2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.08 (Tue)

風の街 ウエリントン

NZ_08.jpg
数年前に、ニュージーランドの首都
ウエリントンに行きました。

とってもこぢんまりした街で、
海峡からの風が強く、
“Windy Wellington”
という異名があるとか。

海に向かった急斜面に街があり、
どこからも海が見えるといった感じ。
NZ_05.jpg
ニュージーランドといえば、羊!
(単純だ...)

しかし、このときはお仕事で行ったので
一匹にも会えませんでした。
がツかり。

05_NZ_00.jpg
あとは、キーウィという
もぐらのような鳥(失礼な?)

も見たかったのですが
これも叶いませんでした。

これは、キーウィをかたどった→
キーホルダー。

街中から少し郊外にでれば
ものすごい自然に満ちあふれています。


NZ_10.jpg

あの「ロード オブ ザ リング」の
ロケ地だったと聴けば、
ナットクしてしまいます。

オーストラリアのすぐ近くなのに、
全く違う印象を覚えました。

NZ_04.jpg
人々の体格も、ものすごく大きいという
感じではなく、親近感がわきますし、

出てくる食事の量も、
それほど多くありません。

言語は英語だし、日本と時差は
ほとんど無いし、人はフレンドリー、
気候も穏やか...

NZ_06.jpg
旅で来るのと住むのとは
全く違うのでしょうけれど、
住んでみたいと、そう思えた街でした。

泊まったホテルに、良くある
“タオルをリユースしてください”
というメッセージ。

NZ_07.jpg

そこには、イルカの写真があり
“水を汚さないで”って訴えているような表情→。

とっても印象的でした。

このとき、郊外の廃棄物処理施設
へ見学に行きました。

その際に、施設でパチパチ写真を撮っていたら

NZ_11.jpg

“どうして、この美しい国に遠い日本から来て
 こんなところの写真を撮っていくのだ?”

ってホスト役の先生。
そりゃー、私だってそう思いますよ(泣)。


今度は是非、旅行で来たいと思って、もう、何年も過ぎてしまいました...


関連記事

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

01:08  |  └ New Zealand  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ニュージーの首都だったんですか~。こんな風に海と山に囲まれているんですね。さすがだと思いました。二枚目の写真、旅行雑誌にでてきそうですね!
そう、ここはロードオブザリングのロケが行われて自然の景色が有名になりましたけど、そこへは行かれなかったのでしょうか?
SHUN |  2008.04.09(水) 00:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
SHUNさんへ
----------
おはようございます。
ニュージーランドの首都はオークランドだったかしら、
どこからか、ウェリントンに変わったらしいです。
ロードオブザリングのロケが行われたって、
有名なお話なんですね?
私は、ここに行くまで知りませんでした...
ええ、行っていません(涙)!
えこたび |  2008.04.09(水) 07:32 | URL |  【編集】

仕事の関係で海外に行けるなんてうらやましいなぁ~ あたしも行きたいよぉ~ ニュージーランドは気候が日本に似ているんですってね。だからキーウィーも日本でおいしく育つという話を聞いたことがあります。いいなぁ~ ニュージーランド 行きたいぞぉ~
ps ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん! なるほどぉ~ 低音で おまけに法律を持ち出す。いいですねぇ~ ∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!! さすがえこたびさん いただきです!
shoko |  2008.04.09(水) 21:15 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

ニュージーランドは行ってみたい場所の一つです。
といっても、首都すらわかってなくて、ただ漠然と、といった感じだったのですが^^;

海からの風が似合いそうな、素敵な町並!
今度は仕事以外で行って、のんびりと自然に浸れると良いですね♪
クマ |  2008.04.10(木) 09:53 | URL |  【編集】

おじゃまします!

こんにちは。
えこたびさん、世界中を飛び回っておられるのですね。
環境問題については日本よりオーストラリアの方が敏感なのかもしれません。いくつかの記事読み入ってしまいました!!こんどゆっくり過去の記事も読ませて頂きたいです。
U-SHA |  2008.04.10(木) 14:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
U-SHAさんへ
----------
初めまして、こんばんは。
来て下さってありがとうございます。
オーストラリア自然豊かな国ですものね。
そんな国で生活していらっしゃるなんて、うらやましい限りです。
こちらこそ、U-SHAさんの楽しいブログをじっくり読ませて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

----------
クマさんへ
----------
クマさんこんばんは。クマさんはハワイ・ツウですものね。
ハワイも良いなぁ...
ニュージーランドももう一度行きたいし。もう、行きたいところだらけです。
ちょこっとだけど、ニュージーランドに行って、少しは素敵な景色は
目に出来たのですよ。
なのに写真が無い。凹凹凹

----------
shokoさんへ
----------
shokoさんって、オーストラリアに住んでいらしたんでしたっけ?
その時に、ニュージーランド行かなかったんですか?
ムカツクお方を撃退する方法、
今後も、是非一緒に考えましょう!
shokoさんにも良い方法があったら、教えて下さい。
えこたび |  2008.04.10(木) 19:35 | URL |  【編集】

こんばんわ。今回はニュージーランドですね。いつもその街に行ったような気持ちになります。
まるでTV番組の”世界の車窓から”を見ているような・・・
All Blacksというラグビーチームはここニュージーランドでしたよね。
ジョージ |  2008.04.10(木) 21:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------
ジョージさんへ
-------------
“世界の車窓から”になれば嬉しいのですが、そろそろネタも尽きて来ました...
そうそう、All Blacks!良くご存じですね。
キーウィのキーホルダー↑、卵を抱いていますが、
ラグビーボールを抱いているバージョンのもありました。
この国はラグビー好きなのでしょうか。。
えこたび |  2008.04.11(金) 00:51 | URL |  【編集】

ご旅行ではなくてお仕事だったのですね。
今度は旅してみたい~国ですね。
時差がないのも楽そうです。
のんびりと、いつか。。。
いつだろぅ?
Rie |  2008.04.13(日) 16:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

---------
Rieさんへ
---------
こんばんは。アジア・オセアニアって時差が無いのが良いですね。
いつか機会を見つけて行ってみて下さい。
Rieさんのステキな写真を楽しみにしています!
えこたび |  2008.04.14(月) 00:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/71-73233d86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
