2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.03 (Sat)

プロシューマー

hama0804_05.jpg
先週末に行った主人の実家の浜松で...

行くたびに感心してしまうのですが、
義父は何でも自分で作ります。

決して上手ではないモノもありますが
私はその「自分で作ろう」という気持ちが
すごいと思います。

そんな義父をみていてふと、
“プロシューマー” という言葉が浮かびました。

hama0804_19.jpg
アルビン・トフラー著 『第三の波
という著書で紹介されたもので、

コンシューマー(消費者)と
プロデューサー(生産者)を
くっつけた造語です。

hama0804_21.jpg

狩猟採集社会から農耕社会
への移行が第一の波

農耕社会から工業社会
への移行が第二の波

hama0804_18.jpg
そして第三の波が
工業社会から新しい社会へ移行
としています。

自給自足的経済のもとで
生産者と消費者は一体化していたのが

工業社会では両者が明確に分離されるようになった。

それが様々な問題を引き起こし

hama0804_11.jpg

第三の波がもたらす社会では
分離された生産者のと消費者が
再び融合する、

プロシューマーの復活というわけです。

トフラーはこの本を1980年頃に出して
いますが、その頃の予想に反して
hama0804_12.jpg
生産者の技術や合理的生産体制は
ますます高度化、

消費者と生産者の技術格差は拡大
「消費の外部化」が進んでいるような...

プロシューマーなんて、今の若い世代に
いるのかしら?

外食産業はますます盛んだし、
hama0804_16.jpg
家で何かを縫うことは減り、
既製品ばかり、

何かが壊れても自分で修理できない...

ちなみに私も、
コンシューマーでしかありません。

hama0804_17.jpg

まだ使える素材も、
そこから何かを作り出すことが出来なければ
ごみになります。

食べ物も自分で作っていれば
無駄に捨てることも無くなるような。

hama0804_08.jpg
そう考えると、プロシューマーは
環境問題の点からみれば
歓迎すべき存在ですよね。

環境教育というのは、もしかしたら
プロシューマーを育てることなのかなぁと
思ったりします。

うちの義父のような人は、とても貴重かも。 最近はしみじみ、そう思います。

ちなみに彼は、78歳にして、2ちゃんねらーです。

関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : *プロシューマー*

01:26  |  └ 静岡  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

社会的風刺の写真を所々に交えながらメッセージを書いていく投稿スタイルが良いですね!
書いてある内容が写真でアクセントが付けられてます。。
えこたびさんらしいです。
確かに技術とか生産性とか効率は向上したけど、でも、ふと冷静に考えてそれが一体なんだったのか?という答えを出せる人はいないですよね・・。本当にそれが必要だったのかなぁ、って。
人間が社会で幸せに生きるため、というのが現代では乖離してしまっているような。。。
>ちなみに彼は、78歳にして、2ちゃんねらーです。
げっ!?それは凄い・・。あそこは相当無秩序なところですけど、気合の入っている義父様で。。。
SHUN |  2008.05.03(土) 10:13 | URL |  【編集】

こんにちは。
えこたびさんのお義父さん、素敵ですね~
私も裏の竹やぶにたけのこを掘りに行ったり自分でカツオの刺し身をさばいたりしたいです~~~。いや、食い気だけでなく、自分でなんでもできることはお金よりも価値があると思います。自分で修理できないものに依存することって、便利さと引き換えに不自由さに囲まれた生活になることだと思いますし。昔の人(失礼!)って偉いなと私もしみじみ思います。
rousse |  2008.05.04(日) 08:03 | URL |  【編集】

毒餃子事件で、プロシューマ増えてきているような気がします!
min |  2008.05.04(日) 10:58 | URL |  【編集】

えこたびさんのところにお邪魔すると勉強になります。
プロシューマーという造語初めて知りました。
「自分で作ろう!」という思い、素晴らしいですね。
なかなか出来ることではないです。
これからも美味しい野菜や果物が出来ますように~!

