2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.03.29 (Sat)

小石川植物園のさくらさく♪

Harima_zaka_01.jpg
数日前までは、まだ堅いつぼみだったと思っていた
ソメイヨシノが今日は、ほぼ満開。

いてもたってもいられず
お昼休みに、
近くにある播磨坂へ。
Harima_zaka_03.jpg
ところが、
あまりの人の多さに
辟易。。。

よって播磨坂近くの、
小石川植物園まで足を伸ばしました。

こちらも人は結構いましたが、さすが入園料(330円)が、
かかるだけあって?混雑している、
という程ではありませんでした。

forest_area4.jpg
とぉ~っても奇麗でした!

植物園の中には、
ソメイヨシノのみならず

たくさんの種類が
あるようですから、
桜はしばらく楽しめそう。

さて、
先日の公園面積に続いて
今度は森林面積について
(注1)。

koishikawa_06.jpg
日本の森林面積は国土の約68%で
北欧に負けないくらいの割合↑。

(ただ人口が多いので、一人あたりに換算すると
大したこと無いような気もしますが...)

ところが北欧などと違って、日本の森林は急斜面に存在。

koishikawa_05.jpg
私も一度、営林地を見学に行ったことがあるのですが、

落ち葉でふわっふわの地面に
急勾配は、非常に歩きづらく
危険も伴う。

このような状況では、木を切り出すことに、
コストがかかる

中国などからの安い木材を利用

林業の衰退...

koishikawa_04.jpg
結局、国土の7割程度もが、森林のわりには、

国産木材を利用をしないし、
生活に緑が感じられることも少ない...

そして、花粉症だけは問題になっている。

なんでやねん?





注1)国連食料農業機関(FAO)、Global Forest Resources Assessment 2005より著者が作成

関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

タグ : *花* *公園*

02:06  |  ├ 東京  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

そっか、そういう理由で中国などにまた頼っているんですね。
以前ニュースで、森林は死んでいる という番組を見ました。
森で働く人が減り、枝切りなどメインテンをする人が折らず、山の斜面に日が届かず、いつもジメジメ、雨水を吸い込まず、里に水害を及ぼす・・・
色々と考え直す時代に来ていますね。
ジョージ |  2008.03.30(日) 21:51 | URL |  【編集】

そんなに森林が多いなんて知りませんでしたぁ~w( ̄o ̄)w オオー! それにしても桜の花 きれいですねぇ~ 私も明日は花見に行く予定なんだけど・・・やっぱり雨かなぁ~Σ(T▽T:) ぐわわぁぁ~ん! 

shoko |  2008.03.30(日) 23:20 | URL |  【編集】

こんにちは。
日本はちょっと第一次産業を自由化しすぎたかと思いますね。もう少し保護して食料とか色々安全にして欲しいなと思います。
桜、この週末満開でしたね。既に目黒川などは桜吹雪が舞っていて、来週末にはきっと葉桜になっていそうな感じです。
新宿御苑は有料ですが、入場制限がかかるほどの人だったようです。
君平 |  2008.03.30(日) 23:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
君平さんへ
-----------
先日の餃子事件などで、少しは日本の今の状況というのを
考える風潮が高まるのかなって、
期待しているのですが、どうなんでしょうか?
新宿御苑って入場制限がかかるんですか?すごーい。
この雨で散ってしまうようで、ちょっと残念です。

-----------
shokoさんへ
-----------
意外と割合で考えると、日本の森林面積って多いんですね。
私も、ちょっとびっくりしました。
今日、お花見?午後から晴れるって天気予報では言ってますけど。
どこにいらっしゃるんですか?
ご報告楽しみにしています。

--------------
ジョージさんへ
--------------
そう、森林というものも管理が必要なんだということを知りました。
枝落としなども、とても体力のいる仕事。
若い人の担い手が減って、このままじゃこの森は・・・って、
お年を召した方が、訴えているのを悲しく聴きました。
でもそうかと言って、自分が仕事を変えるかっていうと・・・
どうしたら良いのかって、堂々巡りです。
えこたび |  2008.03.31(月) 07:47 | URL |  【編集】

や~東京も一気に開花しましたね~。いてもたってもいられない気持ち、よく分かります。。。(笑)
最後の写真はほぼ満開の状態ですね!
森林と木材の問題は深刻ですよね・・。
南米の森林伐採も酷いそうですけど、安価で大量に手に入る木材の原産国には伐採はしてもその後の植林まで考えないというのが多いのが気になりますよね・・。
SHUN |  2008.03.31(月) 21:54 | URL |  【編集】

日本の森林面積は国土の約68%もあるんですか。
驚きました。
でもそんな気が全然しないのは何故?
もったいないことですね。

お花見どこも人、人、、、ですね。 でも綺麗なのでこの桜には癒されます。
Rie |  2008.04.01(火) 21:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
Rieさんへ
----------
こんばんは。コメント遅くなりました。
ごめんなさい。
思ったより、日本の森林面積って多いんですね。私も驚きました。
たぶん、都市部にあまりに集中して住んでいるから、
そんな気がしないのかしら...
お花見、すごい人でしたね。
今週末もどちらかにいらしているのでしょうか。
写真楽しみにしています。

----------
SHUNさんへ
----------
こんばんは。コメント遅くなって申し訳ありません。
おっしゃるように、アマゾンなどの伐採が続いているのは
気になります。
ただ、地元の人にとっては生きる糧なんだろうなぁ。う~ん。
桜の写真、楽しみにしています。
えこたび |  2008.04.05(土) 21:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/69-c93c7b0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
