2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.04 (Fri)

猫にガソリン税

GasPrice_Africa.jpg
今日の東京は風が強く、
桜吹雪が舞っていました。
ソメイヨシノもそろそろおしまいでしょうか。

ちょっとさみしい。。。

さて、最近ガソリン税について
騒がれていますが、

一体、日本のガソリン価格とはどんなもんかと
見てみました(注1)。

GasPrice_America.jpg

地図の色は
赤→黄→黄緑→緑
の順に、高価格になります。

黄緑、緑の国が、ガソリンに税金をかけている国です。

ちょっと見にくいですが、地図中の
左の数字がディーゼル価格
右の数字がガソリン価格
です(単位 USセント/L)。
GasPrice_Asia.jpg

日本のガソリン価格は、全世界中
真ん中より少し高め。

日本より低価格の国を見てみれば、
アメリカ、カナダ、オーストラリア、
あとは
産油国であったり、物価の低い国の様子。

ヨーロッパなどは、軒並み日本より高価格です。

赤い国は、産油国で
オイルジャブジャブの国?ですね。

GasPrice_Europe.jpg

この資料は
国連大学名誉副学長の
安井至先生が使っていらした
ものなのですが、

その時、先生が話していらしたのは

世界的な傾向として、
ガソリン税を上げる方向であるのに
日本は逆行していると。
(詳しい話は、先生のHPにあります。)

ふうん、そうなんだ...
koishikawa_07.jpg
我が家はあまり車に乗らないから
言えることなのかも
知れませんが、

私はしっかりとガソリンにも
税金をかけて欲しいなと
思っています。

koishikawa_01.jpg

そして得られた税金は
ガソリン消費による環境負荷の抑制や
教育費、医療費などに回して欲しい...

近所のねこが、日だまりで
こてんっ、こてんっ寝返りうちながら
落ちてくる桜吹雪と戦っていました。

ねこには、ガソリン税、関係ないんだよな...


注1)Deutsche Gesellschaft für Technische Zusammenarbeit (GTZ) , "International Fuel Prices 2007"
関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

タグ : *エネルギー利用*

22:46  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ガソリン価格が20円ほど落ちましたね。
僕も自然風景がを撮影しに行きながら車に乗っていくからかなり矛盾してるんですよね・・。分かってはいるんですけど。
もっとクリーンなエネルギーで動く乗り物作ってくれないかなぁ・・。
桜の写真、満開ですね!今週末も東京は見頃を迎えているんでしょうか。
SHUN |  2008.04.05(土) 09:49 | URL |  【編集】

 税金が正当に正しい使われ方をしているのであれば、大して頭にもこないけれど、政治家による汚職が目立つ今日この頃・・・きちんと扱えないのであれば、やっぱり税金はとるな!と思う笑子なのであります。 
えこたびさんの意見に同感(・ω・)/
ps いちおう正社員ということで採用になりましたけど・・・前途多難 (*´Д`)=з 3ヶ月の試用期間後採用を取り消されてしまうかもしれない・・・(;>ω<)/  まだここに勤めて1週間しかたっていないんですけど・・・なんかね・・・もう辞めたい(*´Д`)=з ちなみに私ですが、全然落ち着きありませんけど、これでも40代です(∩。∩)ゞテレテレ・・・ 
shoko |  2008.04.05(土) 17:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
shokoさんへ
----------
確かに汚職もそうですけど
「なにやってるんだ?」というのがありますね... 年金とか。
でも、ものすごく頑張っている行政職の人が
身近にいたりするから、私はちょっと心境フクザツー。
新しいお仕事、大変そう?
あまり無理しないで下さいね。
shokoさんは、どうもガンバリ過ぎだから...
shokoさんが体調を崩されることの方が、
お嬢様方は心配すると思いますよ。
奨学金など、お嬢様方の学費を軽減する方法はないのでしょうか。

----------
SHUNさんへ
----------
わかってはいるけど、って本当にそうですよね...
エコロジーなものの選択が、
もっと容易になると良いですよね。
東京の桜は、もうかなり散り始めています。
東海地方は如何でしょう?
えこたび |  2008.04.05(土) 21:28 | URL |  【編集】

タイトルにちょっと驚いてしまいました。
猫に??
よかった、猫にガソリン税かからなくて!(笑)

桜吹雪ですねぇ^~
寂しいけど奇麗です。 ひらひら~~ 
Rie |  2008.04.06(日) 19:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------
Rieさんへ
---------
いつもコメントありがとうございます。
“ガソリン税”ってタイトルじゃつまらないから、
猫、くっつけてみました。
驚かせてすみません...
ひらひら桜、ほんときれいですね。
Rieさんの桜、これから見に行きます。
えこたび |  2008.04.08(火) 01:12 | URL |  【編集】

興味深いデータです!

世界のガソリン価格、私もいつか取り上げたいと思っていました・・・ガソリンが安くてばかばか使う国に住んでいると気になって仕方なくなります。
それにしても、東京の満員電車で通勤することほどエコなことはないですよ!あれは世界から表彰されてもいいと思います。

ガソリンの財源で道路を作るんじゃなくて、もっとクリエイティブなこと考えてほしいですよね。代替エネルギーに投資するとか。
kinky25 |  2008.04.11(金) 15:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
kinky25さんへ
-------------
こんばんは。アメリカは、ガソリン安いんですよねぇ。
昔、NYCにいた友達のマンションの家賃が光熱費込みだって
聞いたんですが、それは今でも良くあることなのでしょうか?
日本の電車の輸送効率たるや、すごいモノがありますけど、
そ、そんな、あれがエコだと言われても...満員電車はイヤですぅ。
アメリカはガソリン税、道路の他に何かに使っているんでしょうか?
えこたび |  2008.04.11(金) 19:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/70-2e46199c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
