2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.20 (Thu)

Zenza Bronica

Zenza_Bronica_03.jpg3月はお引っ越しシーズンですね。

うちのダンナ様の職場で定年退職される方が、
昔、使っていたカメラとレンズを
もう使うことはないのでと、下さいました。

レンズが欲しかった私としては、
ラッキー!って喜んだのもつかの間、
瞬時にフリーズ。
Zenza_Bronica_04.jpg
な、なんだこりゃ?

Zenza BronicaS2って書いてあります。
超巨大レンズはNikkorですって。

購入した日付が、箱の中にあったのですが
私が生まれる前。
そして、とってもレトロな取説が入っています。

Zenza_Bronica_01.jpg
とても使いこなせそうにはありませんが
メカ好きな私は、なんかうれしい。
素敵なおもちゃのようです。

眺めているだけじゃモッタイナイ
とは思いますが、
この巨大さは、持って旅に行くという
雰囲気ではありません...

Zenza_Bronica_05.jpg
普通のフイルムじゃなさそうだし...

またこのカメラが Made in Japan だという
ことが、うれしく思えました。

なんだか、
古き良き日本の技術の結晶のような。

Zenza_Bronica_02.jpg
そして、コレを使っていた方は、とってもきれいに使っていた様子。

きっとコレ、高かったんですよね。

高ければイイってものではありませんが、
大枚はたいてでも購入して

Zenza_Bronica_06.jpg
いつまでもいつまでも大切にして
代々引き継ごうと思える、

そういう魅力的なモノが多ければ
ごみも少しは減るんでしょうか?

ブタに真珠ではありますが、
せっかく頂いたので
が、がんばって格闘してみようかな...


関連記事

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

タグ : *もの*

12:28  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

おー!

すっごいカメラをGETしましたね。お宝ではないですか?
FILMは所謂ブローニー版とかいうやつですね。
レンズもスッゴイ、写真では先(カメラ側)が見えません、100mくらいあるんですか(冗談)。
上手く使いこなし、アップされる日を楽しみにお待ちします。
ジョージ |  2008.03.20(木) 14:22 | URL |  【編集】

こんばんは^^
ブロニカゲットされたんですね!
父親が持ってますが、ブローニーが扱える気がしなくて奪っていません(笑
昔のこういうカメラは、今のデジカメと違って長く使えるものだし
何だかカッコイイですよね^^
頑張って撮影してみてください♪
あゆ |  2008.03.20(木) 18:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
あゆさんへ
-----------
へぇ!あゆさんも持っているんですか?
あゆさんが、使わないってことは、げ、私には無理そう...
ブローニーってナンですか?
う~ん、使うって宣言したものの自信がなくなってきました。

--------------
ジョージさんへ
--------------
ブローニーって、そうか、フィルムのことですか?
こういう大きなレンズって三脚なしじゃ無理なんですよね?
ほんと、肩に担げてバズーカー砲のようだ... 
重さ3.3kgだって。私のデジカメにくっつけばうれしいんだけど。
えこたび |  2008.03.20(木) 21:23 | URL |  【編集】

わぉ。。。レンズも凄ければ、カメラもメチャ年代もん!
僕では何がどうなっているのか理解できません・・。
説明書も何ともいえないような味があって素敵です。(笑)昭和の時代ですね~。
それにしても、このカメラで撮影してたらすごく目立つでしょうね!

SHUN |  2008.03.20(木) 23:44 | URL |  【編集】

わぁぁぁ~!!!
すごそうなカメラですね。
これをバッグに入れたら、他のものが何も入らないような~~
どんなお写真が撮れるのでしょう。興味津々です。
えこたびさん、ぜひぜひ格闘してみてくださいね。
Rie |  2008.03.21(金) 00:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
Rieさんへ
----------
Rieさん、こんばんは~。
うーん、うーーーん。
ますますやる気が萎えてきてます。
だって、本体のみならず、レンズが大きすぎる。
腕が筋肉痛になりそう。
がるるるるるる。

-----------
SHUNさんへ
-----------
年代物ですよねー。昭和の匂いがします。ぷんぷん。
私には、フィルムを入れられるかどうかも妖しい。
おっしゃるように、コレ持ってヨレヨレしていたら、間違いなく注目の的ですね。
通報されたりして?
でもプロの人って、これくらい大きいレンズ持って、三脚持って移動するんですよねぇ?
写真って体力いりますね~。
えこたび |  2008.03.21(金) 20:08 | URL |  【編集】

今日会社の帰り道にカメラ屋さんに寄ったら中古でもすごっく高いマニア垂涎の代物のようですよ。
奥日光に去年行ったとき、何人かの人が持っていたのを見ましたよ。
すこくいいカメラみたいです、是非使いこなしてみてください。
撮った写真は長方形ではなくて正方形になるんじゃなかったでしたっけ。。。
ジョージ |  2008.03.21(金) 21:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

--------------
ジョージさんへ
--------------
え゛、ジョージさん。。。
正方形って、フィルムが正方形なんですか???
普通にカメラ屋さんに行けば、その正方形のフィルム買えるんでしょうか?
およよー。
えこたび |  2008.03.21(金) 23:33 | URL |  【編集】

はじめまして

訪問者リストからとんできました。
素敵なブログですね。私もどこかに出かけたくなりました。

ブロニカ、いいですね。私は以前中古で探していたのですが、値段と状態と自分の予算の折り合いがつかず、結局購入には至りませんでした。
フィルムが中判だとちょっと馴染みがない方には難しく感じられるかもしれませんが、35ミリも含めて、フィルムのカメラは素晴らしいメディアだと思いますので、ぜひ楽しんでください。
(最初のフィルムで露出とシャッタースピードの設定をテストしてみられるとカメラの癖も把握し易いと思います。)

また遊びにきます。。
rousse |  2008.03.22(土) 11:38 | URL |  【編集】

 わぁ~素敵なカメラですねぇ でも、こおいうカメラってまだ写真やさんでは使っている気がするんだけど・・・・きっと高級なんだろうなぁ 
そのカメラで撮った写真をブログで見られないのが残念です。 えこたびさん がんばってくださいねぇo(@^◇^@)oワクワク
ps 他人であれば、「 あ・・・この話また聞いたぁ~」って思うんですけど・・・なんか自分の母親がやると、ちょっとイライラしてしまう私です。(∩。∩)ゞテレテレ・・・
親孝行したい時に親はなしって言いますからねぇ 今のうちに母といっぱいいっぱい話しをしておかないとなぁ~と思うんですけどねぇ(*´Д`)=з 親不孝な娘です[壁|_-]チラッ
shoko |  2008.03.22(土) 22:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
shokoさんへ
-----------
なんか、みんなに頑張ってと言われると
使わなくちゃと、焦ってきました...
孝行したいときに親は・・・って言うの、母が死んだ時に実感しました。
なのに、残された父とはどうしてもソリが合わない私。
だから、shokoさんの気持ち、よくわかります。

-----------
rousseさんへ
-----------
初めまして、こんばんは。
来て下さいましてありがとうございました。
ブロニカ、詳しいんですか?
まだ箱に閉まったままなんですが、
次の旅行には使えるように、したいなと思っているところです。
是非、色々と教えて下さい。

えこたび |  2008.03.23(日) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/66-163aec4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
