2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.23 (Sun)

マニラの思い出

Manilla_01.jpg

2006年に、フィリピンの首都、
マニラに行ったときの話です。

私が訪れた国は少ないですけど、
その中で一番怖かったのが、ここ
マニラでした。

Manilla_03.jpg

タクシーに乗ったとたん、扉をロックするように
運転手さんが、何回も繰り返したり、

ホテルや空港などの公共施設?に入る際、
必ずセキュリティーチェックが入り、
爆弾チェックなのか、車の下まで調べたり...

Manilla_05.jpg
しかしマニラで暮らす日系人は多い様子。
どこが危険で、何か危険でって
わかっていれば、
大したことないんだと思います。

でも、街中でカメラを構えると
何人もの人に、凝視され
ちょっとコワイので、
あまり撮れませんでした...

Manilla_02.jpg

私が一番困ったのは、小さい子供が
絵はがき買ってとか、
貝で出来た飾りを買ってと
すり寄ってくること...

そして今、オリンピック開催で
北京の大気汚染が話題になっていますが
マニラも半端なく、空気がよどんでいました。

Manilla_04.jpg
渋滞時の街は、
ハンカチで鼻を押さえないと
絶えられないほど。

車は古い車が多いのか、黒煙を吐いて
走り抜けていきます。


Manilla_06.jpg

あとは、ホテルやお店などで
"Good morning Madam,
Good morning Sir" って

日焼けして、スキニーな身体から
大きな声で、
精一杯の笑顔で挨拶してくれます。

Manilla_07.jpg
小さい子供が、チップを稼ぐために
一生懸命な姿がとても痛々しいのです。

ショッピングセンターに行っても、
あるエリアは、セキュリティーゲートがあって、

そこの中は、とてもきらびやかで
お金持ちの人が入るような雰囲気。

置いてある商品は、
日本のデパートと同じような価格設定で
エリア外とは、桁が違います...
Goods_manilla1.jpg
マニラと言っても、
ごく限られた(安全な)ところしか
見ていませんが
かなり考えさせられた街でした。

お土産は、
ガラスや貝で出来たブレスレット。
値段は忘れちゃったんですけど、
確か数百円。
これを見ると、あのときの思いがよみがえります。


テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

00:01  |  ├ Phillipine  |  トラックバック(1)  |  コメント(7)

Comment

Good morning Ms.Ekotabi,
なんちゃって。
フィリピンて結構一般的になっているけど、こわいですよね。
マニラから一歩出ると、よくニュースで誘拐事件が報道されているよう、企業の社長さんなんかを狙った誘拐がまだまだあるような。
小野田さん、横田さんが見つかったも確かフィリピンだったですよね。
セブには行かれなかったんですか??
ジョージ |  2008.03.23(日) 11:48 | URL |  【編集】

10数年前、マニラに行きました!!郊外はよかったですが、マニラは空気が悪かった思い出があります!!
min |  2008.03.23(日) 16:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
minさんへ
----------
minさん、こんばんは。
やっぱり、マニラって空気が悪いんですか...
他のアジアの国々と比較して、どうなんでしょうか?
私が他に行ったことある東南アジアの国は、
タイとベトナムなんですが、そこでは、このようには感じませんでした。

------------
ジョージさんへ
------------
そうか!そういわれると、マニラって誘拐事件が多いのかぁ。
私が一人で歩くと言うと、地元の人に心配されました。
何事もなく、帰って来れてよかったです。
仕事で行ったので、とんぼ返りです。
セブ行きたかったです。
ジョージさんいらしたんですか?
セブとかモーリシャスとか、
海もいいなぁ... う~ん。
えこたび |  2008.03.23(日) 22:39 | URL |  【編集】

こんにちは。
私が以前、一番恐怖を感じたのは、バンコクでした。
空港に降りると、色々な名札をつけた係員の方が居ましたが、中には何故か警官のような方にお金を渡している現場を何度も見かけましたし、今から思えば何でもない事なのですが、裸の男性が路上に集団でたむろしているのをバスの中から見て、これは危険すぎると思ってしまいました。その時はガイド付きの観光以外でホテルから一歩も出ませんでしたが、今から思えばちょっと惜しい事をしてしまったと思っております(笑
君平 |  2008.03.24(月) 09:36 | URL |  【編集】

えこたびさん、こんにちは。
マニラって、やっぱり怖いのですか~。

高校の時の英語の先生から聞いた話なのですが、マニラで公衆トイレに入って洗面所で手を洗っていたら、後から入ってきた人に銃口を向けられたそうです。とっさに逃げて大丈夫だったとか・・・

ちょっと写真を撮ってるだけでも凝視されちゃうなんて、やっぱり怖い・・・。

海外に行った後は、いつも日本がどんだけ安全(平和ボケしてる?)か再確認できますよね。
クマ |  2008.03.24(月) 11:48 | URL |  【編集】

フィリピンも貧しい国ですよね・・。更に、スラム街がもっと酷いらしいですけど、やっぱりそういうのを見るにつけ、考えさせられますよね。。
僕も中東のイスラム圏の国を旅したときに同じ気持ちになりました。日本人の顔を見ると子供達が群がってきますよね。
最近思うんですけど、人間が不幸なのは貧富の差が激しいからなのかな、と思うんですけど。。。
貧しくてもジャングルの奥地で住んでるよな原住民達は皆助け合って分かち合いながら生活していて、そういう人達は何もなくても笑顔が絶えないですよね。テレビ番組の「世界ウルルン」を見ていていつもそう思います。
SHUN |  2008.03.24(月) 18:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
SHUNさんへ
----------
なるほど、貧富の差が不幸を呼んでいるのかも、ですか。
そうなのかも知れませんね。
日本は格差が広がっているなどと
言われていますが、それでもその差は小さい方ですよね?
ということは、日本は幸せな国だと言えるのでしょうか...

----------
クマさんへ
----------
クマさん、こんばんは。
その高校の先生、何もなくて良かったですね。
さすがに私は、そこまで怖い目には会いませんでしたが
もしかしたら、何時会ってもおかしく無かったのかも知れません。
確かに、平和呆けしてるっていつも思います...

----------
君平さんへ
----------
バンコク、怖かったですか...
確かに、現地では怖いけど、
帰ってきてから、もう少し挑戦して見れば良かったと思う気持ち
よくわかります...
えこたび |  2008.03.25(火) 18:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/67-4db849b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2008/12/09(火) 16:41:40 | 

▲PageTop

 | HOME | 
