2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.02.25 (Mon)

青函連絡船

aomori_03.jpg
しばらく海外の話が続いたので、
国内旅行について。

この冬に青森に行きました。

青森は北海道に行くときに通ったくらいで
降りたことはありませんでした。
aomori_02.jpg

ここで一番勉強になったのは、
青函連絡船。

トンネルが出来てしまって、需要がなくなり
廃線になっていますが、


aomori_04.jpg
そのうちの八甲田丸という名前の一艘が残って、中が博物館となっていました。

青函連絡船というのは、乗客のみならず
電車をも運んでいたとは
知りませんでした。

aomori_07.jpg
コレは八甲田丸の中↑

あとは、第二次世界大戦で
日本が敗戦間近の頃
北海道と本州との道を断つ為に、
青函連絡船が米軍に何艘も
撃沈されたということも。

aomori_05.jpg
衰退を迎えたという事実から
暗く湿っぽい印象を受けます。
中を見学している人も少なく、ひっそり...

しかし、この八甲田丸の中は、
非常に見応えがありましたし
自分には知らないことばかりで
勉強になりました。
aomori_06.jpg
そして津軽海峡と言えば、大間のマグロ。
青森駅の近くにある市場の中で食べました。

あまりにも短絡的ですが、
青森といえば、次に
リンゴを思い浮かべ
少し買おうかなぁ~と思っていたところ

駅前で農家のおばあさん達の勢いに負けて、思わず二箱も購入してしまいました。

テーマ : 旅と美味 - ジャンル : 旅行

タグ : *交通*

22:23  |  ├ 青森  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

こんにちは。
青函連絡船は子供の頃に何度か乗ったことがあります。なので、なくなるときには人一倍悲しいかったのを覚えております。
青函連絡船の末路もいろいろあって、中には十和田丸のようにジャパニーズドリームという客船に改造され、横浜神戸ワンナイトクルーズをおこなったものまでいました。
君平 |  2008.02.26(火) 11:39 | URL |  【編集】

美味しそう~

さすが海の幸がとれるところですね。。。この海鮮丼がメチャ美味そう。お腹すく~。
あ、青函連絡船はもう廃線になっているんですか。。。
津軽海峡冬景色の歌詞にでてくる連絡線ですよね。もう今はないんだ・・。
リンゴを衝動買い?えこたびさんの道中での食べ歩きは愉快ですよね~。
SHUN |  2008.02.26(火) 21:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
SHUNさんへ
-----------
いつもありがとうございます。
海鮮丼、おいしかったですよー。
それに青森って、同じ津軽海峡を介している函館と
お魚が捕れる状況としては同じだと思うのですが、価格が安い!
青函連絡船は無くなりましたが、トンネルは列車用ですので
フェリーはまだ残っているんですよ。
私も青森まで走って、フェリーを利用し函館に何回か渡りました。
よってフェリーで、津軽海峡冬景色~♪はまだ歌えます!

-----------
君平さんへ
-----------
そうですかぁ。なじみ深い船だったのですね。
そして退役?した後に、他で活躍している船はたくさんあるのですね。
良くご存じですね、さすが元北海道人!
あと全然関係ありませんが、青函フェリーについている名前、
「ばにあ」とか「べいだ」とかっていうのがすごく気になります。
船の名前って不思議です。
今話題の「あたご」もそうですけど...
えこたび |  2008.02.27(水) 09:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/59-f9edd9d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |