2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.17 (Thu)

えび問題の出口とは

Bangkok_33.jpg昨年に行ったバンコクの続きです。

日本のエビ輸入相手国は、1991年には

1位 インドネシア 
2位 タイ    
3位 インド   
4位 中国
5位 フィリピン
Bangkok_31.jpg
でしたが、
2006年には

1位 ベトナム
2位 インドネシア
3位 インド
4位 中国
5位 タイ

Bangkok_26.jpgと、タイはその順位を下げてきています(注1)。
これは、無理な養殖が祟ったのか
他の産業に転換しつつあるのか...

そういえば、エビのウィルスが蔓延して、
台湾では、すべての養殖場が
廃業に追いやられたという
歴史もあるそうです。
Bangkok_15.jpg
先日、私が読んだ エビと日本人(2) の作者 
村井吉敬氏は
エビ問題として4つの点をあげています。

①養殖エビは環境に優しくない
②過酷な養殖環境下のエビは安全な食べ物か?
 (抗生物質等を投与している)
③輸入に依存しすぎ
④エビ生産で最低賃金も保障されない人がいる

Bangkok_14.jpg

良く言われることではありますが、
食糧自給率の向上、
必要以上に食べないこと

そして、輸入をする場合には
フェアートレードを心がけること、
が重要なんでしょうか。
Bangkok_17.jpg
この作者は
本の中で、

東南アジアの国々で
エビを健全な生産方法にしよう、
そして、フェアートレード商品にしようと
取り組んできたオルター・トレード・ジャパン
を紹介していました。

Bangkok_28.jpg
フェアトレードですべてが解決できるわけでは
ありませんが、1つの手段だと思います。

だって、日本のエビ自給率は
5%で、国産のモノを
入手しようと言うのは、
至難の業なんですから。
Bangkok_32.jpg
フェアートレード製品って、
比較的高いのですが、
購入することで、
こういう活動に一票を投じることができる。

って、なかなか普通のスーパーマーケットじゃ
フェアトレード商品なんて扱ってませんよね...
Bangkok_18.jpg
実は我が家では、
フードマイレージ・キャンペーンを行っている
大地宅配”を利用しています。

いつもカタログをみて注文するんですが
インドネシア産って書いてあったから
エビを注文したことはありませんでした。

でもよくみたら、オルタートレード社製品。
Jim_Thompson.jpg
今度、エビフリャーがどうしても食べたくなったら注文してみようと思います。

頭無いけど、尾っぽがついてて(冷凍)
160g(11尾以上) 797円 ですって。 高い?

バンコクには、エビを調べに行ったわけではなかったのですが...

←これは、タイ土産の定番中の定番、“ジム・トンプソン”のタイシルクを購入した際に頂いた紙袋。きれいだからまだ、とってあります(貧乏性?)。


注1)財務省 貿易統計月報 (順位は重量ベース)
関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

タグ : *食糧*

19:45  |  ├ Thailand  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

日本人はこんなに海老が大好きなのに5パーセントですか??Σ( ̄□ ̄; ) もしかして・・・伊勢えびも?? ∑(; ̄□ ̄A アセアセ でも、本当、森林伐採についても問題になっているけれど、必要な分だけ利用するように一人ひとりが心がけることって大事ですよねぇ。
ps そぉなんですぅ(ρ_;)・・・・ぐすんひどい話でしょぉ?? とにかく子どもを養って育てていかなければいけないので、頑張ります。ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ! ちなみに、あたしは運転恐ろしいくらいに下手くそですよぉ~(∩。∩)ゞテレテレ・・・ なんせ海外で免許取得したので・・・そりゃもぉすごいですよぉ そのせいで・・・海外免許を昔は簡単に書き換えできたんですけど、できなった気がするんですけど・・・・
shoko |  2008.04.18(金) 22:17 | URL |  【編集】

ここの大仏様、はさすが迫力のある金ぴかですね!凄いです。。僕は結構仏像好きで、撮影で古都へ行った時には色々見て周るんですけど、こんなすごいのを見てみたいものです。。。
金ぴか風の東大寺を思い出しました!→ http://blog-imgs-17.fc2.com/g/a/l/galaxydawn/IMG_3826_800.jpg
確かにエビの養殖はあの地形を見る限り、環境には優しくなさそう・・。
>今度、エビフリャーがどうしても食べたくなったら

その時は名古屋に来てください、名古屋に!(笑)
SHUN |  2008.04.18(金) 22:20 | URL |  【編集】

涅槃像だ!!!

この涅槃像大きかったですよね!?
私もバンコクは2泊?確か1泊だったかな?
すごい短い滞在でした(笑)

石の上で気持良さそうに猫ちゃんが寝てる♪
バンコクでは猫ちゃんに出会えませんでした(><)

チェコは6月上旬からです。
自分の誕生日が終ってから出発します(笑)
最初から最後まで一人の長期旅は、
すごい久々なので(10年ぶりくらい?)緊張してます(^^;)

*たびねこ* |  2008.04.19(土) 00:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-------------------
*たびねこ*さんへ
-------------------
こんばんは。そう、ものすごーーく大きかった。
これは涅槃像っていうんですか...
暑い中でココにクツを脱いで入って
床が石で冷たくて、とても気持ち良かった覚えがあります。
ねこ、結構目撃しました。
6月出発ですか。いいなぁ。
ブログ、楽しみにしてますね!

-----------
SHUNさんへ
-----------
そうそう、大仏様、金ぴかぴか。
タイは意外と手軽に行けそうですよ、
お寺とか多いですし、SHUNさんも是非是非。
この東大寺の写真はステキですね。
ほんとSHUNさんの夜景というか暗いところの景色は、
どうしてこんなにきれいなのかしら...
さすが、東大寺、接骨院の大仏様とは風格が違います。
エビフリャー?そういえば、名古屋で食べたことはありません。

----------
shokoさんへ
----------
こんばんは。伊勢エビは違います。
エビは、泳ぐ系と歩く系に大きく分けることが出来るそうですが、
今回のお話は泳ぐ系です。
歩く系はザリガニとか、伊勢エビを指すそうで、出回っている量が少ない様子。
おそらく「伊勢」というくらいだから、国産だとは思いますが(未確認)、
流通している量が少ないので、統計値には出ていないのかも...
すみません、不勉強で。調べておきます。
海外で免許?なんか、かっちょいー。
でも、頻繁に運転していらっしゃるのですよね?
私はサンデードライバーならぬ、長期休み限定ドライバー。
えこたび |  2008.04.19(土) 19:43 | URL |  【編集】

2年間にタイに行き、現地の農家に泊めてもらったことがあります。タイはアジア最大の食料輸出国ですが、現地の農民はぜんぜん潤ってません。「これが儲かるから」と借金させられて。

タイが落ちたというより、べトナムにシフトした、ということではないでしょうか。製造業全般がベトナムにシフトしています。製造業みたいにブラックタイガーの養殖している業者もありますよね。
zen |  2008.04.20(日) 19:16 | URL |  【編集】

----------
zenさんへ
----------
そういえば私の周りに、最近ベトナム赴任になった人が2人います。
一人は家電メーカー、一人は広告代理店。
ベトナムって、今ホットなところなんですか?
なんだか、ベトナムに行きたくなってきました。
コメントありがとうございます! |  2008.04.21(月) 23:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/74-939ace3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2013/11/30(土) 12:36:58 | 

▲PageTop

 | HOME | 
