2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.03.03 (Mon)

奇麗なコンパクトシティ

Merlion_01.jpg
今日から、急にシンガポールに話が飛びます。

シンガポールと言えば、マーライオン。
私も例にもれず、見に行きました。

Merlion_02.jpg


世界三大がっかりの1つだと言うけど
私は結構、気に入りました。

昔、"大口を開けている"の例えに
"マーライオンのように"と使われていたような
気がするのですが、

思ったほど大きな口でもありませんでした...
Merlion_03.jpg


しかし、整備された都市国家、街の美しさ
というイメージは、予想していた通り。

熱帯モンスーン気候で年中高温多湿。
だから緑がものすごい勢いで成長しており
街の美しさを助長しています。

Merlion_04.jpg

とても奇麗な街並みで
道に転がっている紙くずや、空き缶などは、
日本に比べると少ない。

ただ、草木の生える勢いが良いのか
落ち葉、枯れ葉は目立ちました。

Merlion_07.jpg
ところで、シンガポールの小中学生の数学の能力は世界一だそうです(注1)。

小さく資源の無い国が、
国民の能力を国力と考えて、
教育に力を入れる。

すごいと思いました。

Merlion_06.jpg
私も数学が苦手で、
数学の時間はマーライオン級に口を
開けて寝ていたうちなので、
何も言えません。

しかし、日本の持ち味だった
勤勉さや、賢さって
衰退してきているような...

ちょっと不安を覚えます。


注1) 文部科学省 国際数学・理科教育動向調査の2003年調査 国際調査結果報告
関連記事

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

00:40  |  ├ Singapore  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんにちは。
シンガポールというと、客船に乗りに行くときしか行った事が無いので、宿泊を伴う観光をしたことが無いです。大抵、船に乗る前、乗った後の半日観光ばかり。
でも、シンガポールエアラインのファーストクラスは凄かったのだけ印象に残っています(笑
君平 |  2008.03.03(月) 10:24 | URL |  【編集】

拝見してばかりでしたが久々にコメントさせていただきます。三大がっかりなんてあるんですね。そういわれると全部見たいけど(笑)。なにかと話題のコンパクトシティ。続きが楽しみで~す。
toko |  2008.03.03(月) 12:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
tokoさんへ
-----------
こんばんは。三大がっかりって、誰が考えたんでしょうね?
きちんと定義があるわけじゃないので、
どれが3つに入るかは意見が分かれると聞きました。
「がっかり」するかと思って見に行くと、がっかりしないかも?
確かに、全部見たくなりますね...
ウィキペディアで、世界三大がっかりは、
ブリュッセルの「小便小僧」、コペンハーゲンの「人魚姫」、
そしてシンガポールの「マーライオン」だそうです。
ちなみに、日本三大がっかりは、
守礼門、播磨屋橋、札幌市時計台だそうです...
へ~へ~へぇ~。

------------
君平さんへ
------------
アジアに共通すると思いますが、
シンガポールでも、高級ホテルに比較的安く泊まれます。
君平さんには、オススメかも?
是非滞在して、ホテルレポートして下さい!
えこたび |  2008.03.03(月) 19:32 | URL |  【編集】

世界三大ガッカリなんてあるんですか!?それをもらった観光地としては物凄く不名誉な称号ですけど・・。
街並みの写真がどれも綺麗ですね~。海外の風景になれているえこたびさんでもそう思うんだからシンガポールは素敵な街なんでしょうね。
アジアというとどうしてもちょっと野暮ったいイメージが出てしまうんですけど、さすが洗練されていますね。
生活水準がずば抜けて高いそうですけど、あまり目立った産業もなさそうですし、不思議ですね。。
SHUN |  2008.03.03(月) 21:53 | URL |  【編集】

シンガポールに住んでいる子どもたちも みんな英語が話せるのかしら? 私は行った事ないけれど、知人の話によると、 シンガポールって本当にきれいな国なんですってねぇ ゴミとか道に捨てたら 罰金なんだよね? あと 立ちションなんてしたら すごい罰金払わないといけないのよねぇ でも、日本もそのくらいしていいと思うわぁヾ(*`Д´*)ノ”彡☆ ケシカラン!!

ps 本当 自治会ってすっごい面倒くさい。自治会のおかげで治安が守られている という説もあるから、いちがいに 否定はできないけれど、 こんな行事なくていいだろう・・・やりたい人でやってよ・・・というものでさえ 毎年やっている という理由でやらなければいけないのが納得できない。 でもね・・・あたしもそうだけど、 たった1年のことだし、1年なんとかしのげればいい 余計な波風は起こさずにいきたい・・・と願い みんな蔭で文句言いながら 実際は 何もアクションおこさないんだよねぇ(*´Д`)=з
shoko |  2008.03.03(月) 23:07 | URL |  【編集】

こんなに美しい都市なんですね。
でも年中、高温多湿は辛いですね。観光も大変そう~
草木にはいいのでしょうけれど・・・。
Rie |  2008.03.04(火) 23:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
Rieさんへ
-----------
高温多湿で、気がつかないうちに汗が流れていましたが、
暑くて蒸し暑くて気分悪い~という感じはありませんでした。
なんでだろう?

-----------
shokoさんへ
-----------
そうですね、もう少し日本の道も奇麗になると良いですよね。
でも、ヨーロッパの道には、犬のウンチがすごい落ちてました。
それに比べると日本はきれい?
自治会の存在は私は重要だと思ってはいるのですが、
今のような形態だと、ちょっと参加しにくい...

----------
SHUNさんへ
----------
三大ガッカリというのも、観光客を呼ぶネタにはなるのかも?
きれいと言っても、少し奥の方に行くと違ったのかもしれません。
私は数日の旅行で見ただけですし。
あとは、上述の景色はとても新しくて、
日本の六本木ヒルズのような、少し無機質なイメージでした。
私は、ちょっと古くて趣のあるような街の方が好きです...
えこたび |  2008.03.05(水) 08:50 | URL |  【編集】

シンガポール、現地の友人達がいるのでいきたい国ですが、去年5月に行ったら、”暑すぎる”。今までは毎回12月か1月でした。5月に行ったら、”もう2度と行きたくない”気持ちになりました。あまりの湿度で。やはり冬が最高かと認識しました。
min |  2008.03.13(木) 15:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/61-a47d4b81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |