2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.01 (Thu)

ストックホルムのホテルと朝食

Stockholm1.jpg 今日は、スウェーデンでのお話。

 エコホテルって言うと、どんなホテルを想像しますか?日本でも“エコチャレンジホテル”というのがありますが、北欧だとどうなんだろうって、エコを売りにしているホテルを探して泊まってみました。

 私が泊まったのは Scandic Malmen というところ。 他にもたくさんあるのでしょうけど、お値段と場所などからここを選びました。楽天トラベルから予約しました。Stockholm_hotel1.jpg

 ホテルの外観をみたり、ロビーに入っても “どこがエコ?”って別に何ら変わりはありません。強いて言えば、入り口にエコホテルのマークがあったことくらいかしら。
Scandic Malmen2 お部屋に入ってみると、木目調を基本にカーテンやベットカバーなどに緑色がふんだんに使われていて落ち着く雰囲気。あとは分別を促すステキなごみ箱がありました。

 スカンジナビア政府観光局のページにもここのホテルの紹介がありましたが、そこには、“アレルギー体質にやさしい自然素材を使用した部屋があり、リサイクルなど環境に対する配慮もなされた時代のニーズに対応したホテルです。”という記述。

 あとは、良くある「タオルをリユースして下さい。」という内容の表示。洗剤や石けんなども、リユース・リサイクルを心がけていると記述がありました。

 私が最も気に入ったのは、ここの朝ご飯です。すべてでは無いと思いますが、オーガニックフードを基本としているようです。一つ一つにどこの野菜、どこのお肉などきちんと記述があったり、アレルギーに対する記述があったり。何より、プレーンで種類豊富、とにかくおいしかったです!他にスウェーデン内で泊まったことが無いのでわかりませんが、もしかしたらスウェーデンのホテルの朝ご飯は、みんなこんな感じなのかしら。とにかくおいしかったです。
X2000_1.jpg
 朝食つながり?で、ストックホルムから早朝に電車に乗ったときの話。電車に乗ってしばらくしたら、飛行機の機内食のように朝ご飯が出てきました。私にはそのような発想がなかったので、出された瞬間に“いらない”と言ったら、ミールサービスのおねーさんが変な顔。周りを見渡せば、どの人も速やかに頂いている雰囲気。そこで、“朝食は、いんくるーでぃっど?”って変な英語で聞いたら、更に怪訝な顔して“YES”と、おねーさん。

 へぇーへぇーへぇー。
関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

07:00  |  └ Sweden  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/6-4194e1d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
