2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.18 (Tue)

ロードプライシング

ERP_02.jpgシンガポールの街を歩いていると、
ETCのような?ゲートを発見。

これは、なんだろうと戻ってきてから調べたら
ロードプライシングのシステムだとか。

ロードプライシングとは、交通量の多い
地域・時間を走る車に課金する制度。
ERP_01.jpg

東京都環境局の報告書をみると(注1)
シンガポールは国土面積が小さく
(東京23区の総面積(616.2㎡)とほぼ同じ)

道路拡張に限界があるため早くから
道路政策措置がとられてきたとあります。
Singapore_05.jpg

このERPと書かれたゲートを通ると
自動的に課金されるようになっており、

その為に、車に車載器を取り付け
カードをさしておくそうです。

日本のETCと、装置は同じ感じです。
Singapore_04.jpg
ロードプライシングのメリットは、

課金制度によって交通量が減る
 ↓
渋滞緩和につながる
 ↓
自動車の燃費向上・排気ガス削減につながる

Singapore_03.jpg
確かに、停止&発進が増えると
ガソリン消費も増えますよね...

シンガポールでは
ロードプライシング実施の結果
市街地で、平日20~30km/h を維持
という効果があったとあります。

Singapore_06.jpg
ちなみに、東京(人口集中地区)での
平日の平均混雑時旅行速度は
一般道 19.6km/h
一般国道 21.5km/h

だそうです(注2)。そして、このロードプライシングの導入は東京都も検討しており、これに対する反対意見としては
Singapore_07.jpg
・負担が大きい。
・課金区域内の住民は?
・迂回路の交通量が増大し、周辺環境が悪化しないか?
・早朝、夜間の交通量が増加し、
 騒音や振動などが生じるのでは?

というものが寄せられているそうです。
Merlion_09.jpg
成功しているシンガポールと東京では
規模も条件も違うので一概に言えないのかも
しれませんが、

私は東京にも導入すべきだと思っています。

あとは、ロードプライシングとは
全然関係ありませんが

ウマに乗るっていうの良くありません?
警察がウマに乗って巡回している国ってありますよね?
背が高くて見晴らしよさそうだし、ガソリン食べないし。

注1) 東京都環境局 東京都ロードプライシング検討委員会報告書
注2) 国土交通省関東地方整備局、関東地域の道路交通-平成17年度道路交通センサスより-

関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

タグ : *交通*

17:07  |  ├ Singapore  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

地域の環境に気を配る国は、空気にまでこだわるんだねぇ。日本もいいものはじゃんじゃん取り入れるべきなんだと思うけれど、すでにいろいろな建物や設備が建設されている関係上難しいのかもねぇ。 
駅周辺の環境も、すでに繁華街ができあがっている所よりは、なぁんにもない反対側の出口のほうが きれいだったりするもねぇ 
ps くだらないと思える研究のほうが成果があがる・・・・なるほどねぇ。 でも、それは将来を見越しておこなっている活動だからこそ、ゴールを見失わないで研究に取り組めるんだろうなぁ 今の自分はこんなだけど、将来はこうなる。そのために何をすべきか、そういったことを考えて生きていきたいなぁ
shoko |  2008.03.18(火) 18:09 | URL |  【編集】

なるほど!その課金制度、画期的なアイデアですね。。。
日本でそれが成功できるかどうかは僕も分かりませんけど・・。
課金区内の住民には課税の少ないシステムにしないといけないですよね~さすがに。。。
有料道路に課金するという発想しかなかったので、目からうろこでした。
夜のクルーズの写真、綺麗ですね!海外の夜のクルーズは楽しそう。。。
SHUN |  2008.03.18(火) 21:44 | URL |  【編集】

こんばんわ、来ましたね、遂に!
マーライオンのバックショット。
ロードブライシングの東京導入にはきっと難しい部分も多いんでしょうね。1)先ずは貨物をはじめとした商業輸送量の多さ、2)都知事が環状線を推進するように、たとえば東北から、関西へ行くためには東京を経由しなければならない人たち が余りにも多いんではないでしょうか?
でもあの渋滞には・・・。
馬がいいですね、幌馬車、荷駄馬など、早速テンガロンハットを買いに行こうかな^^
ジョージ |  2008.03.18(火) 22:14 | URL |  【編集】

こんにちは。
日本は東京に一極集中してしまっているので東京に行きたいわけではないのに都内を走らざるを得ない人が多いのが問題かなと思います。
東京の周りにもたくさんの政令指定都市があるのですから、分野ごとに分散させれば、最近作った環状線も生きてくるのではと思います。
ちなみに私の住んでいる市の平日の平均混雑時旅行速度は19.75Km/hです。京浜工業地帯のど真ん中ですからしょうがないですね。でも、これでも6年前の17.31Km/hよりかは改善しているとの事でした。
君平 |  2008.03.19(水) 13:00 | URL |  【編集】

初めまして。FC2の足跡からたどり着きました。
あゆと申します^^
私も環境に関するブログを書いていて、この記事を拝見してロードプライシングに興味が湧きました。
導入の問題点も多そうですが、やっぱり石油の大量消費を抑えるためにはこれくらいのこともやらなきゃダメなのかなとも思います。
では、また遊びに来ますね。よろしくお願いします^^
あゆ |  2008.03.19(水) 19:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
君平さんへ
----------
一極集中にするのと、ある程度分散させるのでは、
分散した方が効率がよいのでしょうか?
どっちなんだろう?
きっと、こういうのってものすごく大きなモデルを解いて
最適解とか計算している人がいるんだろうな...
へぇ、君平さんのお住まいのところは、ずいぶん渋滞するんですねぇ。
日本で一番混むのはどこなんでしょう?

---------------
ジョージさんへ
---------------
やっぱり、東京では無理なんでしょうか。
夜中に東名高速とか走ると、トラックだらけ。
アメリカとかオーストラリアで良く見たのですけど、車を運ぶ列車がありました。
物流の車をああいう形で、電車に乗っけちゃうとかは、どうなんでしょう?
馬、イイですよね? マイカーじゃなくて、マイウマ。
ジョージさん、テンガロンハット似合いそう(お名前から勝手に想像)!

----------
SHUNさんへ
----------
そうそう、色々システムが提案されているんですね。
でも、ETCを強行突破している車の数が結構あり、
きちんとそれを追跡できていない今の状況では
もしかしたら難しいのかも?
夜はさすがに、シンガポールも涼しくて良かったです。
SHUNさんみたいにきれいに夜景が撮れないのが残念(泣)。

----------
shokoさんへ
----------
確かに、所狭しと建物が建っているし、今から整備するって結構大変な話ですよね...
shokoさんは、色々と未来予想図を書いて、目標に向かっているじゃないですか?
ブログライターだって、そのステップの1つですよね?
すごいと思ってます!
それに比べて、私と言ったら、まるでナメクジのよう(どんなんだって?)。
えこたび |  2008.03.19(水) 19:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
あゆさんへ
-----------
来て下さって、ありがとうございます。
あゆさんのページ、読み逃げしてました...
私はエコって言っても、飛行機でジェット燃料をバンバン消費しているので...
あゆさんの素敵なページも、これからも寄らせて頂きます。
似非エコですが、どうぞよろしくお願いします。
えこたび |  2008.03.19(水) 19:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/65-33918ed9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
