2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.28 (Mon)

役立たずの援農

hama0804_10.jpg先週末、主人の実家の浜松に「援農」に行ってきました。

前にも書きましたが、78歳になる義父が
浜松で隠居生活をしています。
そして自給自足できる程度に、畑を耕しています。

現在、玉葱が収穫時期なのですが
引っこ抜くのに腰が痛いというので
呼ばれたのです。

hama0804_02.jpg
しかーーし、
気の短い義父は、

「もう抜かないといけない頃に
なってしまったので、
先に抜いてしもうたわ。」

って、もしもし?

玉葱は、すっかり収穫し終わり
きれいに紐で縛って、乾されています...

hama0804_07.jpg

じゃあお義父さん、
来た意味がないじゃないですか?って言ったら

はっさくが、ゴロゴロ落っこちていて
草刈り機をかけるのに、邪魔だから
あれを拾ってくれと言う。

hama0804_03.jpg

主人と二人で、
はっさくをひーこら拾いました。

腐っているのは、
土に埋める用のコンテナへ

きれいなのは、
食べる用のコンテナへ

って、分別しながら。
hama0804_04.jpg

うーん、
私たちはあまり役に立たないと
見越されての、作業だったような...

と、私たちが拾った、はっさくを
スーパー袋にせっせと詰める義父。

詰め終わったら、それをもって
スタスタと出かけていきました。

hama0804_09.jpg
で、数分後に帰ってきて
「おらんかった。」って。

どこに行ったんですか?と聴けば

うちのエンドウ豆が、少し足らないから
○○さんちのエンドウ豆を分けてもらうと
思ったんだがって。

すなわち、
はっさくとエンドウ豆のトレードだったらしい。

hama0804_06.jpg
この日は、浜松は暑いくらいで
少しうつむく角度を変えると

麦わら帽子が作る影から
容赦なく日差しが、飛び出してきて
ジリジリと首筋に照りつけました。

そんな中、通り抜けていく風が
何ともいえず、心地よかったです。

あまり助けにならなかった「援農」でした。

関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

タグ : *ライフスタイル*

23:20  |  └ 静岡  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

援農されてきたんですか~!

玉葱が干されている写真味があっていいなぁ・・・

私も子供の頃、夏休みは一人で山奥のすごい田舎に住む
お婆ちゃんの家に預けられていたので
よく畑のお手伝いしていました。
土に振れるのって癒されるというか、楽しかったのを覚えています。
えこたびさん!素敵な体験されてきたのですね♪♪

*たびねこ* |  2008.04.29(火) 19:31 | URL |  【編集】

また浜松の義父さんのところへ行ってこられたんですね。
味のある方で面白そうですね~。スローライフがすっかり定着していてほのぼのしてきます。。。
この時期は畑の苗植えが一斉に始まりますけど、夏の収穫に向けてこれから忙しくなる頃でしょうね。
僕も今年は実家で畑仕事をやりたいとおもっているんですけど、時間がなくて時間がなくて・・。
SHUN |  2008.04.30(水) 00:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

-----------
SHUNさんへ
-----------
うちの義父は、本当にオモシロイ人です。
でも、SHUNさんのベンツ使いのお父様も、すごそうですが...
そう、これから畑が忙しいようです。雑草もニョキニョキ生えてくるし。
田植えもGWから、そろそろ始まるのでしょうか。
SHUNさんも、ご実家が少しでも近ければ、また「援農」も可能でしょうにね。

-------------------
*たびねこ*さんへ
-------------------
玉葱、良いですか?ありがとうございます。
我が家には、現在持って帰ってきた玉葱が、たくさんぶら下がっています...
たびねこさんも、すごく素敵な体験をしてらしたのですね。
きっと、ご家族は英才教育?の一環として考えていらしたのではないでしょうか。
やっぱり、こういう経験って重要だと最近とても思うのです。
えこたび |  2008.04.30(水) 08:23 | URL |  【編集】

( ̄。 ̄)ホーーォ。たまねぎって収穫したての時ってこんな感じなんですねぇ~ 初めて知りました。 こおいうのを見ると自給自足って本当いいなぁ~ってあこがれてしまいますぅ 収穫したての野菜やくだもの おいしそうだなぁ~
ps 「女の敵は女」なるほどぉ~ まさしくそうかもしれませんねぇ
あたしは そんな優秀ではないですよぉ~ 所長があまりに脳天気なだけです(-。-;) でも、とってもいい人なんですよねぇ~ でもいい人なだけじゃ経営は成り立たないから難しいですぅ かといって所長改造計画をかって出て、その結果所長がストレスを感じてあたしが悪者になるのは目に見えているので・・・・ 頑張りたい気持ちはあるけれど、これ以上かき回さないで辞めたほうがいいかなぁ~って思っているんですよねぇ
shoko |  2008.05.01(木) 20:12 | URL |  【編集】

こんばんわ。
ヒトと土のいい関係を感じます。
うらやましい生活かも・・・。
y_and_r_d |  2008.05.02(金) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/77-7660f587

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
