02.jpg
ここで驚いたのが、カニの食べ方。

香炉のように下から火であぶる
ことの出来る容器にバターが溶けて、

ハチミツのような液状になって出てきました。

Vancouver_01.jpg

これは、パンをつけて食べるのかと思ったら
なんと、カニにつけて食べると言うのです。

えええーー?と思ったのですが
食べてみると意外や意外。おいしかったです。

日本で酢醤油で食べるのとは、
全く別の食べ物のように思えました。
Vancouver_03.jpg

公園を歩き回ったので、
すっかり疲れて、おしりに根が生え
しっかりデザートまで食べて帰りました...

バンクーバーはロッキー山脈公園とは異なり
海水浴が出来るほど暖かく、
天気にも恵まれとても気持ちよい一日でした。

関連記事

テーマ : 旅と美味 - ジャンル : 旅行

00:02  |  ├ Canada (BC)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

こんにちは。
私は北海道出身なのですが、蟹酢をつけて食べるのは関東に来てから初めて知りました。
確かに、関東の蟹は生臭くて、酢が居るなとすぐに気づきましたが(笑
北海道では新鮮なので、塩茹ででも十分美味しいのですが、バターで焼いたり、溶かしバターをつけて食べるのも普通にしていました。
君平 |  2008.02.13(水) 08:58 | URL |  【編集】

野生のアライグマって、意外にどう猛だと聞いてたんですけど、そんな風でもないですよね。
狂犬病がアライグマでもあるなんてびっくりしました。
がはは!餌でつって写真を撮る。おじさんの気持ち分かります。
シーフードの盛り付けがビック!!ボリュームがあっていい。
バンクーバーってこんなのどかな所だったんですね。
SHUN |  2008.02.13(水) 19:19 | URL |  【編集】

かわいい((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

あたし、鳥って大好きなんです 特にあひるとか 鴨とか・・・アライグマが狂犬病の感染源とは驚きです。かまれた人っていないのかしら?かわいいけど、やっぱりえさをあげてはいけませんよね。

ps ねこちゃんが顔のお手入れをしている姿ってかわいいですよねぇ 薬を吐いちゃうなんて・・・悪い子ちゃんですねぇ ていうか・・・よほどまづかったんですねぇ 
shoko |  2008.02.13(水) 21:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
shokoさんへ
----------
こんばんは。
shokoさん、鳥好きなんですね。
もしかして、ウサギの他に鳥も飼っているのでしょうか?
確かに、猫が顔のお手入れしている姿、かわいいですよね。私も大好き。

----------
SHUNさんへ
----------
こんばんは。アライグマがどう猛だって、
そういえばきいたことあります。
でも、ここにいたのは、シャイでかわいかったですけど。
身体も結構大きいし、かじられたりしたら痛そう...
バンクーバー、ちゃんとゴミゴミ?したところもありました。
綺麗なところばかり載せちゃったので、
そんな風に感じられますよね...失礼致しました。

----------
君平さんへ
----------
こんばんは。オっつ!本当ですか?
それはびっくり。関西でもお酢はつけて食べますよ。
北海道にはよく行くのですけど、
一度もお目にかかったことが無かったので、
てっきり日本ではバターで食べないのかと勝手に思っていました。
そうなんですかー。へぇ。
それはそれは、大変失礼致しました。
今度北海道に行ったら、チャレンジしてきます!
そういえば、北海道ではじゃがいもに塩辛をつけて
食べるって本当ですか?
えこたび |  2008.02.14(木) 00:38 | URL |  【編集】

えこたびさん、こんにちわ。
カナダやアメリカの公園って、規模が日本なんかとは違って、壮大でステキでしょうね~。
アライグマが何匹も一緒に近づいてくるなんて。可愛い~~。

タラバガニにバター。経験ありませんが、きっと美味しいでしょうね。私好きかも。
デザートもたっぷりでスゴイ。多いに楽しめましたね。
sophia |  2008.02.14(木) 12:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
sophiaさんへ
-------------
sophiaさん、こんばんは。
タラバガニにバター、
ホワイトソースやグラタンを食べているような感覚を覚えました。
是非、ためしてみて下さい。
それにしてもこの日はちょっと、私たちには贅沢な食事でした...
えこたび |  2008.02.14(木) 23:28 | URL |  【編集】

アライグマや鳥さん可愛いです。
そんな素敵な出会いをした、えこたびさんが羨ましいゎ。

小石川植物園、行ったことないです。 きれいですね。
博物館のレトロな家具がちょっと気になる~~のでした。
Rie |  2008.02.17(日) 23:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/55-08a4c3fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