Rie |  2008.05.04(日) 23:52 | URL |  【編集】

こんばんわ。
78歳で2ちゃん・・・スゴい!
y_and_r_d |  2008.05.05(月) 22:36 | URL |  【編集】

田舎に育った人は、田舎が退屈なものでしかないけれど、
都会に育った人は、田舎に憧れるもんなんですよね。
私は田舎を知らないのでどうしても憧れがあります。
お義父様、78歳にして、2ちゃんねらーだなんて、
よりいっそう憧れの的ですw
あゆ |  2008.05.08(木) 00:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
あゆさんへ
----------
私も、田舎にちょっぴり憧れちゃうんですが、
農作業を手伝った途端にこれは、駄目かも、って思ったり
とっても情けないのです...
あゆさんは、着実に実行してますよね!

----------------
y_and_r_dさんへ
----------------
2ちゃんって、リード・オンリーなんです。
(ってこういうのは2ちゃんねらーって言わないのでしょうか?)
中国とか韓国に関する内容が特に好きなんです...
ルゥちゃん、相変わらずキュート!

----------
Rieさんへ
----------
プロシューマー、結構上手い造語だと思いませんか?
だから記憶力の悪い私の耳にも残っていたんです。
義父は野菜のみならず、お裁縫も、金属加工も何でもこなします。
私の尊敬する人です!

---------
minさんへ
---------
おっしゃるように、食生活については、プロシューマ増えているのでしょうか。
広まっていって欲しいなぁ。
(って、その前に自分をどうにかしろって?)
minさんは、色々ときちんとこなしていらっしゃるから
すごいですよねぇ。

----------
rousseさんへ
----------
竹藪の採りたてタケノコはおいしかったです。
あと、カツオも。私にはさばけないのですが...
カツオ一本を3人で食べたので結構なボリュームでした。
でも、rousseさんなんてご主人とおうち作っちゃったんですよね?
その方がもっとスゴイと思うのですが...

----------
SHUNさんへ
----------
なんだか、私の拙い文章で
皆さんが色々と考えコメントを頂けることが非常に嬉しく思います。
いつもありがとうございます。
2ちゃんねらーって、リード・オンリーで書き込みはしないんですけどね。
ただ、やたらと変なウィルスやらもらってくるのだけは止めて欲しい...
えこたび |  2008.05.08(木) 08:04 | URL |  【編集】

えこたびさんのお義父さんかっこいいですね!
無骨なお刺身が最高です。こういうお刺身をさばく人、昔はまわりにたくさんいました、うん。山の秘密のきのこスポットを知ってる人とか。松茸とってきちゃったりして。しかも、経験的にサステイナブルな収穫量を知っているから、取る限度までちゃんとわかっていて。
昔の人はほんとすごい。
kinky25 |  2008.05.14(水) 14:14 | URL |  【編集】

こんにちは!
GWはケアンズに行ってらっしゃったのですね。お帰りなさい^^

えこたびさんのお義父さん、素敵~!
私も自給自足に憧れています。
プロシューマーって言うのですね。

温暖化などでこの先、食物危機があるんじゃないかと不安です。
お金とヒマがあったら、農地を買って野菜を作る練習(?)をしておきたいなぁ、なんて思っています。
言葉で言うのは簡単ですが・・・^^;
クマ |  2008.05.14(水) 17:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

----------
クマさんへ
----------
金属加工、お裁縫、炭焼き、畑、お料理・・・
とにかく、何でもです。
それに比べて
実父は、な~んにも出来ないんですけど...
大地震などで、ライフラインが断たれても、
畑に野菜はあり、暖をとったり、煮炊きをする薪はあり、
お水は井戸にあるって
強いよなーって思いました。
そして、クマさんがおっしゃるように、食料危機が訪れたとき
自分で何が生み出せるかって
とても重要になりそう... 私も練習しないと。

------------
kinky25さんへ
------------
ありがとうございます。
私の自慢の義父です!
そう、サステイナブルな採り方ってわかってるんですよね。
この前、タラの芽を採ったとき
そのような話をしていました。
全部採ると木が枯れるって。
足を知るというか、何でも限度をわきまえている...
今の人に、そのような感覚を備えてもらうには、どうしたらよいのでしょうか...

えこたび |  2008.05.15(木) 07:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecotravel.blog123.fc2.com/tb.php/78-9f9c9b64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
