2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.02.28 (Thu)

待ち遠しい春

butterbur_flower_stalk.jpg
先日、東京は電車が止まるほどの
強風が吹きすさびました。

あれは、春一番だったそうで、
よく考えれば、
もう2月も終わってしまうのですね。

cow_01.jpg

なんか、春らしい~写真が無いかなって
探して、掘り起こしたのが
数年前の北海道で
ゴールデンウィーク時のもの。

まだ雪がありますが、
ふきのとうが顔を出したり、水芭蕉が咲いたり...
ここで春が来たーーって気分を満喫しました。

skunk_cabbage_02.jpg
暖かくなったというのは、ヒトも感知できますが
動植物の方が敏感ですよね。

これは、我が家の笑い話なんですけど、
「地球温暖化が進むとどうなるか?」って
大学生に質問したところ、

skunk_cabbage_01.jpg

「四季が無くなって、三季になる。」という
回答があったとか。

最初は、笑っちゃったんですけど
よくよく考えると、
それって冬が無くなるのか、
夏が無くなるのか、

はたまた、
夏と冬の境目(すなわち春と秋)
が無くなるのか?
swan_01.jpg

考えてしまいました。。。

ワカモノの考えることは恐ろしいですが、
環境が狂ってくると、
一体何が起こってくるのか
考えるのも恐ろしいです。

swan_02.jpg

↑は、クッチャロ湖にいた白鳥たちなのですが
人間慣れしていて、エサをくれるんじゃないかと
無言で詰め寄ってきているところ。

そういえば、上野公園のカモたちは
エサをもらいすぎで、太って飛べなくなり
あそこに定住するようになったそうです。

salmon.jpg
動物には、食べ過ぎ注意という
発想が無いらしい。

人間様が、もう少し考えないと
いけないのよねーって思いつつ、

エサをほしがる白鳥君たちに、
「そこに、何か落ちてるよ!」って言ったら↑

ちゃーんと言うこと聞いて、
見てくれる姿に満足してしまった、いぢわるーな私でした。

関連記事

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

00:03  |  ├ 北海道  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

こんにちは。
地球温暖化、日本では問題になっていますが、ロシアは大歓迎だそうですね。どうにもならなかったシベリアが温暖な地域になって、資源も豊富になるので、国が豊かになると考えているそうです。
なので、地球レベルで阻止するのは難しくなりそうです。
道民としては北海道は寒いままであってほしいと思いますが。。
君平 |  2008.02.28(木) 09:15 | URL |  【編集】

>そこに、何か落ちてるよ!」

おぉ!すごい!言葉の分かる鳥達だ。(笑)
すごいタイミングで撮りましたね。がはは!
こりゃ傑作のスナップ写真ですね。
北海道の春でしたか。良い雰囲気でまさに春を感じさせますね。。
春一番?そうですか~。今週末辺り梅がよく咲いてますかね。。
SHUN |  2008.02.28(木) 20:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
SHUNさんへ
-------------
かわいい鳥たちでしょ?
でもですね、私が指を差し始めてから、
ものすごく時間が経っているのです...
じっと私の顔を斜めに睨んでいて、私の指すところを見ようと言う気配は全くありませんでした。
今週末は、天気も良さそうですし梅や菜の花など、望めそうでしょうか?

------------
君平さんへ
------------
1~2度上がったくらいだと、鈍感な私は気がつかないだろうな~。
確かに北海道が寒くなくなったら
景色も一変するのでしょうね。
えこたび |  2008.02.29(金) 21:22 | URL |  【編集】

上野動物園にいるかもちゃんたちが食べすぎが原因で飛べなくなってしまったがためにあの池に定住していたなんて初耳です。なんか こっけいでおかしいけれど、なんだ可哀想ですね。
人間がどんどん地球環境を壊していくんだなぁ(*´Д`)=з 情けない話ですよね

えこたびさんのブログを見るたびにそおいうことを考えさせられます。

ps えこたびさんも ひねくれた形で星占い当たるんですか? (*≧m≦*)ププッ あたしはね、なぜかめざまし占いだけが当たるんです。∑(; ̄□ ̄A アセアセ だから、そろそろあたしの星座がトップになるかなぁ・・・・と 思うとテレビを見ないことがあります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
shoko |  2008.02.29(金) 22:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
shokoさんへ
-----------
太りすぎで飛べないカモの話を聞いて、笑ってしまったのですが、
後から悲壮感が漂いました...
そう、占いって、当たらないってわかっているんですけど、
なんか見てしまう私...
えこたび |  2008.03.03(月) 01:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/60-1b54e448

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |