2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.03.10 (Mon)

リトル・インディア

Little_India_03.jpgシンガポールには、
インド系の人が約8%程いるそうです。

リトル・インディアという駅があって、
そこを降りると、まるでインドの街並み。
(って、インドには行ったことないのですが。)

インド系の人ばかりが、行き来し、
並ぶお店も、インド風のものばかり。
Little_India_02.jpg
このリトル・インディアには
日本人の女の子で雑貨好きならば
飛びつきたくなるようなお店が並んでいました。

ものすごく安いという感じではないですけど
お手頃感たっぷり。
Goods_singapore2.jpg

私もしっかりとクッションカバーをゲット。

しかーし、
1つ買う値段と
2つ買う値段がほとんど同じなど、
Goods_singapore1.jpg





インド式?計算なのか、
ナゾな価格設定が多かったです。

ランチには、商店街の中で
庶民的なレストランを見つけて入りました。

Little_India_05.jpg
テーブルにつくと、すぐに葉っぱのお皿が
目の前に敷かれました。
これは、バナナの葉っぱ?

隣のテーブルの家族を見ていると
この葉っぱの上で、ご飯とカレーを
手で器用に混ぜて食べています。

Little_India_06.jpg

それにしても、この葉っぱのお皿というのは
陶器のお皿を、
何回も洗って使うのと比べると
エコロジーかも...

お腹がいっぱいになったあとも、
プラプラと歩き回りました。

Little_India_01.jpg

シンガポールに来て
インドの街並みまでも、

垣間見ることができたような
とっっても、お得な気分でした。


関連記事

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

12:15  |  ├ Singapore  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

本当ですねぇ。よくみるインドの風景にそっくり。。。
後ろから二枚目の写真の奥のかごに入ってるのは「ナン」かな?
ちゃんと観光客にはスプーンが出てくるんですね。。。手で食べろと言われるとちょっと抵抗ありますよね?
へ~バナナの葉の上でごはんとカレーを混ぜるんだ。一度使ったら使い捨て?じゃないですよね。
SHUN |  2008.03.10(月) 20:09 | URL |  【編集】

へぇー( ̄。 ̄)ホーーォ。 って・・・ことは この葉っぱは使い捨てですかねぇ? カレーおいしそうだなぁ シンガポールにそういった町があるなんて全然しりませんでしたぁ 

ps 寄せ付けないオーラねぇ(-_-;ウーン でも、親としてもね、不幸のメールをもらえないわが子は もしかして嫌われているのでは・・・?∑(; ̄□ ̄A アセアセと思ってしまったりもするんですよねぇ (∩。∩)ゞテレテレ・・・ 子どもも複雑 親も複雑です(*≧m≦*)ププッ
shoko |  2008.03.11(火) 02:07 | URL |  【編集】

なつかしい!!!! いきました!! 
スパイスの強烈な臭いが、思い出されます!!
min |  2008.03.11(火) 15:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
minさんへ
----------
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
行きましたか?確かに、独特のにおいがしました。
今度は、本場のインドに行ってみたいです。
ん~、でもあの匂いはちょっと苦手かも...
minさんは、どうでしたか??

----------
shokoさんへ
----------
こんばんは。たぶん、葉っぱは使い捨てだと思うけど...(確認してません)
中華街が世界各国にあるように、印度街?も意外とあるようです。
バンクーバーでも同様なところを発見しました。
日本にもあるのかしら?
不幸のメールって、今でもあるんですね~。お嬢さん、その後どうですか?

----------
SHUNさんへ
----------
ご推察の通り、ナンです!
そう、観光客と判断されてスプーンもフォークも出てきたようです。
オーダー時には、頼み方がよくわからなくて、意味不明なことしゃべり、
店員さんの眉間にしわを寄せてしまいましたし...
たぶん、葉っぱは、使い捨てだと思うんですよー。
店員さんが、テーブルを片づける時に、ぐしゃぐしゃと丸めていたので...
えこたび |  2008.03.11(火) 20:25 | URL |  【編集】

いつも色々な地域の風習、また地域性を楽しみに拝見しています。
えこたびさんはいろんな国々に行かれているんですね。私も仕事柄行こうと思えば、比較的行き安い環境にありますが、どうにもこうにも出不精で、困ったものです。
シンガポールといえば、マーライオンだけかと思っていたけど(かなりの海外ど素人^^)色々と楽しめるんですね。
ジョージ |  2008.03.11(火) 21:08 | URL |  【編集】

訪問&コメントありがとうございました♪
すごーい、色んなところに旅行されてるんですねえ~!!
とっても素敵で楽しいブログですね*^^*
写真がめちゃくちゃ綺麗ですね~。
全部えこたびさんが撮ってらっしゃるのですか?すごいなあ~!
シンガポール私も1泊だけですけど行きました!
リトル・インディアは行ってないけど、中国街みたいなところに行ったような…。
インド私も興味はあるんですけど、かなり強烈で空港から衝撃受けるよという話をよく聞くので、ちょっとためらってしまいます^^;
またお邪魔させていただきますね^^
まめまるちゃん |  2008.03.12(水) 10:18 | URL |  【編集】

こんにちは。
リトルインディアンというとPCの用語を思い出してしまいました(笑
ある国に異なる国のものが集中する事って良くありますよね。日本の中華街もそんな感じでしょうか。中華街と言えば、世界最大の中華街はどこかともめているようですね。私は横浜が世界最大級と思っていましたが、カナダにもそれなりの大きな中華街があると聞いております。
君平 |  2008.03.12(水) 12:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
君平さんへ
-----------
そんなPC用語があるんですか...
中国人と言い、インド人と言いすごいですね。
よく考えてみれば、中国人とインド人で世界人口の4割いるんですよね...
中華街はどこに行ってもあるような。
横浜の中華街って世界一なんですか?すごい!

-----------------
まめまるちゃんへ
-----------------
こちらこそ、ありがとうございます。
写真は基本的に自分で撮っているんですけど、
たまーに主人が撮ったのも混じっています。
え゛、インドってやっぱり強烈なんですか・・・
確かに私もそのような話を聞いた覚えがあります。
これからも、よろしくお願いします。

-------------
ジョージさんへ
--------------
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ジョージさんのきれいな写真もいつも楽しみにしています。
お仕事で海外に行くと、どうしても自由が無いし、
仕事の方で神経を使ってしまうから、
何か見てみようという余裕はないですよね...
私も海外はド素人で、シンガポールはタダチケットが残っていたから
行ってみようか、とその程度のノリでした。
よって行く前は、マーライオンしか知りませんでしたよ。
往き道の飛行機内で、何かおもしろそうなところは無いか
一生懸命ガイドブックで勉強したんです。
えこたび |  2008.03.12(水) 17:42 | URL |  【編集】

カラフルな雑貨屋さん、見ているだけで楽しそうです。
でも日本語しか話せない私にはお買い物大変そうだゎ。

カレーは辛かったですか?
葉っぱの上で手で混ぜる?? それはまねできそうもないですね。
Rie |  2008.03.13(木) 23:44 | URL |  【編集】

またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
サトシ |  2008.03.14(金) 19:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/63-7e744b1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |