2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.25 (Tue)

洞峰公園

tsukuba_03.jpg先週末に、
つくば市にある洞峰公園に行きました。

お天気が良かったこともあり
たくさんの家族連でにぎわっていました。

つくば市は、都心から
約40~50km北にあるので
都内と比較すると、若干気温が低いです。

tsukuba_04.jpg

よって、先週末に都内では何輪か桜が咲いて
開花宣言もされましたが、
ここでは、その気配はありませんでした。

しかし、梅、椿、クロッカス、水仙など
季節の花が、そこそこに咲いていました。

tsukuba_01.jpg
ところで、桜が咲く時期にお花見をするという習慣は
他の国でもあるのでしょうか?
私は大好きです。

海外主要都市の一人あたり公園面積というデータが
あるのですが(注1)、それを見ると

tsukuba_02.jpg
----------
ニューヨーク   29.1㎡/人
ロンドン      25.3㎡/人
パリ        27.4㎡/人
ストックホルム  79.4㎡/人
東京(特別区)  2.9㎡/人
札幌市      10.8㎡/人
----------

だそうです。
tsukuba_05.jpg


このデータの算出方法にも
色々と議論があるようですが

それでも日本は、
公園面積が小さいと
言えそうな感じ。

tsukuba_06.jpg

確かに、花を見に行ったのに
人を見てきたような気分になるのは
うんざりです。

都心のヒートアイランド現象の抑制効果もあるでしょうし、
緑あふれる公園が、
今後、どんどん増えていってくれると嬉しい...

ソメイヨシノ、もうすぐですね。
とても楽しみです。

(注1) 国土交通省 都市・地域整備局公園緑地課、平成16年度末都市公園等整備の現況
関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

タグ : *花* *公園*

10:12  |  ├ 茨城  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

そういえば、去年、名古屋の公園で撮影をしていたら、外国人観光客が珍しそうにその風景を撮っていました。
桜のソメイヨシノは交配で生まれたまだ新しい桜で、江戸の末期から明治の初期にかけて広がっていったと聞きました。。。意外に新しいな、と思ったんですけど、もしかして花見の習慣もそれまでなかったの!?とびっくりしたんですけど、それがどうなのかは僕も知らないんですけど。
つくば市の公園の花、綺麗ですね~。こちらも春らしい景色ですね!
SHUN |  2008.03.25(火) 19:24 | URL |  【編集】

西洋の人ってけっこう普段の生活の中で外気浴しながら本読んだりお茶したりしてるから、あえて、花見なんてする必要ないんでしょうねぇ~ 

ps えこたびさんのブログはバランスよく記事と写真が掲載されているから、すごいなぁ~っていつも感心してたんですよぉ えこたびさんでもブログで四苦八苦していたんですねぇ( ̄。 ̄)ホーーォ。  ちょっと・・・安心しました やはりどんな道も楽ではありませんね。でも楽ではないからこそ、やり遂げた達成感が気持ちいいのかな?
shoko |  2008.03.26(水) 00:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
shokoさんへ
----------
そっか、普段からお花見しているから、
敢えてさくらの時期にするという感覚はないということでしょうか?
なるほど。
そうそう、ブログ始めてから、何やら忙しくなりました。
自分のを書いているのも楽しいけど、人のブログを読んでいるのも楽しくて...

----------
SHUNさんへ
----------
外国の方が、日本のお花見風景を珍しそうに
撮っていたということでしょうか?あら~。
ソメイヨシノってそうなんですか。これまたびっくり。
今日、暖かかったのでまた一段と開いた感じですね。
SHUNさんは、どこの桜を撮るんでしょうか。わくわく。
えこたび |  2008.03.26(水) 00:27 | URL |  【編集】

こんにちは。
データを出されて思ったのですが、やはり、札幌に比べて今住んでいるところは公園が少ないような気がしますね。私のところは政令市でも一番面積が小さいので公園を増やすのは難しいとは思うのですが、やはり、緑は目に優しいですから、増えて欲しいです。
つくばと言えばつくば博以来行っていないのですが、電車も通った事ですし、行ってみたいですね。
君平 |  2008.03.26(水) 08:59 | URL |  【編集】

桜満開です~
一年に一度の贅沢なこの美しい景色、ゆっくり味わいたいです。
桜まだ散らないで~~~

一人あたりの公園面積データ、やはり~~と納得してしまいました。
東京ももっともっと緑増やしてほしいですね。
Rie |  2008.03.27(木) 23:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
Rieさんへ
----------
桜、満開ですね。
天気も恵まれて今週末にかけて楽しめそうです。
ほんと、散らないで~って感じですよね。
Rieさんは、どこの桜を撮りに行くのでしょうか。
写真を楽しみにしています。
そう、公園増えたら良いですよね!

-----------
君平さんへ
-----------
このデータを見ても、北海道って、
やっぱり良いなぁって思います。
おっしゃるように、公園を増やして欲しいけど、
難しいんでしょうね...
つくばは、つくばエクスプレスのおかげで、
ずいぶんとアクセスが良くなりました。
しかし市内では車がないと、不便なのは変わっていません...
えこたび |  2008.03.28(金) 08:00 | URL |  【編集】

公園だけでなく・・

こんにちは^^
桜、私も待ち遠しいです。
お花見も好きですが、住宅街にポツンと咲いている桜の木を眺めて散歩するのが好きです♪
日本の公園面積は、どうしても低いでしょうね・・
狭い島国に大勢の人口がひしめきあっているわけですし(笑
私は公園だけでなく、今残っている自然を大事に残してほしいなと思っています^^
あゆ |  2008.03.28(金) 14:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
あゆさんへ
----------
あれれ、ごめんなさい、
コメント書いたつもりが消えていた...
桜、楽しめましたか?
おっしゃるように、所々にあるポッとある桜もステキですね。

えこたび |  2008.04.05(土) 21:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/68-cf35ae60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
